猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備30】10月になった!

 


ads by Google

10月になりました。帰国まであと5ヶ月ちょいです。

「5ヶ月ちょい」というか「6ヶ月弱」なのですが、月が変わると近づいている雰囲気が増す気がしますね。

怒涛の8月と9月が過ぎた

8月3日に帰国することを決めてから、怒涛の2ヶ月間が過ぎました。

僕の目の前には風ちゃんがいるのですが、風ちゃんの狂犬病ワクチンを2回打ち、採血をしてようやく「のこり180日」というカウントダウンが始まりました。

f:id:neko-bungu:20211001223835j:plain

まだスタート地点ですからねぇ。先は長いです。

 

f:id:neko-bungu:20211001223845j:plain

と書いている間に、机の上の風ちゃんが僕のひざの上に移動してきました。

暖かいです。

 

きっとあっという間に

あと3ヶ月で今年が終わり、年が明けたら3ヶ月で帰国です。

あっという間に3ヶ月が過ぎて、さらにあっという間に3ヶ月が過ぎるんだと思います。

忙しくなるんだろうなぁ。

 

2ヶ月間でやったこと

この2ヶ月間でやったことを書いておきますね。

  • 息子の戸籍謄本取り寄せ
  • パスポートの更新・申請(全員分)
  • 風ちゃんの手続き開始(狂犬病ワクチンと抗体価検査)
  • 風ちゃんの真菌症(耳のハゲ)治療開始
  • 家具や衣類・おもちゃ・本などを友人にお渡しした
  • 不要なものをひたすら捨てた
  • 情報収集(出発直前の宿について)
  • 情報収集(チケットについて)
  • 情報収集(帰国後の隔離などの手順について)
  • 情報収集(自主隔離の滞在場所について)
  • 情報収集(転入・転出の手順や免許の再取得について)
  • 情報収集(沖縄到着後の就職や新居について)
  • 情報収集(コロナワクチンの副反応などについて)

その間に子どもたちの体調不良(娘はアレルギー、息子は鼻風邪)が長引いたため、いろいろストップしちゃいましたけどね。

 

年内にやるべきこと

とりあえず年内にやるべきことは、

  • 風ちゃんの健康診断(往診)
  • いらない冬服の処分・クリーニング・パッキング

ぐらいですかねぇ。

実際に荷物を詰め始めるのは2月〜3月ぐらいだと思うんですが、少しずつスーツケースにどのくらい入るのかというシミュレーションもしていきたいですし。

 

あとは随時情報収集を進めようと思います。

特にフライトがどの程度キャンセルされているのかということと、航空券の価格、帰国後の隔離などは変更点が多そうなので情報をアップデートしていかなければ!

 

がんばります。

 

2021年10月01日(金)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村