猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備71】妻の免許も失効していたことが判明!

 


ads by Google

僕の免許は去年失効したんですが、何と妻の免許も失効していたことが判明しました。

これは帰国後の流れが結構変わるかもしれません。

失効した免許の再交付が必要になる

もともと僕の免許だけが失効していると思っていたのです。

僕は普通の免許(青色)ですが、妻はゴールド免許だったので、有効期限が長いと思ってたんですよね。

 

そしたら僕は一昨年、妻は去年の誕生日で失効してました(笑)

 

失効した免許の再交付をするためには、

  • 失効後3年以内かつ帰国後1ヶ月以内に
  • 転入届を出した都道府県の免許センターで手続きをする
  • 一時帰国扱いで滞在中の都道府県の免許センターで手続きをする

というのが必要になります。

 

僕だけが横浜に転入することにした

僕が横浜の実家に寄りたいとか、人混みを避けるためにタクシー移動をしたいとか、そういう諸々を考慮した結果、

 

  • 僕だけが横浜に転入届を出し、横浜で免許の再交付
  • 妻と子どもたちは妻の実家の自治体に転入届を出し、そちらで免許の再交付

 

ということになりました。

とはいえ、海外からの転入届を出すには本籍地の自治体でいくつか必要な書類(戸籍謄本やら戸籍附票やら)を取らなければいけないので、それを僕が取得して隔離先の妻に郵送する、ということにしました。

 

そうすれば隔離先から市役所や免許センターへはかなり近いですからね。

 

ということで、必要な手続きが若干増えたというお話でした。

最近は引っ越し関連で進展がまったくないので、こういう情報を整理してメモにまとめるということばかりしています。

 

そうこうしているうちに、出国まであと2ヶ月!60日を切ってしまいました。

片付けもがんばらないとね。

 

2022年01月23日(日)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村