猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に寄せて。

// ads by Google 2017年ももうすぐ終わります。 この記事は日本時間21時更新なので、 日本ではあと3時間ですね。紅白歌合戦も佳境かと思います。 アルゼンチンはまだ朝9時ですから1日たっぷり使えます。 今日は年末に寄せて、ということで1年の総括を。

残念ながら年の瀬感全く無し!

// ads by Google 12月30日になりました。 なりましたっていうか日本ではもうすぐ大晦日ですが。 アルゼンチンは季節が真逆なので、今は真夏です。 めちゃくちゃ暑いので年の瀬感がありません。

年末は人に会う機会がめちゃくちゃ多い。

// ads by Google いかに真夏で暑いから年の瀬感がまったくないとは言っても、 やはり年の瀬なわけです。 先週は人に会う機会がたくさんありました。

一歳半検診に行ってきた。

// ads by Google 先日、娘の一歳半検診に行ってきました。 3ヶ月ぶりのクリニック。

クリスマスのブエノスアイレス。

// ads by Google クリスマスイブの23時半に書いた記事では クリスマスイブなのに全然静かだなー・・・と書いたのですが 最終的にめちゃくちゃやかましかったです。

静かだったクリスマスイブ。

// ads by Google この記事が更新されるのは日本時間で26日の夜ですが、 この記事をかいているのはクリスマスイブの深夜です。

EPSONのプリンターを買いました!

// ads by Google アルゼンチンに来てすぐに買ったプリンターが 1年足らずで動かなくなりました。 修理してもよかったのですが、 メーカー的に信用しきれないと判断したので、 新しいものを買うことにしました。

いやいやおかしいだろ電気料金!

// ads by Google このブログを読んでいただいている方は そろそろ気づいているかと思うのですが、 アルゼンチンは結構テキトーです。

自家製ヨーグルトの作り方

// ads by Google こんにちは。いぶし銀嫁です。 我が家では、いつも自家製ヨーグルトを食べています。 元々スーパーでヨーグルトを買っていたのですが、お友達からヨーグルト種を頂く機会がありまして、それ以降はずっと家で作っています(*^^*)

ホロホロおいしい!マンテコールは癖になる

// ads by Google お友達から「クリスマスの時期はマンテコールがおすすめ」 と教えていただきました。 マンテコール?

日本語の話せる歯医者さんに行ってきた。

// ads by Google 先日、朝ごはんを食べたら歯の詰め物が取れたので 歯医者に行ってきました。 金曜日の朝に取れた 月曜日に治療に行ってきた 中には日本語の本がたくさん あっという間に終わった 実はその前日に話を聞いていた 時系列でまとめると ブログラ…

12月18日21時から24時間ストらしいです。

// ads by Google ここ最近、年金に関する法案の審議に反対する 前大統領派の人たち(らしいです)が 国会周辺でデモを行っているのですが、 どうやらゼネストに入るようです。

嵐の翌日のクリスマス公園は告知なしで休みだった件。

// ads by Google 12月8日から24日まで、 市内の公園で「Parque Navideño(クリスマスパーク)」が 開催されているので、昨日の18日(日)に行ってきました。

銀行のマークがニューバランスに見えて仕方がない件。

// ads by Google 先日、2日続けて銀行の話をしましたが、 今日も銀行の話です。 正しくは、「銀行の看板の話」ですね。

歯が!歯がぁ!!!(ラピュタ風に)

// ads by Google さてさて。今日は歯の話です。 歯の詰め物が取れました。

銀行のネットワーク網によって手数料が異なるらしい。

// ads by Google 昨日「銀行の引き出し手数料がわずか10日ちょいで 107ペソから175ペソまで上がった」という話をしましたが なんと別の銀行では105ペソでした。あれ?

銀行の引き出し手数料がとんでもないことに。

// ads by Google 僕は日本にある口座から、こちらのATMでお金を引き出しています。 国際キャッシュカードを日本にいる間に作っておいたのです。

Caja Navieña(クリスマスボックス)を買ってみた!

// ads by Google Caja Navideñaとはこんなもの 中身はこんな感じ 1つずつ細かく見ていく でも本命は別の箱 ブログランキング参加中!クリックにご協力を Caja Navideñaとはこんなもの Caja Navideñaとはいわゆる「福箱」的なやつです。 シードル、ワイン、…

これはいいものだ!AguilaのBuddinは美味しかった

// ads by Google チョコレート大好きなチーム我が家 というか僕ですが、 AguilaのBuddinをいただきました!

激ウマpan dulceとイマイチpan dulce。

// ads by Google アルゼンチンのクリスマスといえば やっぱりパンドゥルセですね。 パンドゥルセとシードルですよやっぱり。

パレルモの公園でサンタに出会った!

// ads by Google パレルモにある大きな公園「Bosque de Palermo」に行ったときに 道の反対側にクリスマス仕様の公園ができてました! なんとそこにはサンタクロースも!

公園で子ども達が大興奮!

// ads by Google 先日、お友達と娘たちを連れて大きな公園に行ってきました。 よく晴れていて気持ちよかった!

買った初日にヒビが入った土鍋がついに割れました。

// ads by Google 9月頃に中華街で土鍋を買ったのですが、 なんとついに割れてしまいました。

新しく1000ペソ紙幣が出るらしい。

// ads by Google 今年もあと1ヶ月って感じが全くしないですが、 12月からアルゼンチンでは新しい紙幣が発行されました。

遂に来たサクランボの季節!

// ads by Google もうすぐ春も終わろうかというブエノスアイレス。 春といえばイチゴでしたが、 この時期だとやっぱりさくらんぼでしょ!

アルゼンチンではクリスマスになると「福箱」が売られる。

// ads by Google さてみなさまこんばんは。 12月になってすっかり寒くなっていると思いますが、 こちらはもうすぐ夏です。 まだ寒暖の差が激しいので体調管理が大変です。 日本では正月に「福袋」が出ますが、 こちらではクリスマスに「福箱」が売り出され…

美味しい卵を頂いた。

// ads by Google 娘の仲良し・Jちゃんのお父さんから 卵をいただきましたー! 新鮮卵です。

ブエノスアイレス観光の日本語ガイドはこちらまで!

// ads by Google 僕じゃないですよ(笑) ブログつながりの友人Vacaloca(バカロカ)さんが ブエノスアイレス観光の日本人ガイドを始めたということで、 宣伝です(笑)

学校が夏休みに突入!テストの結果は・・・

// ads by Google 学校がついに夏休みに突入しました。 テスト週間も終えてホッとしています。

ゲームセンターのゲーム機が日本語をしゃべった!

// ads by Google よく行くスーパーの2階にはゲームセンターがあります。 他にもフードコート、ビリヤード場・卓球場・おもちゃ屋さんがあります。 結構広いスペースなので、娘を歩かせるのによくいきます。 日本にもある「お菓子を落とすゲーム」 このゲー…