猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【沖縄移住】沖縄移住完了!

// ads by Google しばらくぶりの更新です。 無事に沖縄に到着して1週間ほど経ちました。みんな元気です!

【沖縄移住準備】契約書を送ったのであとは引越し準備だけ!

// ads by Google もうタイトルですべてなんですが、契約書を沖縄の不動産屋さんに送りました。 あとは引っ越しの準備をするだけです。

【沖縄移住準備】オンライン重説やら航空券予約やらを1日で!

// ads by Google 今日はオンラインで不動産契約の重要事項説明(「オンライン重説」)を受けました。 あとは契約書を返送すれば無事に新居に入れそうです。 さらに沖縄に上陸する日程も決めたので、航空券の予約やらなにやらを全部やりました!! いよいよ…

【沖縄移住準備】横浜に転入&免許の再取得を行った(金色)

// ads by Google 1週間ほど間が空いてしまいましたが、昨日までに横浜市に転入届を出し、運転免許の再取得を行ってきました。 6年間無事故無違反だったので(当たり前ですが)ゴールド免許になりましたよ。

【沖縄移住準備】ホテル隔離のダメージを全力で癒やす。

// ads by Google 7日間のホテル監禁 隔離のダメージは思ったより大きかったようです。 僕が隔離を終えて家族と合流してからもうすぐ1週間になりますが、3日目ぐらいからガクンと体調を崩してしまいました。 熱や咳とかじゃないですよ。

【ホテル隔離】隔離先のホテルではどんな生活をしていたのか?

// ads by Google 帰国時の空港検疫でコロナ陽性と診断された娘。 僕がつきそって7日間の隔離生活を送っていました。 隔離先のホテルでの食事や生活などを記録しておこうと思います。

【帰国】帰国にあたって利用した業者を紹介します。

// ads by Google 我が家が帰国にあたって利用した業者を紹介しておこうと思います。 特に「ペットの輸送」と「到着後のハイヤー」の2つはめちゃくちゃおすすめなので、機会があればぜひご利用いただければと思います。 (案件とかではないです)

【帰国】帰国時の手続きと所要時間はどのくらいだったのか?

// ads by Google 今後海外から日本に帰国する方も少なからずいらっしゃると思うので、帰国時の手続きや所要時間について記録しておこうと思います。 ただし、あくまで「我が家の場合」であり「成田空港では」ということになります。

【ホテル隔離生活】7日間のホテル隔離が終了しました!

// ads by Google 7日間のホテル隔離生活が終了しました。 このあと家に帰ります!

【帰国】帰国しました!が、娘がコロナ陽性になりホテル隔離です。

// ads by Google 帰国しました! ですが空港での検査で娘がコロナ陽性と判定されたため、ホテルで7日間隔離されることになりました。 僕が付き添って一緒に過ごしています。

ネットの解約が意外と手間だった件。

// ads by Google これは「帰国準備」として書いても良かったんですが、ただの愚痴になっちゃうんで通常記事でお届けします。 ネットの解約が意外と手間でした。 まぁ「アルゼンチンあるある」としてお読みくださいね。

初めて行ったパン屋さんが絶品過ぎた!

// ads by Google パンデミックの前から一度行ってみたいと思っていたパン屋さんがあったのですが、もうすぐ帰国してしまうのであわてて買いに行ってみました。 これは絶品過ぎた・・・もっと早く知っておけば!!

【帰国準備101】出国直前数日間の出来事を整理しつつ風ちゃんのケアを行う

// ads by Google 帰国までのこり6日になったんですが、ここからは子どもを遊びに連れていくこともできないほど忙しくなります。 出国前夜はホテル泊になるため、そこまで風ちゃんのメンタルケアをしっかり行いつつご飯をちゃんと食べさせるというのが最大の…

帰国前最後にスポーツクラブに行ってみた!

// ads by Google たぶんこれが更新されるころは出国前夜でホテルに滞在していると思います。 ということで思い出更新。 1年近くお世話になったスポーツクラブに帰国前最後に遊びに行ってきました!

