猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備29】失効した運転免許の再取得が簡単になった!

 


ads by Google

帰国後にやらなければいけないことの一つが「失効した運転免許の再取得」なんですが、どうやらコロナの影響で手続きが簡単になったようです。やった!

運転免許の再取得について外務省からメールが来た

運転免許の再取得の方法について、外務省からメールがきました。

どうやら「コロナウイルスの影響で帰国が難しいケースが増えている」ということから、運転免許の更新や再取得の手続きを簡単にしたようです。

 

失効後3年以内+帰国後1ヶ月以内

f:id:neko-bungu:20210928063836p:plain

僕は2020年に免許を失効しているので、失効して2年弱で帰国する予定です。

そのため、帰国して1ヶ月以内であれば、通常の更新と同じ手続きを取れば免許を再取得できるそうです。

ありがたい!

しかも優良運転者などのステータスも引き継げるそうです。

これはありがたい。これまでは再取得したら初心者になるはずだったので!

5年間無事故無違反(そりゃそうか)だったので、ゴールドになるのでしょうか・・・

そうだとしたらうれしいんだけどな。

 

書類は全部揃えちゃったんだけどね

といっても、実は必要な書類はそろえてしまってるんですけどね。

  • 在留証明書
  • パスポート(帰国時にスタンプを押してもらえばOK)
  • 申請書類用の写真

まぁ心配なので全部持っていきますが。

 

とりあえず、手続きが簡単になるというのはうれしい限りです。

 

2021年09月27日(月)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村