猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と美味しかったスーパーのドーナツ。

// ads by Google いつも行っているスーパーマーケット(COTO)で、ドーナツが売られていたので買ってみました! 自分でトレイに欲しいものを乗せて店員さんに渡すと、ラップと値札をつけてくれます。 やっぱりdulce de lecheが入っていましたが、意外と甘す…

気になるチョコレート&ジェラート屋さんに行ってきた!

// ads by Google 以前、妻がママ友さんからいただいたチョコレートが ものすごくおいしくて検索してみたところ、 なんと我が家の行動範囲内にお店があることがわかりました。 おぉぅ・・・ 月に1回必ずそのお店の前を通るのに気が付かんかった・・・ こちら…

ドーナツ!ドーナツ!ドーナツ!!

// ads by Google 我が家の近所だけれどあまり行かないところに おいしそうなパン屋さんを発見。 菓子パン(ファクトゥーラといいます)が1ダースで100ペソだったので ちょっとのぞいてみると、ドーナツが!! アルゼンチンに来てからドーナツを食べていない…

Bonafideのコーヒー豆を買った。

// ads by Google 我が家ではスタバでコーヒー豆を買っていたのですが、 スタバの豆の価格がインフレのせいでどんどん上がるのです。 最初は180ペソ(1300円くらい)だったものが、 半年ちょっとで210ペソ(1500円くらい)に。 ということで、別の店の豆を試…

アルゼンチンのピンバッジを買った。

// ads by Google 先日、月に1回だけ行く文房具店でこんなものを買ってしまいました。 じゃじゃーん! アルゼンチンのピンバッジ! アルゼンチンぽいものをほとんど持っていない我が家。 あるのはメッシの(正規品ではない)ユニフォームくらい。 さっそくバ…

友達におみやげのチョコレートをいただきました!

// ads by Google 先日フットサルに誘ってくれた友人夫妻とお茶をしたのですが (というか、そのときにフットサルに誘ってもらったのですが) 旅行に行ってきたから、ということでおみやげを頂いちゃいました。 わーい! バリローチェというところに行ってき…

フットサル用シューズを購入!

// ads by Google 友人にフットサルに誘われたのです。 nekobungu-argentina.hatenablog.com さっそくユニフォームも買って(正規品じゃないですけどね) アルゼンチン代表(メッシ)と チェルシー(ジエゴ・コスタ)です。 あとはシューズを買わないと! サ…

すのこベッド完成!

// ads by Google さて、マットレスを購入し、すのこも購入したので あとはマットレスの下にすのこを敷くだけです。 とはいえ、我が家の寝室は僕のベッドと妻&娘のマットレスで横幅いっぱい。 すのこを購入するまでの3日間は床に直置きで使っていたので、 …

ベッド用スノコを購入!

// ads by Google さて、娘と妻のためにマットレスを購入したのですが、 床に直置きというのは通気性の問題からして避けておきたいところです。 かと言ってベッドの台を買うのは、 娘の落下防止の観点からしてやはり避けておきたいところなのです。 というこ…

イースターエッグをいただきました!

// ads by Google 先日友人一家と夕食を食べに行きまして、 そのときになんとイースターエッグをいただいてしまいました! ありがとうございます〜!!! 最近我が家にチョコレートが増えてしまいました(笑) 嬉しい悲鳴です。 ちびちび食べてますが、しば…

イースターエッグを購入!

// ads by Google クリスチャンではない我が家は、 イースターエッグくらいしかイースターネタがないのです。 でも、やはりイースターエッグくらいは買っておかないと! ということで、買ってきましたよ。 ボノボンのイースターエッグです。 隣のくまちゃん…

イースターラビットのチョコレートを買いました。

// ads by Google アルゼンチンはキリスト教文化圏なので(もちろんそれ以外もいますが) キリスト教に関連のある行事が多いです。当然ですが。 イースター前には、 イースターエッグやラビットなどのチョコレートが山のように売られています。 ということで…

スーパーはイースター一色です。

// ads by Google 4月16日はイースターでした。 近所のスーパーへ行くと、イースターのポスターやら チョコレートで出来たイースターエッグやらがたくさん並んでいました。 こんな感じです。 これでもおとなしい方です。 こっち見んな。 さすがにすごい圧力…

娘&妻用マットレス購入!

