猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備25】息子の航空券の名前はどのパスポートに合わせるか?

 


ads by Google

先日お友達から「航空券とパスポートは名前を合わせないと行けないから気をつけて」というアドバイスをいただきました。

息子は日本名とアルゼンチン名の2つがあるため、どのパスポートの名前に合わせるかが問題です。

2つの名前を持つ息子

f:id:neko-bungu:20211120094759j:plain


息子はアルゼンチン名と日本名があります。

アルゼンチンでの国籍は「日本名+アルゼンチン名+苗字」ですが、

日本での国籍は「苗字+日本名」となり、アルゼンチン名を含みません。

 

つまりアルゼンチン人としての息子と日本人としての息子は名前が異なるということになります。

うひゃーややこしい。

 

って、アルゼンチン名を決めたのは僕なんですけどね。

 

搭乗券(搭乗手続き)と出入国のパスポートは違っても良い

いろいろ調べてみたところ、

「搭乗券と出入国のパスポートは違っても良い」

ということがわかりました。

 

参考にさせていただいたのはこちらのサイト。

www.kaigaikk.com

 

つまり、

  • 搭乗券は搭乗手続きに使うパスポートの名前で購入する
  • 搭乗手続きと出国時はアルゼンチンのパスポートを使う
  • 入国時は搭乗券の提示を求められないため、日本のパスポートで入国すればよい

というわけです。

 

息子のアルゼンチンのパスポートは申請手続きを予約しているので、年内には手に入るでしょう。

娘は日本名とアルゼンチン名が同じなので問題なし。

 

いろいろわかってよかったです。

 

2021年09月13日(月)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村