猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

娘の卒園式があった!

 


ads by Google

12月下旬に、娘が通っていた幼稚園の卒園式がありました。

3年間お世話になりました

ようやく卒園かぁ・・・という感慨は、実はあまりありません(笑)

このままアルゼンチンに住み続けるなら感慨深いんでしょうが、来年沖縄に戻ったらまた幼稚園に入れないといけないですからね。

娘は、幼稚園の卒園式に2回出席するという稀有な経験をすることになりますね。

 

3歳から3年間通ったんですが、4歳クラスのときはほぼ1年間ロックダウンのせいでクラスがありませんでしたからね。

クラスメートの顔ぶれは変わらなかったのでいいですが、実質3歳・5歳の2学年しか通っていなかったことになります。

 

とはいえ日本語が話せる先生たちがサポートしてくれたり、お友達がみんな仲良くしてくれたりしたので、娘は楽しく通っていましたし、親としても安心して通わせられる環境でした。

 

本当にありがとうございました。

 

引っ越し作業がなければもうちょい感慨に浸れたんだろうなぁ(苦笑)

でも先生たちにもお友達にも感謝しかありません。

 

卒園式は19時スタート

f:id:neko-bungu:20211223035646j:plain

学校の中庭にステージが作られており、ここで卒業証書とメダルの授与が行われました。

 

日本の卒園式よりもややフリーダムな雰囲気があり、生徒たちが入ってくるまでの間は席を立って保護者同士で談笑していました。

家族についてきたお兄ちゃんお姉ちゃんがそこらじゅう走り回るなど、日本にはないゆるやかな雰囲気。

 

卒園児が入ってくるときのBGMがなんとColdplayの「Viva la vida」!!!

僕の大好きな曲です。


www.youtube.com

いやまさかViva la vidaが流れるとは思わないでしょ。

これは反則級の演出です。

かっこよかったし、雰囲気も素晴らしかったですよ。

 

しっかり卒業証書とメダルを受け取れた

うちの娘はしっかりと卒業証書とメダルを受け取りました。

受け取り終わった子たちはステージ上に用意された椅子に座るんですが、うちの子はふざけたりすることもなくおとなしく座っていました。

3年間よくがんばったね。

 

終わって帰宅したら22時半

f:id:neko-bungu:20211223035657j:plain

夏で日が伸びているにも関わらずこの暗さ。

これはみんなでダンスしているところです(笑)

なぜ卒園式でダンス?と思うのですが、先日の運動会で保護者が踊った曲が流れていたのです。

 

このあとクラスで分かれて個人&家族写真撮影。

うちの娘は眠くて仕方なかったらしく、泣いて写真拒否。

最後の最後で締まらない卒園式でした(苦笑)

 

記念品に名前のスタンプをもらった

f:id:neko-bungu:20211223035711j:plain

卒業証書や卒園メダルに加え、卒園の記念品に名前のスタンプをもらいました。

日系の学校なので、全員アルファベット表記とかな表記の2段になっているスタンプです。

本来なら「名前+苗字」という順番になるはずなんですが、うちは日本に帰って使えるように「苗字+名前」の順番にしてもらいました。

 

卒園式のあとも二日間授業があった

実は卒園式のあとも二日間授業があったんですけどね。

最終日はお迎えのときに保護者が大盛りあがり。

ちゃんと出てくるときにBGMが流れ、卒園式の続きみたいな感じでした。

パーティ用のスプレーなども巻いて卒園をお祝いしました。

 

その後お友達と記念写真を撮ったり、パパ友・ママ友にお礼を行ったり「日本でも元気でね!」など声をかけてもらってから帰宅。

 

また一つ、重要なイベントが終わりました。

帰国に向けて、一歩一歩いろいろなことが過ぎていきます。

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村