// ads by Google 娘がつかまり立ちをするようになったので ベビーベッドの使用をやめ、エアマットレスを購入・使用していた我が家。 nekobungu-argentina.hatenablog.com ですが、1ヶ月に1回パンクするという憂き目に会いまして。 まぁ娘が上でぴょんぴょん…

学校の中にカフェテリアがある。

// ads by Google 先日、語学学校(と言ったら抗議されましたが)の レングアスビバス(ブエノスアイレス市立大学)の授業があったのですが ちょっと早くつきすぎてしまいました。 学校の前に好きなカフェチェーン店があるので行ってこようかなと思ったら な…

Centro Médico Mutual Nikkai(ニッカイ共済会)に行ってきた。

// ads by Google さて、3月頭から喘息で席が止まらなくなったワタクシいぶし銀。 3週間くらい咳が止まらず、3月下旬になってようやく咳が止まりました。 喘息は咳が止まったから安心、というものではなく そのあともしばらく吸入薬を続ける必要があるのです…

そんなことあるの!?な一日。

// ads by Google さて、娘のベッドであるエアマットレスがパンクしたため ちゃんとしたマットレスを注文しました。 nekobungu-argentina.hatenablog.com 事前に「在庫はありますか?」と問い合わせて 「ありますよ」という返事をもらったので、 すぐに注文…

ゼラチンあった!マテ茶も買った。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 以前、ブログで「ゼラチン単体が無い〜!」と書きましたが、 その後お友達から「ゼラチンあるよ!」と写真を送って頂いた&ほぼ同時に旦那がゼラチンを発見し、無事に購入することができました。 こちらがゼ…

鶏肉用のスパイスを使ってみた。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 いつも鶏肉を食べる時は、塩とお酒で漬け込むシンプルな味付けで食べることが多いのですが、今回はこちらのスパイスを使ってみました。 本当は、お酢や油とスパイスを混ぜてから肉に使うみたいなんですけど…

日本から持ってきていたユニフォームは使えない

// ads by Google ここのところサッカーのユニフォームの話ばかりで サッカーに興味がない人はすみません。 さて、こちらで2着(と娘に1着)ユニフォームを買いましたが、 実は日本からも持ってきているのですよ。 大好きなユベントスのユニフォームを! 20…

娘にもユニフォームを買っちゃった!

// ads by Google さてさて、僕がサッカーのユニフォームを買ったのですが、 娘にも買っちゃいました。 あ、何かピンぼけしている・・・ 地元の人気チーム、リーベル・プレートです。 10番です。 ちなみにリーベルのユニフォームを着ている人はすごく多いで…

ユニフォーム買っちゃった!第2夜

// ads by Google さてさて、一昨日の記事でサッカーのユニフォームを買いに行ったと 書いたのですが、 果たしていぶし銀はどのチームのユニフォームを買ったのか? ブエノスアイレスをホームとするチームは代表的なものが2チーム。 Belgrano地区のRever Pla…

ユニフォーム買っちゃった!第1夜

// ads by Google フットサルをやることになったワタクシいぶし銀。 nekobungu-argentina.hatenablog.com 練習用のウェアがないので買いに行くことにしました。 ジャージはあるんですよ。 ACミランのジャージと ユベントスのジャージ。 ユベントスのジャージ…

4月6日はゼネラル・ストライキがあるのです。

// ads by Google この記事を書いている今はこちらの時間で4月5日。 この記事は日本時間では4月6日の正午に更新されますが、 アルゼンチンでは4月6日の午前0時ですね。 4月6日の木曜日には、アルゼンチンでゼネストが行われます。 ゼネラル・ストライキです…

つらかった1ヶ月間。

// ads by Google みなさんは先月はどんな月でしたか? 僕はそりゃぁもう大変な1ヶ月でした。 体調不良の月でした。 喘息疑惑 2月25日過ぎくらいから、 ちょっと空咳が出始めたのが始まりでした。 なんとなく喘息っぽい咳だなぁと思っていたのですが、 日本…

ジップロックがありました。

// ads by Google この国はいろんな袋が薄いのです。 レジ袋も薄いですし、チャック付きポリ袋も薄いのです。 日本だと結構分厚いですよねー。 こちらのチャック付きポリ袋は、口を開けようとすると チャックが開かずに口の部分が破けちゃいますからね。 し…

またもベッド・トラブル。

// ads by Google 娘がつかまり立ちをするようになったので、 エアマットレスを購入したのですが、 nekobungu-argentina.hatenablog.com なんとエアマットレスに穴があきまして。 ぷしゅー・・・・っと空気が漏れる音が。 ちょうどくぼみの部分に穴が開いて…

移住1周年記念でケーキを買ってみたよ。

// ads by Google 先日、3月20日で来亜1周年になったので、 記念にケーキでも食べようじゃないかということになりました。 nekobungu-argentina.hatenablog.com 早いものですねぇ。 ちなみに、結婚記念日にカフェでケーキを食べたら あまり美味しくなくてシ…

風ちゃんが3歳になりました!

// ads by Google 我が家のマスコットこと 甘えん坊で食いしん坊な長女・風ちゃんが ついに3歳になりましたー!!! 甘えん坊で、 甘えん坊で、 のんびりしてて 実は娘が好きで、 狩りが下手で シャワーの出待ちするくらいママが好きで、 仕事のじゃまをする…