猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

ネットの解約が意外と手間だった件。

 


ads by Google

これは「帰国準備」として書いても良かったんですが、ただの愚痴になっちゃうんで通常記事でお届けします。

ネットの解約が意外と手間でした。

まぁ「アルゼンチンあるある」としてお読みくださいね。

ネットの解約がネット上でできない

ネットの解約手続きなんだからネット上で申し込めるだろ!と思うじゃないですか。

実際にプロバイダーのマイページを見ても、「解約申し込み」というのがあるんですよ。

で、自分のデータを打ち込んで「送信」というボタンを押しました。

 

どうやら48時間以内に電話連絡が来るみたいです。

 

契約時の申し込みやら引っ越しやらのときには、48時間はおろか10分以内に電話が来ましたから、のんびり電話が来るのを待っていたわけです。

 

・・・来ない。

 

ちなみに同じタイミングで病院の医療保険も解約の申込みをしたんですが、そちらは早かったですね。

 

ウェブサイトには「電話がなくても解約手続きは行われます」と書かれていたんですが、まぁ信用はできないですよね。

 

TwitterやWhatsAppでも問い合わせた

埒が明かないのでTwitterやWhatsAppでも問い合わせました。

まずはTwitter

リプライを飛ばしたらDMが送られてきたのですが、なんと途中で返事が来なくなるというミラクルが。

まぁ実はこれはあるあるなので、気にせずにWhatsAppでの問い合わせに切り替え。

 

WhatsAppのほうがかなり詳しく話を聞くことが出来て、

  • 解約手続きは店頭でもできる
  • 予約なしでお店に行って機器の返却もできる

ということがわかったので、家から1km程度のところにある支店で解約手続きをすることにしました。

 

営業日なのになぜか休み

3月18日(金・出国まで残り5日)というタイミングで近所のプロバイダーの支店に朝イチで行ってみました。

到着すると、開店前なのにすでに6〜7人の人が待っています。

f:id:neko-bungu:20220321052924j:plain

・・・ですが、いつまで経っても開店する気配ナシ。

 

なんだこりゃ?と思っているうちに、待っているお客さんの一人が電話で問い合わせてくれました。すると、

 

「本日は休業」

 

って、貼り紙すらないんですけど。

 

別の店舗に行ったら貼り紙がしてあった

仕方がないので、タクシーに乗って別の店舗に行くことにしました。

この日は雨が降っていたのと、さすがに3km以上歩くのはちょっと大変だったので。

 

で、ついてみたところ店の外にお客さんが一人。

・・・と思ったら、

 

f:id:neko-bungu:20220321052900j:plain

「Día del Teléfonioのため本日休業」

 

Día del Teléfonico(電話の日)ってなんだよ!そんなのしらないよ!!

 

ということで翌日出直すことにして、この日は雨の中てくてく歩いて帰ってきました。

帰りは2.5kmぐらいだったので、十分徒歩圏内ですからね。

 

翌日は営業していたのだが(だが)

翌日・3月19日(土・出国まで残り4日)に貼り紙がしてあった方の店舗に行ってきました。

うちの近所は土曜日は休業らしかったので。

f:id:neko-bungu:20220321052449j:plain

やはり6〜7人のお客さんが待っていましたが、無事に入店することが出来ました。

20分ぐらい待ったかな。

f:id:neko-bungu:20220321052503j:plain

順番になったのでカウンターに行き、お店の人に「解約したいんだけど」というと

 

「お店では解約できませんよ」

 

おいちょっと待て。

 

で僕が

「WhatsAppで解約できると言われたぞ」

「ウェブで2回も解約手続きをしたんだぞ」

「来週日本に帰るんだぞ」

とちょっとキレ気味に言ったところ、

 

わかったわかったとばかりに「じゃぁ特別にこの場で解約手続きしてあげるよ」とのこと。

 

最初からやってくれー!!!!!!

 

無事解約できました

まぁいろいろありましたが、無事に解約が出来ました。よかったよかった。

f:id:neko-bungu:20220321052508j:plain

「pendiente de baja(解約手続き中)」になってます。

 

ネットと同時にケーブルテレビも解約していたんですが、なぜか翌日ケーブルテレビだけは見ることが出来ました(笑)

ダメ元でケーブルテレビをパソコンでつないでみたところなぜか問題なくログインができ、僕の大好きなイタリアのユヴェントスの試合を見ることができました。

ユーヴェの試合をアルゼンチンで見るのもこれが最後で、しかも2−0の完勝。

 

なんで見られたんだろう?全く謎なんですが、まぁ気にしないことにします。

今月分の料金は支払い済みですから、見られても不思議ではないんですが・・・

 

アルゼンチンのプロバイダーは解約させる気があまりない

今回の顛末で僕が出した結論は、

 

アルゼンチンのインターネットプロバイダー

解約させる気がない

 

ということですね。

 

あとは「人によって言うことが違う」というのもアルゼンチンあるあるです。

WhatsAppの問い合わせ担当者と店頭の職員で全く言っていることが違いますからね。

 

とりあえず解約できてよかったです。

こういう経験もきっといい思い出になるんだろうなぁ(笑)

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村