猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコミルク美味しい!

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 ずっとスーパーで気になっていた商品があったのですが、 この前安く売られていたのを見つけて、ついに購入してみました。 それがこちら! ドキドキしながら飲んでみたら、ものすごく甘いチョコミルクでした…

チパ(chipa)作ってみた。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 スーパーで売られていたこちらの袋。 chipaというチーズパンが作れる粉です。 パン屋さんで売っていたchipaが美味しかったので、家でも作ってみよう!ということで買ってみました。 本当はオーブンで焼くの…

クリスマス後にスタバのマグが半額になった!

// ads by Google 僕はこのブログの中でも度々「スタバのタンブラーが欲しい」と言っています。 アルゼンチンにはスタバがめちゃくちゃ多いのですが、 どのスタバに行ってもタンブラーがありません。 [rakuten:retailer:10031426:detail] こういうやつですね…

近所に新しいカフェが出来たので行ってみた

// ads by Google 我が家の周りはカフェが多いのですが、 我が家から最寄り駅の間に集中しているのです。 我が家からは隣の駅までも歩いて10分かからないので よく歩くのですが(銀行は隣駅にある) 家を出て2ブロックくらいで行きつけのカフェ・マルチネス…

ついにDNIゲット!!

// ads by Google 12月23日、クリスマス直前に ついに永住権&DNI(Documento Nacional de Identidad)をゲットしました!! DNIとは永住権を持っている人(およびアルゼンチン国籍保持者)の 身分証明書のことです。 永住権を取得することでもらえるのです…

新しいコーヒーを試してみた。

// ads by Google 良く行くカフェで新発売していたコーヒー豆を発見。 本当はお店で挽いてもらう豆を買おうと思ったのですが、 試しにこちらを購入してみました。 飲んでみた所、かなりアッサリした味でした。 でも、酸味が強かったですね〜。 酸味があるコ…

クリスマス兼ハーフバースデー!

// ads by Google 6月19日生まれの娘は 12月19日が生後6ヶ月。ハーフバースデーでした。 ちょうどいいのでクリスマスと一緒にしてしまおうということで ケーキとプレゼントも用意してみました。 じゃーん。プレゼントです。 中身はプーさんのぬいぐるみ!完…

うちのチョコトルタ。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 チョコトルタは、アルゼンチンの家庭で良く食べられている 「焼かないチョコレートケーキ」です。 カフェに行くと、必ずと言って良いほど、メニューに「チョコトルタ」があります。 作り方は簡単で、コーヒ…

真夏のメリークリスマスでした!

// ads by Google さて、クリスマスでしたねー。 みなさまはどのようなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか? あちぃ クリスマスって言っても、暑いんですよ。 連日30度近いですからね。 陽射しを遮れば涼しいので助かってます。 スーパーは激混み クリス…

All Saints Cafe に行ってみた。

// ads by Google カフェ大好きなチーム我が家。 新しいカフェを開拓するべく(というわけではないけれど) ぶらぶらお散歩することも。 何処かに買い物に行ったら、娘の授乳やおむつ交換のために 休憩と称してカフェに行ってます。 先日キャリーカートを転…

アルゼンチンのクリスマスツリーはてっぺんが星じゃない話。

// ads by Google メリークリスマース! 真夏のアルゼンチン・ブエノスアイレスからお送りしております。 クリスマスが夏ってなんか不思議な感じがします。 さてさて、みなさまのクリスマスツリーのイメージはどんな感じですか? てっぺんは星ですよね、やっ…

「近年の当たり年と言われる2015年を上回る肩こり」

// ads by Google ボジョレーヌーボーのキャッチコピーのようなタイトルでお送りします、 いぶし銀でございます。 先日、ものすごい肩こりに襲われまして。 年末進行中で夜更かしが多いのです 現在、年末進行ということで必死に仕事をしております。 娘が寝…

スタバのクリスマスマグカップが出た!

// ads by Google 僕はスタバのタンブラーが欲しいのです。 沖縄にいた頃は持っていたのですが、 こちらに来るときに処分してしまったのです。 今考えると馬鹿なことをしました・・・ で、クリスマスの時期にタンブラーが出るだろうと思い、 ちょっとわくわ…

娘の半年検診に行ってきた!

