猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備45】妻と娘のDNI更新の手続きが完了した!

 


ads by Google

僕の新しいDNIが到着した2日後、妻と娘のDNI更新手続きも無事に完了しました。

「無事に」というにはちょっとしたトラブルはあったんですけどね。

娘の幼稚園を休ませて役所へ

DNIの手続きは事前に予約してあったので、娘は幼稚園をお休みして役所へ行きました。

役所までは非常にスムーズに到着し、行列もできていなかったので一安心。

役所前で「予約はしてある?」「支払いは?」と聞かれたので、印刷しておいた予約票と料金を事前支払いした領収証を見せました。

 

娘の「出生証明書」を忘れてしまった!

そこで役所前で予約確認をしていた職員さんが一言。

 

「娘さんの出生証明書は?」

 

 

わーすーれーたー!!!!

 

未成年者の手続きを行う際は、出生証明書が絶対必要になります。

それをすっかり忘れていました。

今から取りに戻ったら1時間近くかかってしまいます。

 

これはアウトか・・・?

 

無事に申請が完了した!

また出直しか・・・と思ったら、「とりあえず中へ」と言われて建物内へ入る妻と娘。

付き添いで行った僕と息子は近くの公園で待つことに。

f:id:neko-bungu:20211105045831j:plain

息子を遊ばせている間に妻から「娘ちゃんの手続き終わった!無事にやってもらえた!」と連絡が!

 

よかったー!

f:id:neko-bungu:20211105045916j:plain

「次は忘れないでね」と言われた程度で問題なく手続きをやってくれたそうです。

一安心ですね。

 

娘と妻の手続きを行うのに30分程度と、非常にスムーズに終わったそうです。

僕のときは待ち時間だけで30分ぐらいかかったのですが、この日は手続きに来た人が少ないタイミングだったらしく、建物内はガラガラだったとか。

f:id:neko-bungu:20211105045906j:plain

運が良かったですね。

 

f:id:neko-bungu:20211105045851j:plain

手続きが終わったあと、娘は待っていた息子と合流して遊びまくってました。

 

15日後ぐらいにDNIが届く

あとは15日後ぐらいに新しいDNIが届くので、それを受け取ればOK。

これで家族全員のDNIに同じ住所が書かれていることになります。

あとは子どもたちの渡航許可証(Autorizacion viaje)を取得するのみ!

未成年者が国外に出るときにはAutorizacion viajeが必要になるのです。

 

移民局に行けばよさそうなので、とりあえず行ってみようと思います。

 

2021年11月4日(木)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村