【帰国準備100】ファストトラックの登録を始めた。

// ads by Google 日本に入国するときにさまざまな書類が必要なのですが、入国時の書類チェックの手間を簡略化する「ファストトラック」というシステムが始まりました。 帰国まで1週間を切りましたし、そろそろやってみよう!ということで登録してみました。

帰国前最後に博物館で恐竜を見てきた!

// ads by Google もうすぐ帰国なので、最後に近所の博物館に行ってきました。 恐竜の化石や動物の剥製などをたくさん見てきましたよ!

【帰国準備99】空港までのシャトルもホテルで予約できた!

// ads by Google 出国前日に泊まるホテルを予約したんですが、なんとそのホテルが空港までのシャトルサービスもやっているということなので、予約してみました。 これでタクシーの予約も必要なくなったので一安心!

アイス屋さんのポイントを商品と交換してきた!

// ads by Google 近所のアイスさんで貯まっていたポイントを使って、商品と交換してきました。 たぶんこのお店を使うのは最後かなー。

【帰国準備98】出国前日のホテルを予約した。

// ads by Google 帰国の前夜は今住んでいる家に滞在できないため、出国前夜に泊まるホテルを予約してみました。 やはりペット可のホテルはなかなかむずかしいです。

アルゼンチンを歩いていたら大阪にたどり着いた。

// ads by Google 選日ブエノスアイレス市内を歩いているときに、「大阪」にたどり着きました。 (出落ちです)

【帰国準備97】風ちゃんの検診も最終回に!

// ads by Google 帰国直前の風ちゃんの検診が終わりました! あとは空港の検疫所でのチェックと航空会社でのチェックインだけです。

これまで飲んでいなかったアルゼンチンビールを買ってみた。

// ads by Google 帰国する前にアルゼンチンのものを食べよう!ということで気になっていたケーキ屋さんやらアイス屋さんやらに行っていたんですが、最後にアルゼンチンのビールを飲もうと思い、今まで買っていなかったメーカーのものを買ってみました。

【帰国準備96】機内で子どもたちに食べさせるおやつを買ってきた!

// ads by Google 帰国の飛行機の中で子どもたちに食べさせるおやつを買ってきました。 もちろん機内食や軽食は出るんですが、やはり食べ慣れている大好きなお菓子が一番ですからね。 ついでに日本に帰ってからもしばらく食べられるように、ちょっと多めに買…

一難去ってまた一難

// ads by Google 「一筋縄では行かないチーム我が家」というのが我が家の合言葉になっているんですが、今回もまたトラブルがありました。 トイレを直そうとしたらトイレが故障しました。

【帰国準備95】今回の引っ越しによる風ちゃんへの影響は?

// ads by Google この記事を書いている時点で帰国まであと10日(3月13日)なんですが、果たして今回の引っ越しによる風ちゃんへの影響はどうなのか、記録しておきます。 風ちゃんファンのみなさま、おまたせしました!

美味しいケーキを買いに行ったらまさかの・・・!

// ads by Google アルゼンチン生活も残り2週間を切ったので、やり残したことをやっておこう!ということで、近所にあるおいしいケーキ屋さんに行ってきました。 まさかの・・・!!

【帰国準備94】機内で子どもたちに見せる動画を準備している

// ads by Google 帰国の際、アルゼンチンから日本まで30時間以上の時間を移動に費やします。そのため、子どもたちが退屈にならないようにするのが特に重要なミッションです。

【帰国準備93】成田からのハイヤーを予約した!

// ads by Google 帰国準備を進めている我が家ですが、成田から隔離場所までのハイヤーを予約しました。 春休みの終わり際ですから、予約で埋まっちゃうとまずいですからね。

【帰国準備92】室内のペンキ塗り継続中!

// ads by Google 次に入居される方のために、室内の壁の汚れたところにペンキを塗っています。

蚊の大群に襲われた!

// ads by Google いつも通っているスポーツクラブの敷地内で子どもたちを遊ばせようとしたら、蚊の大群に襲われたのでダッシュで退散してきました。 いやいや多すぎだろ!!