// ads by Google 4ヶ月検診に生後4ヶ月半で行ったあと、 生後6ヶ月と4日で6ヶ月検診に行ってきました。 予約めんどくさい 毎回予約するのがめんどくさいなぁと思っているのですが、 まぁ今回もめんどくさいながら電話しまして。 病院は「ドイツ病院」という…

娘の4ヶ月検診に行ってきた。

// ads by Google 6月19日生まれの我が娘ですが、 ずいぶん大きくなりまして。 外出すると周りの人から 「かわいいわね〜♪何ヶ月?」 「4ヶ月です」 「でかいっ!!!」 という反応をされることが多いのです。 アルゼンチンでは知らない人でも赤ちゃんを見る…

このヨーグルト美味しい。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 今日は、お友達に教えてもらった美味しいヨーグルトをご紹介! 中華街で購入できるヨーグルトです。 桃味とか色々な種類があるのですが、私はバニラが一番好きです! 味も美味しいですが、 容器も可愛いのが…

パン屋で菓子パンを24個買ったことになっていた。

// ads by Google 我が家の近所にあるパン屋さん、 「La Argenitna」。 うちから1ブロックだし、割とおいしいしということで よく買っています。 角にあるお店。 ケーキなどのお菓子とパンとどちらも売っています。 Confiteríaは洋菓子店。 Panaderíaはパン…

日亜学院のお祭り「Nippon Mania」に行ってきた。

// ads by Google ブエノスアイレスには日本人学校があるほか、 「日亜学院(Colegio Nichia Gakuin)」という日系の学校があります。 ちょうど「Nippon Mania」というお祭りが行われるということで、 僕の友人(アルゼンチン人)が社会人クラスで日本語を受…

いつも行くパン屋「La Argentina」

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 我が家の近所に、「La Argentina」というパン屋さんがあります。 近くを通ると、いつも良い匂い! スーパーで買うパンよりも美味しいので、しょっちゅうお世話になってます(*^^*) しかも、土日も営業してく…

陽射し強い!日焼け止め買いました。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 ブエノスアイレスはもう夏なのですが、 その日差しの強いこと! まるで沖縄のようです。 ということで、日焼け止めを買いましたよ〜! 無難に30を選びましたが、中にはSPF70なんていう製品も(笑) ※日焼け…

iMacのMagic Mouseを買った顛末。

// ads by Google 我が家のメインPCはiMac(mid2011)です。 nekobungu-argentina.hatenablog.com nekobungu-argentina.hatenablog.com 実は沖縄で一度机から落としてしまったことがありまして、 ちょっとだけ金属の部分が歪んでたりします。 まぁ使用には全…

カフェマルチネスのMousse de chocolateを食べた!

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 先日書いたカフェの記事で、 「マルチネスのMousse de chocolateが甘すぎず美味しかったですよ〜!」 とコメントを頂きました。 nekobungu-argentina.hatenablog.com これは食べに行かねば!( ・ิω・ิ)! と、…

Cafe Martinezでコーヒー豆を買った。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 今まで、ずっとスターバックスでコーヒー豆を買っていたのですが、 今回初めて、カフェマルチネスで豆を買ってみました。 だって、スタバより安いんだもん。 コーヒー美味しいし! 店内には、コーヒー豆以外…

【速報】永住権申請受理!

// ads by Google ここのところ毎日のように永住権申請の経過を ネットで確認していたのです。 最初の1ヶ月は「ステータス:申請データ確認中」だったのですが、 1ヶ月を越えたところでステータスが空白になりまして。 ステータスが空白って!!!! めちゃ…

日本からいろいろ取り寄せた・通関時に問題が発生

// ads by Google 日本からいろいろ取り寄せて便利になったチーム我が家。 取り寄せたものは以下。 ジブン手帳2冊 ほぼ日手帳2冊 僕のスマホケース 妻のスマホケース 僕のジャージ(ユベントス) 妻のジャージ(adidas、PUMA各1着) ラップ・ホイル用のケー…

使える缶切りゲット。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 かなり前に、近所のスーパーで缶切りを買ったのですが、 これが全然使えなくて! 見た目は立派なんですけど、全然刺さらないのですよ。 しかも、刃の部分が曲がっちゃうので、本当に大変だったのです(汗) …

チーム我が家・ポップコーンリベンジ。

// ads by Google さて、市販のポップコーンキットが大失敗に終わったチーム我が家。 実はこれを買ったときに、 乾燥コーンも買っておいたのです。 我が家にはホットプレートもあるので、 ポップコーンリベンジが出来る! ということでリベンジ コーンが黒焦…

日本からいろいろ取り寄せた・第4弾:ジャージ

// ads by Google 室内用にジャージが欲しかったのですが、 こちらではなかなか高いのです。 アウトレットでも1500ペソとか。 いやー、1万円は出せないかなー。 楽天とかで見たら半額近くで買えたりするので、 手帳と一緒に注文しちゃいました。 が、いろい…

ポップコーンが爆発してハトが逃げた事件。

// ads by Google 割と何事も一筋縄ではいかないチーム我が家ですが、 先日スーパーで「レンジでチンすれば出来るポップコーン」を買いました。 まぁ、もうこの時点でかなりの前フリですよね。 レンジでチンしてみよう まずはパッケージから中身を取り出しま…

クリスマスの定番・パンドゥルセ!

// ads by Google アルゼンチンですごす真夏のクリスマスというのは 初めてなのですが、 11月に入り、スーパーなどもクリスマスっぽくなってきました。 そんな中、非常に目立つのがこちら。 「パンドゥルセ」です。直訳すると「甘いパン」ですね。 甘いパン…