猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備78】帰国前後の交通手段について悩んでいる。

 


ads by Google

今月やるべきことはほとんど終わってしまっているため、今は帰国前後の交通手段について悩んでいるところです。

※【帰国準備77】が飛んでいますが、諸事情につき公開を見合わせております。今後状況が変わったら改めて公開いたします。

「帰国前後の交通手段」とは

感染対策のため、我が家はできる限り公共の交通機関を使わないことを考えています。

そのため、

  • アルゼンチン・エセイサ空港まで
  • 羽田空港から隔離場所(埼玉県内)まで
  • 隔離場所から横浜市内まで(僕のみ)

この3つの交通手段を考えなければいけないのです。

 

どれもかなり値段が高くなりそうですから、良い方法を必死に考えなければ。

 

あとは

  • 横浜のホテルから運転免許センターまで
  • 横浜から羽田まで

この2つはほぼ決まってるんですが、これもなかなか悩みどころ。

 

アルゼンチン・エセイサ空港まではかなり楽になった

出発当日までは今の家で過ごし、出発当日に不動産屋に鍵を返却してからエセイサ空港に向かいます。

ブエノスアイレス市内からエセイサ空港までは3,000ペソ前後+高速料金ぐらいで済むのでまぁ割と安いのですが、一般の「空港送迎タクシー」は基本的に割高なもの。

 

ということで「DiDi(ディディ)」というUberのような配車アプリを利用することにしました。

 

すると、1,300ペソ程度でどうにかなることが判明!これは安い。

 

まぁ市内から空港までは1時間もかからない場所にありますからね。

とはいえ、横浜から羽田までと比べると激安です。

 

ということでエセイサまではDiDiを利用することにしました。

 

実は荷物を仲良しのJちゃんパパに運んでいただけることになっていて、Jちゃんご一家がお見送りに来てくれるのです。

なので家族4人だけがタクシーに乗ればよいので、この激安価格が実現できたということになります。

Jちゃんパパありがとうございます!

 

一番の問題は羽田からのハイヤー

一番の問題は羽田からのハイヤーなんですよねぇ。

羽田から隔離場所である埼玉県内までは3万円程度かかります。

どこのハイヤー会社のサイトを見てもこのぐらいはかかるようです。

 

基本料金が安い会社だと「待機料金」「駐車料金」がかかるらしく、30分で3,000円が加算されていくとのこと。

 

そもそも「3日間の強制隔離」がある場合は強制隔離から解放された3日目の夕方を狙って予約をしなければいけませんし、

アルゼンチンは今感染者がかなり減ってきているので強制隔離そのものが無くなるかもしれません。

 

強制隔離の有無によって予約する日時がまるで変わってきてしまうのです。

 

強制隔離がなくなった場合、飛行機がついてから空港の外に出るまでにどれくらい時間がかかるかわかりませんしね。

 

帰国するとPCRの陰性証明書やら質問表やら誓約書やら、提出書類がたくさんあるのですが、これらを帰国後の隔離で利用するアプリに登録すればスムーズに手続きが進む「ファストトラック」という制度が始まりそうだというニュースがでてきました。

f:id:neko-bungu:20220211225104p:plain

ただし2月11日現在では関西国際空港でしか運用していないらしく、徐々に成田・羽田などでも使えるようになるかも?ということらしいのです。

 

ファストトラックが使えるようになると空港の外に出るまでの時間も大幅に変わります。そうするとハイヤーを呼ぶ時間も変わりますし、困ったものです。

 

個人的にはさっさとファストトラックが羽田で使えるようになってほしいんですけどね。アプリはすでにインストール済みですし、子どもたちも僕らのアプリに登録できるようですし。

 

ということで

  • 強制隔離の有無
  • ファストトラックの有無

という2点によってハイヤーを呼ぶ日時が大きく変わってしまうということなので、とりあえず出発直前まで状況を注視しておくことにします。

 

隔離場所から横浜まで

自主隔離が7日間で終わった後(去年は14日間だったのですが、10日→7日と短縮されていっています)、横浜に転入届と免許の再交付をしにいかなければいけません。

これは僕一人で行く予定で、横浜での手続きが全部終わったら一人で沖縄に飛ぶ予定です。

 

隔離場所から横浜までは普通なら電車でいかれるのですが、今の日本のコロナの感染状況を考えると、電車移動は避けたいところです。

 

ということで、横浜までもタクシーで移動することに・・・

普通のタクシーだと25,000円〜30,000円かかるんですよ。

その代わり電車より早いですし安全なんですけどね。

 

何か安くタクシーで移動できる方法はないものか、いろいろ調査中です。

Uberが使えればたぶん安いんでしょうけれど。

前述のDiDiは普通のタクシーの料金に準じているらしいですし。

 

ちなみに横浜に行っても家族の感染対策のため実家には帰らず、区役所近辺のホテルに滞在する予定です。

区役所の前ならあっという間に手続きに行って帰ってこれますし、忘れ物をしたとしてもすぐにホテルに取りに行かれます。便利!

 

運転免許センターまでの交通手段も悩んでいる

あとは運転免許センターまでの交通手段も悩んでるんですよね。

ここでもタクシーを使うと地味に高い・・・

レンタサイクルを使おうにも時間が合わず(朝早くから動くので)、実家に自転車があれば借りようかな?と思っています。

早朝なら歩いて実家まで行ってもあまり人に会わなさそうですしね。

 

アルゼンチンで生活していると3kmぐらいなら全然歩けるようになってしまいました。

楽ちん。

 

羽田まではYCATで行く予定

転入と免許の再交付が終わったらついに羽田から沖縄に飛びます。

羽田まではYCATからバスで行く予定。

YCATとは横浜駅東口にある羽田空港への直通バスサービスのことなので、横浜駅までタクシーで行って、そこからバス。

早朝なら人も少ないでしょう。たぶん。

この状況で沖縄に行こうという人も少ないでしょうし。

 

ということで、アルゼンチンにいる間に交通手段について考えておかなければいけないわけです。

大変だー。

 

2022年02月11日(金)記す ※あと40日!

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村