猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

「犬棒かるた」をやってみた。

 


ads by Google

買ってから一度もやっていなかった「犬棒かるた」をやってみました。

娘は上手にかるたを取ることができましたよ。

以前日本で購入して持ってきていただいたもの

f:id:neko-bungu:20220205225452j:plain

じゃーん。

こちらは以前日本で購入して持ってきていただいたもの。

娘が大きくなったら遊ぼうと思っていたのですが、帰国が近づいたのでやってみることに。

娘はひらがなバッチリ読めますしね。

f:id:neko-bungu:20220205225500j:plain

ことわざを学ぶこともできるので、教材としてもいいんじゃないかな。

最初は意味のわからないことわざでも、後追いで意味を覚えられるしね。


娘はガンガン取っていく

f:id:neko-bungu:20220205225503j:plain

僕が読み上げて娘が取る、という形式でしたが、ガンガン取っていきます。

この写真は並べている最中の絵ですが。

 

娘はガンガン取っていき、息子は片っ端から関係ない札を集めていきます。

息子は妨害しているだけでしたねぇ。まぁまだひらがな読めないですしね。

 

最近娘は自分でガンガン絵本を読んでいる

最近娘は自分で絵本を読むようになっています。

すでにひらがなもカタカナもカンペキに読めて、YouTubeの動画の中に出てくる字幕もすいすい読み上げているぐらいなんですが、絵本だけは読んでもらいたがっていたのです。

 

ですが、僕も妻もちょっと手が離せないときに「自分で読んでごらん」と言ったところ、それをきっかけにもりもりと自分で読むように。

 

iPadの中に大量の絵本データがあるのですが、自分で選んで自分で読み進めています。

日本に帰って紙の絵本を買ったらもりもり読むだろうなぁ。

いいことです。

 

ということで、久しぶりの日常記事でした。

帰国準備は停滞中。できることは全部やってしまっていますしね。

全員の健康管理だけはしっかりしておこうと思います。

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村