猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【準備】図書館活用中。

// ads by Google さて、我が家は近くにきれいな図書館があるのですが 図書館でCDやDVDが借りられるんですよね。 ということで、今借りまくってます。 日本の唱歌、童謡、正月ソングなどから 子供用のDVD、 TSUTAYAなどでは借りなさそうな クラシック、ジャ…

鍋とフライパンをゲットした!

// ads by Google 我が家にはずっと鍋とフライパンが無かったのですが、 ついに購入いたしました! 中華街で買ったフライパンと、 ティグレで買った綿棒!綿棒は40ペソでした。280円程度。安い! このフライパンは中華街で買ったんですが、店員さんは中国系…

【準備】仕事場の先輩方とスタバでのんびり。

// ads by Google 2月24日の水曜日に最後の出勤を終えて 無事に有給休暇に入っている私いぶし銀。 実はほぼ同じ時期に仕事を辞めた先輩がいまして、 27日に沖縄を発つということだったので、 出発前日のお忙しい時間を狙ってお呼び立てして スタバでお茶して…

Tigreで買ったもの。〜Tigre紀行第3夜〜

// ads by Google さてさて。 チーム我が家のティグレ紀行も3回目になりました。 第1夜:ティグレ行った! 第2夜:娘が限界を迎えて帰りにギャン泣き! というところまで書きましたので、 今日は買ったもの。 元々鍋と缶切りが無いかな―と思っていたのですが…

【準備】最終出勤日。

// ads by Google つい先程、最後の仕事から帰ってきました。 この仕事は学生の頃からやっていたので 丸19年やっていたわけですけれど、 ようやくこれで仕事納め、ということになります。 最後は仕事場の人たちと談笑しつつ 別れを惜しんできました。 まぁ…

Tigreはとにかく広かった。〜Tigre紀行第2夜〜

// ads by Google さてさて、昨日ティグレに行った話を書きましたが、 今日はティグレでの話・続きです。 ティグレ駅で降り、駅前にハンドクラフトの出店が立ち並ぶ中を てくてくと歩き、 1kmくらいで目当てのマーケット、 「Puerto de Frutos」へ。 ちなみ…

初の電車で初めてTigreに行ってきた!〜Tigre紀行第1夜〜

// ads by Google さてさて、インフレのおかげで割と物価の高いブエノスアイレスですが、 スタバの価格とかも地味に上がっているのです。 じわじわじんわり。 だから安いものを探すのが生活の知恵。 ポルテーニョのみなさん(ブエノスアイレス市民のことね)…

【準備】NEXUS5xを購入。

// ads by Google 僕は一年前にiPhone6Plusに買えたのですが、 妻がまだガラケーだったのです。 アルゼンチンについてからも使えるSIMフリースマホを探していまして、 やはり長く使えるものを買っておきたい、と思い NEXUS5xを買うことにしました。 じゃじゃ…

バス初体験!

// ads by Google ブエノスアイレスに住み始めてから5ヶ月(もうすぐ半年になります)、 恥ずかしながら、チーム我が家はバスに乗ったことがありません。 一度アルゼンチン人の友人とレコレータ墓地に行ったときに ちょこっと乗ったんですけど、自分たちだけ…

【準備】こまごました事務手続きを進めている。

// ads by Google 今日は日曜日。 家にいようと決めたので、こまごましたことを進めることに。 ・使わない銀行口座の解約のやり方を電話で聞いた ・ETCカード2種類解約(完了) ・不動産業者に退去を申告 ETCカード2種類の解約と、 部屋の退去については問題…

我が家の近所はカフェだらけ。

// ads by Google 我が家はベルグラーノという地域にあります。 日曜日でもかなり人の出があるような大通りの近くにあり、 大通りと大通りが交差している近くだったりします。 我が家の近くには150m足らずのところにスタバがあり、 そこから2ブロックほどの…

【準備】妻、妊娠21週目の定期検診にて。

// ads by Google 昨日で21週目。折り返し地点をちょうど過ぎたところです。 あと半年後には家族が増えるというのがまだ不思議です。 結構お腹の中で動いているそうです。 僕も手を当てて見ましたが、ポコンポコンと動いてるのがわかります。 ということで、…

おいしいピッツァ食べた。

// ads by Google さて、チーム我が家はイタリア〜ンが大好きです。 ピッツァとかパスタとかね。 で、ブエノスアイレスはイタリア系移民も多いので、 ピッツァを出してくれるお店は多いのですが、 どうやら「世界一ピザがまずい」と評判なんだとか。 その理…

アルゼンチンで売ってる母乳パッド

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 アルゼンチンで出産される方のために、母乳パッドの情報を。 日本から母乳パッドを持ってきている人も多いと思いますが、アルゼンチンにも母乳パッドは売っています。 今まで2種類の母乳パッドを使ってみた…

【準備】アルゼンチンでの家決定!

