猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備79】沖縄での新居が決まった!!

 


ads by Google

気になる物件に申し込んで10日後、ついに沖縄での新居が決まりました!

やった!

どきどきの10日間だった

申込みのメールをしてからはずーっと落ち着かない毎日を過ごしていたのですが、いろいろな情報サイトで「審査の通りやすい条件」とか「審査までの日数」とか検索しまくっていました。

 

僕は今日本では「無職」ということになるのですが、すでに仕事が決まっており、内定通知書も頂いています。それを申込みのときに送ってあるので、審査で不利になることはないはず。

 

一点あるとするなら海外に住んでいるということだけなんですが、申し込んだ物件から今住んでいる人が退去した2日後には日本に帰国しているので、契約書などは日本国内で直筆でやり取りできます。その不動産会社は郵送契約ができる会社ですし。

 

また、1〜3月は年度末ということで不動産会社や保証会社の繁忙期にあたるため、どんなに早くても3日〜1週間はかかるとのこと。最長で3週間ぐらいかかる場合もあるんだそうです。

 

しかも2月の3連休なんかもはさんでますしね。

 

ピッタリ10日後に連絡が来た

申し込んで1週間にあたる金曜日に念のため不動産屋にメールしておいたのですが、週明けの月曜日にメールが来ました!

ぴったり10日という、繁忙期にしてはなかなかの早さ。

 

「無事審査に通りました」とのこと!!

 

やった!!!

 

これで沖縄に帰ってからの新居が決まったことになります。

あとは隔離中に契約書を受け取って記入し、横浜に転入届を出したときに住民票やらなにやらを取得して沖縄に返送すればOK。

 

うまく行けば沖縄上陸とほぼ同時に入居ができるかも?

入居日については追って連絡をもらえることになっています。

もしかしたら沖縄に上陸して数日間は仮宿に滞在することになるかもしれませんが、こまごまとした生活必需品を買っておけばいいですしね。

 

また一つ不安な点が解消されました。

近所のお店や公園を検索しておこうっと・・・って、ほとんど知ってる場所なんですけどね(笑)

 

f:id:neko-bungu:20220214203816j:plain

風ちゃんも生まれ故郷に戻れますよ。

 

2022年02月14日(月)記す ※あと37日

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村