猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチンの水について。

// ads by Google アルゼンチンでの生活用水や飲料水について紹介しておきますね。 知っておくとずいぶんお得かつ健康的に生活ができます。

【帰国準備13】風ちゃんの出国手続きスタート。

// ads by Google ついに風ちゃんの出国手続きに必要なイベントが始まりました。 まずは狂犬病ワクチンの接種からスタートです。

自然博物館の営業が再開した!

// ads by Google 行きたいと思っていたのにパンデミックのせいで休業していた自然博物館の営業がついに再開されました! ということで、息子を連れて行ってきました!(妻が)

【帰国準備12】子どもたちに引越しのことを伝えた。

// ads by Google ついに子どもたちに引越しのことを伝えました。

アルゼンチンに持ってこなくて良い・持ってこないほうが良いもの。

// ads by Google 以前「アルゼンチンに持ってきたほうがよいもの」を記事にしましたが、逆に「持ってこなくて良いもの」「持ってこないほうが良いもの」も紹介したいと思います。

【帰国準備11】幼稚園のクラスメートへのプレゼントを用意した。

// ads by Google 娘は小学校には上がらずに日本に帰国するため、幼稚園のクラスメートとは卒園と同時にお別れになります。 そこで、クラスメートへのプレゼントを用意しました。

アルゼンチンの家および家探しについて。

// ads by Google アルゼンチンの家探しはなかなか大変です。 初めてこちらに移住してくるという方はぜひ参考にしてみてください。

【帰国準備10.5】体調が少しでも悪くなるとものすごく不安になる

// ads by Google 帰国準備を少しずつ進めていますが、その間に体調が少しでも悪くなると、ものすごく不安になります。 吐き出さないとやっていられないこともしばしばです。

ブエノスアイレス市で住むのにおすすめの地域・おすすめしない地域。

// ads by Google ブエノスアイレス市は南米の中では割と治安が良いほうだと書かれているウェブサイトをよく見かけますが、もちろん住むのにおすすめできる地域とおすすめできない地域があります。 完全に僕の主観ですが、参考にしていただけるとよいと思い…

【帰国準備10】持って帰れないものはどうやって処分するか

// ads by Google 国際引越を使わず、スーツケースと手荷物のみで帰国することを決めたチーム我が家ですが、持って帰れないものはどうやって処分するかというのが非常に大きな問題になっています。

娘が幼稚園に行きたがらなくなってしまった。

// ads by Google 幼稚園大好き、友達大好き、先生大好きな娘ですが、10月に入ってから「幼稚園に行きたくない」というようになってしまいました。

【帰国準備09】風ちゃんの手続きだけ依頼することにした

// ads by Google 国際引越や猫の出入国手続きだけで合計200万円近くかかることがわかってびっくりなチーム我が家。 風ちゃんの手続きだけを依頼することにしました。

エコパルケからそのまま日本庭園に行ってきた!

// ads by Google 娘の幼稚園が休みの日に合わせてEcoparqueに行ってきたのですが、そのまま日本庭園にも足を伸ばしてみました。 すごくのんびりできてよかったです!

【帰国準備08】引越し&ペット輸送の見積もりが出た。

// ads by Google 先日依頼していた日本への引っ越しとペット輸送の見積もりが出ました。 なんと予想以上の驚きの結果に!!!

アルゼンチンの生活における防犯対策。

// ads by Google アルゼンチンに限らず、日本国外では防犯に対する警戒意識を持っておくことが大切です。 アルゼンチンの生活の中で、我が家が気にかけている防犯対策を紹介します。

【帰国準備07】帰国時期を検討している

// ads by Google いつ帰国するのか、というのは割と大きな問題です。 「帰る!」となってもすぐに帰ることができない理由があるのです。

動物園跡地にある「Ecoparque」に行ってきた!

// ads by Google 娘の幼稚園が休みだった日に合わせ、動物園跡地にある「Ecoparque(エコパルケ)」に行ってきました。 跡地とはいえ、動物も結構見られましたよ!

【帰国準備06】家族全員パスポートの更新&新規取得が必要だった!

// ads by Google 息子のパスポートを取得する準備をする中で、ふと気がついてチェックしたところ、家族全員パスポートの更新(切り替え)が必要なことがわかりました。

アルゼンチンに移住するときに持ってきたほうが良いもの

// ads by Google 日本からアルゼンチンに移住するときには、便利な日本のグッズを大量に持ってきたい気持ちに駆られます。 ですが持ってこられる量には限りがありますし、逆にアルゼンチンで買えるものもあります。 「これは持ってきたほうがいい!」という…

【帰国準備05】戸籍謄本の取得代行業者に依頼した!

// ads by Google 息子のパスポートを取得するために戸籍謄本が必要なのですが、なんと取得代行業者を見つけたので依頼することにしました。

アルゼンチンに5年住んで、最近浮上した疑惑。

// ads by Google 我が家は2016年3月に移住してきて以来、アルゼンチンに5年間住んでいます。 その中で、最近浮上した疑惑があります。

【欠点】アルゼンチンで生活する上でのデメリット。

// ads by Google アルゼンチンに住んで5年になりますが、もちろん「楽園だー!」というわけではありません。 メリットもデメリットもあります。 先日はメリットを記事にしたので、 今日はアルゼンチンで生活する上でのデメリットや、不便だとと思う点を紹介…

【帰国準備04】息子のパスポートを取らなければいけない。

// ads by Google 実は息子はパスポートを持っていません。そのため、新しくパスポートを申請しなければならないのですが、そこにまた問題が発生しました。

【利点】アルゼンチンで生活する上でのメリット。

// ads by Google アルゼンチンに住んで5年になりますが、もちろん「楽園だー!」というわけではありません。 メリットもデメリットもあります。 今日はアルゼンチンで生活する上でのメリットや、暮らしやすいと思う点を紹介します。

【帰国準備03】国際引越にかかる金額を問い合わせてみた。

// ads by Google 日本への(また日本からの)国際引越をやっている会社に問い合わせをしてみました。 まずはそこから!

アルゼンチンには日本ではありえない処方ののど飴がある。

// ads by Google かなり前に喉が痛くなったときにアルゼンチン人の友人から薦められたのど飴が、「日本ではありえない処方」らしいとのこと。 どんなのど飴なのか見てみましょう!

【帰国準備02】帰国のためにするべきことをとにかく書き出してみる。

// ads by Google 帰国するということを決めたので、やるべきことや決めるべきことをとにかく書き出してみることにしました。

【帰国準備01】アルゼンチン撤退を決断した理由。

// ads by Google チーム我が家がアルゼンチン撤退を決断した理由はいろいろあります。 まぁしばらくずっと悩み続け、決めた瞬間は早かったですね。

【お知らせ】アルゼンチンから撤退します。

// ads by Google こんにちは。 2021年8月4日にこの記事を書いています。 ずいぶんと久しぶりになってしまいました。