猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備51】息子のパスポートがようやく届いた!

 


ads by Google

先月申請をしておいた息子のパスポートですが、ようやく届きました。

まさか1ヶ月以上かかるとはびっくりです。

15〜20日程度で郵送されるはずだった

パスポートを申請したのは10月21日。

15日〜20日程度で自宅に郵送されるはずなのですが、届かなかったら40日以降に予約をして役所に取りに行く、という規定になっていたようです。

 

息子のパスポートを申請した翌日に僕のDNI(身分証明書)の住所変更を行ったのですが、それは12日ぐらいで届いたんですよ。

だから息子のパスポートもそろそろ届くだろう・・・・と思いつつそこから2週間が経過していました。

 

40日を過ぎたら役所に取りに行こうと思っていた

手続きから40日を過ぎたら予約をして役所に取りに行こうと思っていたんですが、パスポートの受取はWEBで予約をすることができず、電話しなければいけないという面倒くささ。

 

何とめんどくさい。

 

不意打ちでいきなり届いた

予約するのめんどくさいなぁ・・・と思っていた37日目。

いきなり我が家の呼び鈴がなりました。

基本的に宅配を頼んでいないときは呼び鈴がなっても無視するんですが、かなり長く鳴ったので「郵便かも!」と思ってインターホンを取ると

 

「パスポートですよ」

 

f:id:neko-bungu:20211127025253j:plain

とどいたー!!!!!

 

これで全員分のパスポートがそろった

f:id:neko-bungu:20211127025301j:plain

これで全員分のパスポートが手元に揃いました。

日本のパスポート4冊、子どもたちのパスポート2冊。

また不安が一つ解消されたので、ホッとしています。

 

娘と妻のDNIがまだ届かない

ちなみに、娘と妻のDNI(身分証明書)はまだ届いていません。

すでに20日を過ぎたんですけどね(笑)

WEBで進捗状況を見ることができるのですが、まだ「作成中」というステータスから変化がありません。

いつ頃届くのかなぁ・・・

これもたぶん40日を超えたら受け取りに行けばいいのだろうか。

早く受け取りたいんですけどね。

 

ちなみに僕のDNIは12日目でさくっと届きましたよ。早かったです。

 

DNIとパスポートが届けば、子どもたちの渡航許可証(Autorización Viaje)を申請することができます。

近所の公証人の事務所に予約をして、作ってもらうことになります。

それが終わればアルゼンチンの役所関係の手続きは全部終了です!

やった!

もうちょっと!!

 

2021年11月26日(金)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村