猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備81】出国直前のことを考えると頭が忙しくなる。

 


ads by Google

新居も決まり、今月の風ちゃんの検診も終わったので、2月にやるべきことはPCR検査の予約を取るぐらいしかありません。

そこで出国直前のスケジュールや持ち物などを考えているんですが、とにかく頭が忙しい!!

全開で回転させてるので頭から煙が出そうになります。

あとやるべきことは

そもそもなんですが、ごく普通の家族がアルゼンチンから日本に帰国するというだけのこのブログを読んでいただいている時点で、読者の皆様はかなり稀有な存在だと思うのですが、そんなブログの中で「出国までにやるべきことの確認」なんてされても困るかもしれませんが、

 

とりあえず出国までにやるべきことを確認しておきます。

僕らのようにペットと一緒に帰国するという人もいるかもしれませんしね。

 

ということで、あとやるべきことを確認しておきます。

 

2月にやるべきこと

  • PCR検査の予約(予定日の1ヶ月前から予約可能)

 

3月にやるべきこと

  • 風ちゃんの検診(ラスト)
  • スポーツクラブの解約
  • 医療保険の解約
  • PCR検査
  • PCR検査の陰性証明書を日本のフォーマットに転記してもらう
  • 風ちゃんの書類を羽田空港にメール(業者さん)
  • 家具・家電などを友人に引き渡し
  • ハイヤーの予約
  • プロバイダの解約
  • 不動産屋に鍵の返却
  • 空港で風ちゃんの検疫とチェックイン
  • 我々のチェックイン

 

意外と残ってる・・・というか、3月がとんでもないんですよ。

特に3月の最後の5日間は本当に怒涛だと思います。

ここでどれだけ風ちゃんにストレスをかけないかが問題です。

 

頭が忙しくて煙が出そう

実はこのあたりの予定を考えるとけっこう大変なのです。

特に「PCR検査や陰性証明書作成」と「家具の引き渡し」の時間設定が大変で。

しかも家具の引き渡しは4家族に配分しなければいけないというのがまた大変なのです。

引き取りに来ていただけるJちゃんパパの都合にもよりますし、家具や家電を引き渡してしまったら空っぽの家で寝泊まりするしかありません。

ベッドとパソコンはありますが、洗濯機も冷蔵庫もない状態で1〜2日過ごさないといけないかもしれません。

大変だー!

 

ということで、できるだけ冷蔵庫と洗濯機の引き渡しはギリギリにしたいんですよ。

ですが

 

3月21日

  • 17時ごろまでに冷蔵庫以外の家具と家電を引き渡し
  • 18時すぎにPCR検査

 

3月22日

  • 検査結果が出たらすぐにラボの本部へ行って日本の陰性証明書に転記してもらう
  • できればこの日に冷蔵庫と洗濯機を引き渡したい
  • 風ちゃんの書類が完成するので受け取る可能性がある(翌日になるかも)
  • ネットの解約とモデムなどの返却

 

3月23日

  • 昼までに掃除を終えて荷物をJちゃんパパの車に積み込む
  • 正午ごろに不動産屋にいって鍵の返却
  • 15時前にエセイサ空港に(市内から1時間程度)

 

ということで、最後の3日間で空いているのが21日の午前中しかありません。

22日はほぼ一日中動き回っていると思います。

 

実はこの家の次の入居者次第では、冷蔵庫・洗濯機・ベッド・テーブルなどを放置して出ていかれるんですけどね。その点もどうなるかわかりません。

 

この間にスポーツクラブの解約と病院の医療保険も解約しないといけないという・・・

 

 

もうなんかやるべきことが多すぎてわけがわからなくなりました。

うひー。

 

パッキングと機内持ち込み荷物のチェックもしないと

さらにはスーツケースのパッキングや、機内に持ち込む荷物をリストにしてチェックしないといけません。

これがめちゃくちゃ大変そう・・・

2月の時間があるうちに早めにパッキングしてしまったほうが良い気がします。

衣類はほとんど整理したんですけどね。

 

日本を出国した時より忙しいかもしれません。

いやそんなことないかな。

不動産屋に鍵を返しに行く日の昼まで軽トラでゴミ処理場まで数回往復してたしな・・・

 

アルゼンチンを飛び立った機内でようやく落ち着けると思う

日本を出国したときは、関空から飛び立った機内でようやく落ち着いて眠ることが出来たのでした。

今回もアルゼンチンを飛び立ってやっと落ち着けるかな・・・

飛び立って、子どもたちが寝たらようやく落ち着けると思います。

 

体調管理に気をつけながら頑張って準備を進めようと思います。

f:id:neko-bungu:20220216104045j:plain

2022年02月15日(火) ※あと36日

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村