猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

【帰国準備64】羽田空港ペットホテルを予約した!

// ads by Google ようやく航空券を購入し、風ちゃんのためにペット室の予約も完了したので、羽田空港内にある「羽田空港ペットホテル」を予約しました。

娘のお友達が素敵なプレゼントをくれた!!

// ads by Google 先日娘の幼稚園がすべて終了したのですが、卒園前にお友達から素敵なプレゼントをいただきました。 とても心に響くプレゼントでしたよ。

【帰国準備63】ついに航空券を購入した!(風ちゃんも)

// ads by Google ついに航空券を購入しました。 これですべての日程が確定しましたよ。

【帰国準備62】フライトについてLufthansaに問い合わせてみた!

// ads by Google 12月22日ごろから1〜3月までの国際便が政府に認可され始めたので、フライトの状況と猫の輸送について、ルフトハンザに問い合わせてみました。

新しいジェラート屋さんに行ってきた!

// ads by Google 我が家が大好きだったベーカリーカフェがコロナのロックダウンのせいで閉店してしまったのですが、その跡地にジェラート屋さんがオープンしました。 雰囲気も味もすばらしかったですよ! ※12月上旬で、まだ感染爆発してない頃のお話です。

最後の「真夏のクリスマス」!

// ads by Google 来年3月に日本に帰国予定のチーム我が家。 最後の「真夏のクリスマス」を過ごしました。

【帰国準備61】羽田空港のペットホテルに問い合わせをしてみた。

// ads by Google 帰国したら3日間(もしかしたらそれ以上かも?)の強制隔離が我々を待っています。 その間風ちゃんを預かってもらうため、羽田空港内のペットホテルに問い合わせをしてみました。

【帰国準備60】羽田空港の動物検疫所に問い合わせをしてみた。

// ads by Google アルゼンチンから帰国した場合、検疫所指定の宿泊施設で3日間の強制隔離があります(12月23日から再開されてしまいました)。 そこで、隔離施設に行く前に猫を受け取れるかどうか、動物検疫所に問い合わせることにしました。

【帰国準備59】航空券の価格が爆上がりしていた(戻ったけど)

// ads by Google コロナウイルスの影響で直前まで航空券を買えない我が家なのですが、価格は常にチェックをしています。 なんと、航空券の価格が爆上がりしていました。びっくり。

歴史のあるトラムに乗ってきた!

// ads by Google 帰る前に乗ろう!と思っていたトラムに乗ってきました。 とてもレトロな感じで素晴らしかったですよ。

【帰国準備58】なんと帰国後の強制隔離がナシになった!

// ads by Google オミクロン株のせいで日々状況が変化している今日このごろですが、何と「検疫所指定の施設での強制隔離」がなくなりました!

【帰国準備57】オミクロン株の影響で自主隔離の滞在先が確定した!

// ads by Google 2021年12月現在で、コロナウイルスの新しい変異株「オミクロン株」が発見されて世界的に大変なことになっています。 情報を調べれば調べるほど帰国後の不確実性が増していくため、不安しかありません。

【帰国準備56】帰国したときのために日本で使えるプリペイドSIMを買った!

// ads by Google 日本に帰ったときにすぐスマホを使えるようにするため、日本で使えるプリペイドSIMを購入しました。 これで安心。

【帰国準備55】不動産屋に退去の連絡をした!

// ads by Google ついに不動産屋に退去の連絡をしました。 いよいよあと3ヶ月ちょいです。

娘の卒園式があった!

// ads by Google 12月下旬に、娘が通っていた幼稚園の卒園式がありました。

【帰国準備54】フライトはいつ政府の承認がおりるのか?

// ads by Google コロナウイルスによるパンデミックのせいで、フライトの本数がかなり減っています。 アルゼンチンでは11月から観光目的での入国が解禁されましたが、果たして政府からフライトの承認がおりるのはどのタイミングなのか調べてみました。

【帰国準備53】妻のDNIだけが届かない

// ads by Google 妻と娘が同日にDNI(身分証明書)の更新を行ったんですが、なぜか妻のDNIだけがいつまで経っても届きません。なぜだ。

マクドナルドの食べ納めをした。

// ads by Google 我が家は基本的に外食をしないのですが、先日マクドナルドに行ってきました。 たぶんアルゼンチンでのラストマックです。 でも高い!

【帰国準備52】風ちゃんの健康診断(11月)を行った!

// ads by Google 毎月恒例の風ちゃんの健康診断ですが、今月は連休が入った関係で少し遅めの日程で来ていただきました。 今月も風ちゃんはがんばりましたよ!

【帰国準備51】息子のパスポートがようやく届いた!

// ads by Google 先月申請をしておいた息子のパスポートですが、ようやく届きました。 まさか1ヶ月以上かかるとはびっくりです。

年末から続く大停電とネット不通のなか年が明けました。

// ads by Google この記事は元日の午前中に書いているのですが、ブエノスアイレス市では年末から大停電が続いております。 うちは電気がついているのですが、その影響でネットも不通に。

【帰国準備50】コロナワクチン2回目を接種してきた!

// ads by Google 予定通りのタイミングでコロナワクチン2回目を接種してきました。 これで不安が一つ軽くなりました!

【帰国準備49】帰国後の自主隔離で滞在するウィークリーマンションに問い合わせをした!

// ads by Google 帰国したら14日間の自主隔離が待っています。 その後横浜の実家に顔を出すことなどを考えて自主隔離は横浜市内のウィークリーマンションを考えているのですが、候補となる2つの会社に問い合わせをしてみました。

【帰国準備48】キャットタワーとソファを引き取っていただいた!

// ads by Google 帰国に向けてなんとしてでもモノを減らしたい我が家。 ちょっと早めですが、ほとんど使っていなかったキャットタワーとソファを引き取っていただきました!

アルゼンチンのコロナ感染第3波が急速に進んでいます。

// ads by Google アルゼンチンではコロナの感染者数が激増しており、完全に第3波に突入しています。 わずか1ヶ月で新規感染者の数が18倍になり、第2波のピークと変わらない人数になってしまいました。 感染者が目に見えて増え始めてから10日くらいしか経っ…

【帰国準備47】子どもの渡航許可証の取得方法がわかった!

// ads by Google 我が家の最後の役所関連の手続きである「渡航許可証」ですが、ついに取得方法が明らかになりました! 思っていたよりも手間がかからずに取れるかもしれません。

【帰国準備46】帰国時の強制隔離期間が半分になった!

// ads by Google なんと11月8日から(今は11月5日)帰国時の強制隔離期間が半分になりました! この勢いで自主隔離の期間も短くなってくれると助かるんだけどなぁ。

【帰国準備45】妻と娘のDNI更新の手続きが完了した!

// ads by Google 僕の新しいDNIが到着した2日後、妻と娘のDNI更新手続きも無事に完了しました。 「無事に」というにはちょっとしたトラブルはあったんですけどね。

【帰国準備44】風ちゃんのハードキャリーに水とご飯のお皿をつけてもらった!

// ads by Google 風ちゃんは受託手荷物として預けることにしたのですが、そのときに使うハードキャリーに水とご飯のお皿をつけてもらいました。

【緊急】アルゼンチンはたぶん第3波に入りました

// ads by Google 今日は1日2回更新。 緊急時なので。