猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備42】風ちゃんが狂犬病ワクチンの抗体価検査をクリアした!

 


ads by Google

先日風ちゃんの狂犬病ワクチンを1ヶ月おきに2回受けてきたのですが、その抗体価検査の結果が出ました。

無事に帰国できる数値が出たということで、3月の終わりに帰国するという日程で変更しなくて良いことになりましたよ!

よかった!

抗体価検査とは

「抗体価検査」とは、ざっくり言うと「ワクチンを打ったあと、血液中に抗体(ウイルスに対抗する物質)が十分にできているかどうか」を調べる検査です。

日本からアルゼンチンに来るときにも行いました。

 

2回目の狂犬病ワクチン後(同日でも可)に採血を行い、血液を検査機関に送って抗体価検査を行いました。

 

検査機関がアルゼンチン国内にはない

日本だと国内に検査機関があるのですが、アルゼンチンは抗体価検査の検査機関が国内にありません。

そのため、アメリカまで血液を送って検査してもらうことになります。

 

2回目の狂犬病ワクチンと抗体価検査のための採血を行ったのが9月21日。

そして結果が出たのが今日・10月30日。

1ヶ月もかかりました!

 

抗体価検査を無事クリア!

今日「風ちゃんの抗体価検査、無事合格です!」と連絡をもらいました。

実はこの抗体価検査で十分な数値が出なかった場合、検査のやり直しを行う可能性があったのです。

検査のやり直しを行うと、結果が出るまでさらに1ヶ月以上またなければいけない上に、「抗体価検査の採血から180日以上経ってからでないと日本に入国できない」という規定があるので、帰国日程が大幅に遅くなる可能性が・・・

 

予定通り帰国できそう

f:id:neko-bungu:20211031053608j:plain

抗体価検査を一発クリアしたということで、予定通り帰国できそうです。

僕と妻のコロナワクチン2回目も11月中に打てそうですしね。

 

航空券が取れれば、3月22日にこちらを出発するという予定なんですが、まぁどうなるかなぁ。

航空券と家の引き払いがうまくいくかどうか、というところにかかってます。

 

2021年10月30日(土)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村