猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備57】オミクロン株の影響で自主隔離の滞在先が確定した!

 


ads by Google

2021年12月現在で、コロナウイルスの新しい変異株「オミクロン株」が発見されて世界的に大変なことになっています。

情報を調べれば調べるほど帰国後の不確実性が増していくため、不安しかありません。

帰国後3日間の強制隔離が大変そう

アルゼンチンから帰国する人は、帰国後3日間は「検疫所指定の宿泊施設」で強制的に隔離されることになっています。

中には窓も開けられないとか、成田についたのに名古屋や福岡に飛ばされたとかいう話も聞きます。

羽田着の人はまだ少しはマシみたいなんですが、それでも大変そう。

飛行機が着陸してから宿泊施設に入るまでに7時間かかったとか12時間かかったとかいう情報もちらほら。

 

しかも同じ飛行機に乗っていた乗客からオミクロン株の感染者が出たら、搭乗者全員強制的に14日間の隔離が待っているそうです。

 

なおオミクロン株だと判明するまでに数日かかるため、中には自宅で自主隔離を始めた数日後に強制隔離用の施設に呼び出されるということもあるようです。

 

なんだそりゃ。そのまま自宅で隔離させてやればいいじゃん。

 

詳しい情報はこちらの連続ツイートを

「昨日の状況が今日にも適用されるとは限らない」ということなので、ちょいちょい状況は変化していくんだと思うんですが。

 

ウィークリーマンションを借りると損になる可能性が

万が一オミクロン株の感染者がいた場合、

  1. 強制隔離3日間
  2. 強制隔離が明けて羽田に戻る
  3. 横浜のウィークリーマンションに入る
  4. すぐに強制隔離のためウィークリーマンション退去

となってしまい、当然ながらウィークリーマンションのキャンセル料がかかります。

キャンセル料がかかるというか、支払った金額が戻ってこなくなるわけです。

 

ほとんど宿泊しないのに20万円もかかるというのは・・・!!!

 

妻の実家が所有しているアパートを借りることにした

実は妻の実家が管理しているアパートが1部屋空いているということで、そこを一時的にお借りすることにしました。

今は空室になっているらしいので、布団やお鍋など生活に必要なものを運び込んでいただくことに!

何とありがたい・・・!!!

 

隔離後は僕が単独で横浜・沖縄へいくことに

14日の自主隔離が終わったら、僕が一人で横浜へ行って転入届や免許の更新を行い、そのまま横浜で一泊して、翌日羽田から沖縄へ飛んで物件探しをすることになりました。

沖縄では完全ソロ活動で家を探し、ある程度の家財道具や仕事道具も買っておき、入居のタイミングに合わせて妻と子どもたち・風ちゃんが沖縄に来るという流れです。

 

一人で活動するのは何年ぶりなのでしょう・・・という感じですが、一人でいろいろ内見に行ったりスーツを買ったり文房具店に行ったり家電を買ったりというのができるのはありがたいですね。

やはりフットワークが軽いと動きやすいですからね。

 

ただ僕の実家に帰れないのはちょっと残念ですが。

横浜には行きますが、役所や免許センターなど人が多い場所をめぐるので、万が一そこで僕が感染した場合に実家の家族にうつしてしまうかもしれません。

 

ということで実家には行かないことにします。

 

とりあえず方向性が決まってよかった。

 

これによってかなりの出費が抑えられることになる

実はこの路線変更によってかなりの出費が抑えられることになります。

横浜のウィークリーマンションを借りる必要がなくなり、自主隔離の間に風ちゃんを羽田のペットホテルに預けるのをやめてアパートにつれていくことにしました。

さらに沖縄の宿も「ファミリータイプ・ペット可」から「単身向け」に変更になったため、予定の半額ぐらいの滞在費用になります。

 

かかるのは妻実家のアパート(埼玉県)から横浜までのタクシー代ぐらい。

30万円近く出費が抑えられます。これはでかい。

 

あとは家具・家電も中古でそろえようと思っているため、全部新品で購入するよりも半分以下の出費になります。

 

これはでかいですよ。

 

オミクロン株に感染した人が同じ機内にいないことを祈りますが、それ以外はうまく行きそうな気がします。

いろいろがんばるぞ。

 

2021年12月12日(日)記す。

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村