猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

3月1日から強制隔離がなくなることになった!

 


ads by Google

本日(2月24日に書いてます)外務省から発表された情報で、何とアルゼンチンからの帰国者は3月1日から「強制隔離ナシ(自主隔離のみ)」となりました。

やった!

もともと3日間の強制隔離があった

アルゼンチンはコロナウイルス第3波の影響により、帰国後3日間は「検疫所指定の宿泊施設で強制隔離」が求められていました。

窓も開けられないホテルの部屋で家族4人が缶詰になることを覚悟していたのです。

その間風ちゃんはペットホテルに預かってもらうことになっていました。

 

3日間の強制隔離後は羽田に戻され、そこから自主隔離場所へ移動して残り4日の自主隔離を行うことになっていました。

合計7日間の隔離(自主待機という呼び方らしいですが)が必要だったわけです。

 

強制隔離がなくなった

f:id:neko-bungu:20220225002122p:plain

ですが、2月24日に外務省から発表された内容によると、

「アルゼンチンから帰国した人は3日間の強制隔離をせず、自宅やホテルなどで7日間の自主隔離を行うこと」に変更になりました。

 

つまり、空港から出たらそのまま自主隔離場所へ移動できるということです。

自主隔離場所は確実にホテルより広くてゆとりがありますし、窓も開けられます。

しかも健康維持目的の散歩も認められているため、1日1回ぐらいは子どもたちを外に連れ出すことができます。

風ちゃんも連れて行かれるので、ペットホテルに預ける必要もなくなりました!

やったー!!!

 

この先どう変更されるかはわからない

とはいえ、以前強制隔離がなくなったときはすぐに第3波が始まってしまったため、わずか10日程度で強制隔離が復活してしまったんですよね。

今アルゼンチンはコロナの感染者がどんどん減っている状態ですが、この先どう転ぶかはわかりません。

 

そのためどういう変更が行われるかはわからないので、手放しで喜ぶことができない状態です。

このまま強制隔離ナシの状態が続いてくれることを祈るばかりです。

 

戦争の影響も無視できない

今日ロシアがウクライナに侵攻し始めましたから、この戦争の影響も無視できません。

ちゃんと飛行機が飛んでくれることを祈るしかないですね。

 

我が家はとにかくスムーズに出国できるように準備を整えようと思います。

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村