猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

保険に入ってから初の診察へ。

 


ads by Google

日曜日ですね。いきなりの1日2回更新です。

 

先日、手間の掛かった保険加入後、初めての診察へ行ってきました。

改めて、ドイツ病院「Hospital Alemán」です。

スペイン語発音になるので「オスピタル・アレマン」と読みます。

かなり英語の使える病院なので便利です。

 

病院の外観とか中とかの写真もお見せしますねー。

病院のウェブサイトから拝借してきました。

外観です。

かなり大きな病院ですよ。

めちゃくちゃキレイな病院です。

なぜここのカウンターを・・・?という場所ですが、

血液検査をした時にここで受付と会計をしました。

診察にかかる科ごとに受付と会計があるんです。

お金は先払いですので、診察が終わったらさくっと帰れます。

1番窓口の左側に血液検査の診察室があります。

ここはどこかなー。行ったことがないからわからないですが、

わからない場所もたくさんあるくらい、かなり広いです。

 

今日は保険に入ってから初めての診察。

予約もなくいきなり行っても大丈夫です。

産婦人科は建物の裏手にあるので、直接裏に回って産婦人科の窓口へ。

いきなり英語で話しかけても普通に対応してくれます。

 

「裏手」と言っても、ちゃんとした入り口があるので、裏側感はないですね。

 

そして、保険のカードを見せて受付をすると、

前回はお金をその場で払ったのですが、今回は無料でした!

よかった。

 

30分程度待って、無事に主治医の先生との診察を。

体重と血圧を測り、問診をして、20分くらいで終了。

先生との世間話もしつつ、次回の検診日も予約完了です。

 

前回はエコーなどの予約を自分で取らなければいけなくて

かなり苦労した経験があったのですが、

今回もまたエコーの予約をするように言われました。

 

またも院内専用電話を取って、

「Hola!(こんにちは)」という相手に対し、

「Hola! English, OK?(英語でもいいですか?)」と言うと

英語が話せる人に。

「エコーの予約を取りたいんですが」

「じゃあ○月○日の○○時に来てくださいねー。

先生との診察の予約も入ってますね?」

「はい、○月○日に」

「そうですね、大丈夫ですよ。他にはありますか?」

「いや、大丈夫です」

 

とぽんぽんと予約完了。

慣れたものです。

 

あとは予約せずに受ける血液検査やら何やらがあるので

今週中と来週と、また病院に行く予定です。

 

そして院内の薬局へ。

前回は「保険に入ってないとここでは買えないのよ〜」と言われましたが、

今回は保険に入ってるんだぜ!

この薬局で薬をもらってきました。保険のおかげで薬も無料でした!

無料というか保険で先払いしているというべきか。

 

全く何の問題もなく診察が終了。

よかったー。

 

 赤ちゃんは動きまくってます。

超元気!

あと1ヶ月で予定日です。うひょーぃ。

お昼寝をしている妻にぴったりくっついて寝ている風ちゃん。

かわいいなぁ。

さすがに5キロ弱あるので重かったらしいですが(笑)

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