猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備89】戦争の影響でフライトの時間が変わってしまった!

 


ads by Google

2月24日からロシアがウクライナに侵攻したことで戦争が始まりましたが、その影響でフライトの時間が変わってしまいました。

ロシアの領空を飛ばないことになってしまった

f:id:neko-bungu:20220302073249p:plain

戦争の影響を心配していたんですが、開戦わずか2日でこんな発表が。

通常はロシアの上空を飛ぶはずなんですが、そのルートを取りやめるとのことでした。

 

果たして飛ぶのか?飛ばないのか?

 

ロシアとウクライナの南側を飛ぶらしい

f:id:neko-bungu:20220302073450p:plain

通常はこのようにばっちりロシアの上空を飛ぶとのこと。

これは成田からフランクフルトですが、フランクフルトから羽田でも同じです。

 

f:id:neko-bungu:20220302073428p:plain

それが、今はロシアとウクライナを避けて南側を飛ぶんだとか。

 

 

これはEU諸国がロシアの航空機がEU上空を飛ぶのを禁止したことで、ロシアもEUに対して同様の措置をした影響によります。

ちなみに日本の航空機はロシア上空を飛んでもいいということなので、ANAとかJALとかは飛べるみたいですよ。

 

時間変更のお知らせがきた

どうなるかなぁと思っていたら、時間変更のお知らせが来ました。

 

フランクフルトに11時15分について6時間15分ほどトランジットの時間があったんですが、

 

 

なんとトランジット55分

 

乗り換えできるのかこれ?

 

 

手荷物検査と身体検査もあるのに?

 

アルゼンチンに来るときに関空で1時間で乗り換えた

実はアルゼンチンに来るときに関西国際空港でのトランジットが1時間だったんですよ。

身重の妻と風ちゃんを連れて、関空内を猛ダッシュしました。

しかも

というめちゃくちゃハードなスケジュールをこなしてギリギリ乗り込むことができました。

このときはルフトハンザの職員の方が国内線の荷物のピックアップポイントまで来てくれたんですよ。

 

今回は子供二人を連れて(子供の荷物も持って)ダッシュしなければいけないかもしれません。

 

日本のルフトハンザに電話してみなければいけない

フライトの時間変更メールに「連絡してください」と書かれていたので、とりあえず日本のルフトハンザに電話してみることにします。

こんなとき「日本国内料金で通話できる電話番号」を持っていると便利ですよね。

僕は050Plusというアプリを使っています。

 

さてどうなるのやら?乞うご期待です。

 

2022年03月01日(火)記す ※あと22日!

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村