猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備58】なんと帰国後の強制隔離がナシになった!

 


ads by Google

オミクロン株のせいで日々状況が変化している今日このごろですが、何と「検疫所指定の施設での強制隔離」がなくなりました!

アルゼンチンからの帰国者は3日間の強制隔離が必要だった

アルゼンチンからの帰国者は、帰国後に3日間、「検疫所指定の宿泊施設での強制隔離」が必要でした。

 

最近Twitterなどで情報収集をしていたところ、着陸から宿泊施設に入るまでにものすごく時間がかかるとか、地方(福岡や名古屋など)の宿泊施設に飛ばされるとか、いろいろと不安になるような情報ばかりが出てきていたのです。

 

12月10日から強制隔離が無しになっていた

今日(12月13日)外務省から「新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置」というメールが届いたのですが、その中にこんな文章が。

f:id:neko-bungu:20211214223216p:plain

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdf2/1214_list.pdf

 

わかりやすくまとめると、

「アルゼンチンからの帰国者は、検疫所の宿泊施設での強制隔離がなくなり、14日間自宅などでの自主待機のみ」

 

ということになりました!

 

やった!!

 

空港からスムーズに出てアパートに入れる

これなら、空港からスムーズに(といっても数時間かかるでしょうが)出ることができ、そのまま予約する予定のハイヤーで妻実家が持っているアパートの部屋に入ることができます。

子どもたちや風ちゃんへの負担も最小限で済むというのが本当にうれしいです。

 

このまま3月末まで、強制隔離無しのままでいてほしいものです。

が、日々状況は変化するのでどうなるかわかりませんが、強制隔離なしを願うばかりです。

 

2021年12月13日(月)記す

 

追記:12月23日から強制隔離3日間が復活しました。

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村