// ads by Google いやー、ついに決まりました。 紆余曲折あったのですが、ようやく昨夜決まりましたよ。 今1月29日ですから、1月28日の深夜に家が確定。 2ヶ月を切っていたので、ドキドキしていました。 まずはCraigslistという情報サイトで 何件か見繕って…

世界で二番目に美しい書店へ。

// ads by Google ようやくこの記事が書けることを心からうれしく思います。 先日、日本の文房具のムック本に見開きで掲載していただいた話を書きました。 nekobungu-argentina.hatenablog.com こちらですね。 【送料無料】 ジブン手帳公式ガイドブック 2017…

【準備】出国直前の宿を予約した。

// ads by Google 退去と片付けと出国に合わせて 滞在する宿を予約してみました。 3月19日(土)の朝8時発の便で那覇を立つため、 18日(金)に退去の手続き(内見)をすると考えると 不要なものを処分して掃除をするのがその直前の二日間くらい。 というこ…

これぞ外国のケーキ!!

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 とあるスーパーで売っていたケーキが、あまりにも衝撃的だったので写真を撮ってみました!!! じゃーん!! カラフル〜〜!!!! これに至っては、そのままチョコを乗っけていますよ(笑) うーん、すごい…

【準備】子供用に食器を買った。

// ads by Google やはり子供の成長に合わせてお箸は変えてあげたいですし、 お茶碗も日本風のを使いたいところなのです。 ということで、お茶碗とお箸を買いました。 お茶碗とお椀です。 そしてお箸。 14cmと16.5cmのものを2セット。 二人目が生まれても大…

5ヶ月ぶりにパソコン環境が整った!!!

// ads by Google さて、僕のメインパソコンはAppleのiMacです。 沖縄に引っ越した2012年から使っていて、 まだまだ全然元気でピンピンしています。 めちゃくちゃ使いやすいです。 ですが、アルゼンチンに来てからというもの、 iMacをカバンからだしていなか…

我が家の近所のスタバがレトロでかっこいい。

// ads by Google うちの近くにはジェラート屋さんやカフェなどがたくさんあります。 カフェが多い大通りがそばにあるのですが、 うちから150m足らずのところにスタバがあるのです。 やはり安定のスタバ。僕もよく活用しています。 そしてこのスタバがレトロ…

【準備】子供用にぬりえを買った。

// ads by Google 以前、リラックマや妖怪ウォッチのぬりえを買ったのですが、 もうちょっとバリエーションがあってもいいかなぁと思い、 いくつか買ってみました。 シナモロールのぬりえと、 女の子ですからね。おひめさまと。 すごく日本ぽいと思うんです…

ペルー料理を食べに行ってきました。

// ads by Google アルゼンチンは移民の国。 スペイン系、イタリア系を始めとして、 いろいろな国の人がいます。 この前乗ったUBER(タクシーですね)のドライバーは 「日本人なの?僕はアフリカ系アルゼンチン人だよ」と言ってましたし。 で、我が家から数…

【準備】子供用にドリルを買った。

// ads by Google 教育が専門である僕としては、 やはり子供にはちゃんと日本語も学ばせたいのです。 今まで作った国語のプリント類は中高生向けなので、 幼児〜小学校の最初くらいまでの日本語を どうやって学ばせるかというのがなかなか難しい所でした。 …

1日100ペソ貯金。

// ads by Google 以前お友達から出産のお祝いをいただきまして。 哺乳瓶型のボトルにベビーグッズがたくさん! こちらですね。おもいっきり風ちゃんかぶってますけど。 じゃじゃーん。 で、この哺乳瓶型のボトルは貯金箱になるらしく、 上の方にコインを入…

【準備】赤ちゃんのために、日本代表のユニフォームを買った。

// ads by Google 赤ちゃんが男の子でも女の子でも、 サッカー日本代表のユニフォームを着せたいと思っていたのです。 ということで買ってみました。 僕はユニフォームを買うのを断念したので、せめて子供にだけは! しかもちゃんとJFAのオフィシャルグッズ…

5ヶ月過ごした家をピカピカにして鍵返却。

// ads by Google 無事新居に荷物を移すことが出来たチーム我が家。 何と新居と前の家を7往復くらいしました。大変だった・・・ で、前の家を大掃除してピッカピカにしてきました。 5ヶ月も過ごした家ですからねぇ。 シーツ、布団、タオルもきれいに洗濯して…

引越し完了!!

// ads by Google いぶし銀です。 ようやく前の家から全ての荷物を引き払い、 新居に持ってくることが出来ましたー!!! まだ荷物が散らかっているので大変なのですが。 もうなんかこんな感じですよ。 ごっちゃごちゃ。 しかもベビーカーまで組み立てて持っ…

【準備】スーツケースの上に荷物をくくりつけるヒモを購入。

// ads by Google スーツケースは3つあるのですが、 その上にも荷物を載せて転がす予定なのです。 一つは風ちゃんのキャリー。 もう一つは僕のPCバッグです。 (あと1つは何も載せない予定) 僕のPCバッグは元々スーツケースにセットできるような構造なので…

何と雑誌に見開きで掲載していただくことになりました。

// ads by Google アルゼンチンに来てから、 ひょんなことからムック本に掲載していただく運びとなりまして、 ついに8月30日にその雑誌が発売になりました。 「ジブン手帳公式ガイドブック」という、 今人気のある「ジブン手帳」という手帳の公式ガイドブッ…