猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備61】羽田空港のペットホテルに問い合わせをしてみた。

 


ads by Google

帰国したら3日間(もしかしたらそれ以上かも?)の強制隔離が我々を待っています。

その間風ちゃんを預かってもらうため、羽田空港内のペットホテルに問い合わせをしてみました。

問い合わせた内容は

f:id:neko-bungu:20211225071134p:plain

問い合わせた内容は、

  1. 強制隔離の施設に向かう前に風ちゃんを渡して預かってもらうことができるか
  2. 動物検疫所で代理受け取りをしてもらうことはできるのか
  3. 人間が強制隔離の間動物検疫所預かりになった場合、お世話をしてもらえないか

という3点です。

 

そもそもこのメールを送ったときには「強制隔離の施設に行く前に動物検疫所に行って風ちゃんを受け取れるかどうか」がわからなかったのでこういう質問になっています。

 

とても丁寧な返事が来た

翌日、とても丁寧な返事が帰ってきました。

ご帰国に伴う強制隔離や自主隔離中のペットさんのお預かりはこれまでも
多くさせていただいておりますのでご安心ください。

これは心強い!!

 

ご質問頂いた件お答えさせて頂きます。
1. 猫を動物検疫所から受け取れたら羽田ペットホテルさんにお預けできますか?
→動物検疫を受けその後到着出口に出る流れとなります。
検疫が終了いたしましたら、到着出口で当店スタッフが猫さんをお預かりさせて
頂きます。

2. 動物検疫所で猫を「代理受け取り」のような形で受け取っていただくことは
できますか?
→当店スタッフが入ってお受取りすることが出来ないので、検疫後出口でのお受
け渡しとなります。

3. 猫が動物検疫所で3日間待機の場合、「お世話サービス」をお願いすることは
できますか?
→こちらのお世話サービスは書類不備等の係留するペットさんの詳細となります。
隔離期間中は、当店のペットホテルでお預かりさせて頂いております。

ということで、隔離施設に行く前に動物検疫所に行って風ちゃんを受け取り、その直後にペットホテルのスタッフさんに預けることができるそうです。

プロに預かってもらえれば安心ですからね。

 

お預かりまでの流れも教えてくれた

お預かりまでの流れも教えてくれました。

いつもお受取りさせて頂いている当日の流れをお送りさせて頂きます。
①羽田に到着しコロナの抗原検査の待機中に、猫ちゃんを
ペットホテルにお預けする件を付き添われている政府担当の方にお伝えください。
また羽田にご到着されています旨お電話またはメールでご連絡をお願いします。

②コロナ検査・動物検疫終了後再度ご連絡をお願いいたします。
(混雑していなければ、動物検疫前にご連絡いただいても構いません)
近くに待機しております、スタッフを15分程度で受渡場所に向かわせます。

③到着出口で猫さんをお預かりしております。
飛行機ご到着後から到着出口出るまで皆さま約3~4時間後に出てくる方が多いで
す。(混雑している日はさらに時間がかかる場合もございます。)

なるほどなるほど。

このあたりはまったくわからない部分だったので、教えていただいて非常に安心できました。

 

早めに予約しておきたい

3月は後半よりかなりホテルも混み合います。猫ちゃんのお部屋も8部屋程の
ご用意となっており、中旬~後半にご帰国予定の場合はお早目のご予約をお勧め
しております。
キャンセル料はかかりませんので是非ご検討下さい。

コロナ禍でのご帰国、長時間フライト後のすぐのお預けなどご不安なことも多い
と思います。
お預かりの件に関しましてのご不明・ご不安な点などございましたら、
ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
(ご予約やご質問などすべてメールでのやりとりで問題ございません)

ということで、早めに予約しておきたいところです。

それにしてもとても丁寧な対応をしていただき、感謝しかありません。

強制隔離があった場合は絶対に予約しようと思います。

 

羽田ペットホテルさんのウェブサイトはこちら

www.haneda-pet.jp

 

2021年12月24日(金)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村