猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備37】現時点で帰国直前の流れを検討しておく。

 


ads by Google

この記事を書いているのは10月20日なのですが、あと5ヶ月ほどになったということで、帰国直前の流れを再検討することにしました。

もちろん、いくらでも変更することにはなると思うんですが、いくつか案を持っておくことは大切です。

これまで考えていた流れはこんな感じ

現状、日本に入国できるのが3月21日以降ということしか決まっていませんでした。

そのため、

  • チケットは1ヶ月前に購入する
  • 3月末で今のアパートの契約を終了する
  • 出国日の1週間前後に家具の引き渡しや掃除を行う
  • 家具の引き渡しや掃除をする間はAirBnBなどで仮の宿を見つけて引っ越しておく
  • 出国当日はAirBnBの宿から空港へ向かう

という感じの流れを考えていました。

 

不動産屋には少し早めに伝えて、引き取り手がいないかもしれない冷蔵庫と洗濯機を引き取ってもらえないか相談してみようと思っていました。

 

状況が結構変わった

10月20日(今日です)に風ちゃんの健康診断のため獣医に来てもらったのですが、健康診断は毎月1回・半年分(6回分)必要になるとのこと。

そのため、最後の健康診断は3月になります。

 

毎月20日前後に健康診断を行うため、3月20日が最後の健康診断。

 

なおこの健康診断は「住んでいる場所」で行わなくてはならないため、最後の健康診断の時まで家にいるのが理想ということになります。

 

なお獣医さんは「仮の宿に行ったら、そっちで健康診断をするから」ということを言ってくれたので安心なんですが。

また、最後の健康診断のあとに書類作成があるので、健康診断の翌日に出国ができるように手配してくれるそうです。

 

「健康診断の日を少し早めても大丈夫!」とのこと。助かります!!

 

妻といろいろ相談してみた

獣医さんが帰ったあと、妻といろいろと相談してみました。

その結果、

  • 出国前ギリギリまでこの家にいる
  • 出国直前の2泊はペット可のホテルに泊まる

ということで、「AirBnBで1週間ぐらい滞在する」というのを取りやめることにしました。

ギリギリまでこの家にいたほうが風ちゃんも安心でしょうしね。

 

出発直前の日程を左右する要因があるのでまだ流動的

ただし、出発直前の日程を左右する要因がいくつかあるので、本当に予定が決まるのは直前になります。

特に、

僕と妻のコロナワクチン接種2回目がいつ終わるか?

家具などの引き渡しやリサイクルショップとの取引がいつになるか?

風ちゃんの耳の真菌症がいつ治るか?(治りました!!)

フライトの日程がいつ決まるか?

というのは非常に重要なポイントです。

 

10月20日現在でコロナワクチンの1回目をまだ接種していません。

アストラゼネカスプートニクだと3ヶ月以上待たされるため、ワクチン待ち次第で帰国が遅れることが十分考えられます。

その点、シノファームは1ヶ月間隔で打つため、割とすぐ2回打ち終わるんですけどね。

ワクチン接種の15日後にようやく帰国前のPCR検査を受けることができるので、ワクチンの日程が一番重要になります。

 

冷蔵庫と洗濯機のもらい手がない場合は不動産屋に引き取ってもらおうと思っているんですが、それもうまくいくかは不明です。

リサイクルショップが狙った日に来てくれるかどうかもわかりませんし。

うーむ。

 

あとはフライトですね。

どうやら現在は「15日前からキャンセルがなくなる」ということらしいです。

そのため、3月22日に出発したいという場合は3月7日になってようやく帰国日程が確定するというバタバタのスケジュールになります。

 

うわぁ忙しい。

 

わずか15日で家財道具を全部引き渡して、部屋の掃除をして、不動産屋に鍵を返して、直前泊まるホテルや帰国後の自主隔離で泊まるマンションやハイヤーの予約をして・・・という忙しさです。

 

まぁ日本を出るときも忙しかったからなぁ。

何しろ、鍵を返したのは出国前日でしたからね。

 

とにかく頑張ろうと思います。

 

と思ったら、帰ってからの動きも考えなければいけないので、余計にこんがらがってきました。

14日間の自主隔離が明けたら市役所と免許センターに行って、沖縄にいつ移動するかも考えて・・・・

 

めちゃくちゃ難解なパズルを組んでいるみたいな感じになってきました。

 

2021年10月20日(木)記す

 

P.S. この状況、まだまだめちゃくちゃ変わります。(12月13日現在)

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村