猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備47】子どもの渡航許可証の取得方法がわかった!

 


ads by Google

我が家の最後の役所関連の手続きである「渡航許可証」ですが、ついに取得方法が明らかになりました!

思っていたよりも手間がかからずに取れるかもしれません。

市の役所では取り扱っていないらしい

f:id:neko-bungu:20211217051035p:plain

先日息子のパスポートを申請に行った市の役所には「Autorizacion viaje(渡航許可証)」と書かれていたのですが、市のウェブサイトでは「今は取り扱っていない」と表示されていました。

実際に予約しようとしても日にちを指定できなかったので、市の役所では取得することができないようです。

 

移民局なのか?

政府のウェブサイトでAutorizacion viajeについて書かれているページでは、「予約」というボタンを押すと移民局のサイトに飛ぶようになっています。

 

ということは移民局なのか?

 

でも、移民局のサイトに予約フォームはないし・・・

 

このあたりで手詰まりになってしまっています。

 

お友達から有力な情報が!

そんな中、久しぶりに会ったお友達から有力な情報をいただきました。

「Autorizacion viajeって、公証人じゃないんですか?」

 

 

こうしょうにん?

 

 

ということで情報が載っているページをメールしてもらい、読んでみました。

 

あったー!!

 

どうやら公証人(Escribania)のところに依頼にいけば、役所でやるよりもずっと短時間でできるようです。

そのあとそのAutorizacion viajeをデータベースに登録してもらって完了、ということみたいですね。

 

DNI・パスポート・出生証明書を持っていけば大丈夫みたいです。

 

近所に公証人の事務所はたくさんあった

公証人をGoogleで検索してみたところ、歩いていかれるところに複数件みつけることができました。

その中で一番評価の高いところで、WEBで予約ができそうなところを選ぼうと思います。

 

まずは息子のパスポートと、妻と娘のDNIが届いてからですね。

 

2021年11月7日(日)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村