猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備60】羽田空港の動物検疫所に問い合わせをしてみた。

 


ads by Google

アルゼンチンから帰国した場合、検疫所指定の宿泊施設で3日間の強制隔離があります(12月23日から再開されてしまいました)。

そこで、隔離施設に行く前に猫を受け取れるかどうか、動物検疫所に問い合わせることにしました。

羽田空港の動物検疫所に問い合わせしてみた

僕らが帰るのは羽田空港です。

そこで、羽田空港の動物検疫所に問い合わせのメールをしてみました。

 

内容は、

1. 強制隔離の宿泊施設に向かう前に猫を受け取れるかどうか

2. 受け取れなかった場合、動物検疫所で預かってくれるのか

3. 受け取れた場合、人間の宿泊施設に猫を連れて行かれるのか

という3点です。

 

すぐに返事が来た!

送ったのは日本時間の深夜(アルゼンチンのお昼前)だったのですが、何と1時間程度ですぐに返事が来ました!

猫を受け取る時間はあります。
指定の宿泊施設にはペットを連れて行けないようです。人の検疫の宿泊施設を手配しているのは構成労働省ですので、詳細はわかりませんが、これまでご到着の方は、指定施設に行く前にご家族ご友人、ペットホテルなどに託しておられました。

おおお、猫を受け取れるとのこと!

 

これなら羽田空港内のペットホテルに3日間預けられるので安心です。

よかったー!!!

 

強制隔離が終わったら自主隔離先には風ちゃんを連れて行くことができるため、風ちゃんにとっても最低限の負担で済みます。

ペットホテルならみなさんプロですからね。安心です。

 

わからないことが少しずつクリアになっていきます。

 

f:id:neko-bungu:20211223023432j:plain

ご飯待ち中の風ちゃん。

 

2021年12月22日(水)記す

 

ちなみにアルゼンチンは夏になりました!

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村