猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

ブエノスアイレス市で住むのにおすすめの地域・おすすめしない地域。

 


ads by Google

ブエノスアイレス市は南米の中では割と治安が良いほうだと書かれているウェブサイトをよく見かけますが、もちろん住むのにおすすめできる地域とおすすめできない地域があります。

完全に僕の主観ですが、参考にしていただけるとよいと思います。

注意書き:僕の主観ですので言って体験してみてね

この記事は僕の主観です。

そのため異論はあると思いますが、下にあげた地域の中でも安全な場所・危険な場所は当然ありますので、実際に行ってみて雰囲気を感じ取ってもらえればと思います。

 

繰り返しますが、完全に僕の主観による記事ですので、異論があってもメールとかTwitterでのリプライとか送りつけてこないでくださいね(笑)

むしろ有益な情報をコメント欄に書き込んでいただけると助かります。

 

また、一切の責任は持ちかねますので、ご了承ください。

あくまで「参考にする」というスタンスで読んでいただければと思います。

 

 

おすすめの地域

ここからはおすすめの地域を地区(Barrio)ごとに見ていきます。

 

Belgrano地区

日本人に一番人気なのはベルグラーノ地区でしょう。

ここは僕も住んだことがありますが、とにかく住みやすいです。

Cabildo通りという大きな通りに沿って広がる街で、大通り沿いにたくさんのお店が並んでいるので買い物に困ることはありません。

中華街(Barrio Chino)はBelgrano C駅のすぐ裏手にあるので、日本食材を手に入れやすいというのは大きな利点です。

上品な雰囲気の住宅街で、日本人駐在員の方も多く住んでいます。

割と安心して歩くことができる地域で、きれいな町並みが特徴です。

もちろん注意して歩かなければいけない路地とかもあるんですが、基本的には安全度の高い地区です。

ただし生活水準が高い人達が住んでいるということで、バイクに乗ったひったくり(モトチョロス)に遭遇することもあります。

 

また、南側のBelgrano R駅近辺は大きな戸建住宅の立ち並ぶリッチな地区です。

 

Palermo地区

ベルグラーノ地区の東側に位置するパレルモ地区は、市内で最も公園が占める面積が大きい地区です。

住人の生活水準も高く、やはり日本人に人気の地域です。

地下鉄D線のPlaza Italia駅から南側はPalermo Sohoという人気のショッピングストリートが広がっており、日本で言う代官山のような雰囲気です。

ベルグラーノパレルモも家賃は高めですし、モトチョロスの被害もそれなりに聞きます。

どちらも住みやすい地域ですけどね。

 

Colegiales地区

ベルグラーノに隣接しているコレヒアレス地区も住みやすい地域です。

閑静な住宅街といった雰囲気で、ベルグラーノパレルモに近い家賃です。

ちなみに僕がお世話になっている不動産屋さんもコレヒアレス地区にありますが、ここはぶらぶら歩いてもかなり安全な地域です。

 

Caballito地区

Parque Centenarioという大きな公園沿いのディアスベレス通りと、リバダビア通りという大きな2つの通りにはさまれた地域です。

ここは意外と生活水準の高い住人が多く、落ち着いた雰囲気の地区です。

観光客が来ることはほとんどないですが、特にリバダビア通り沿いは多くのお店やカフェなどでいつも賑わっています。

この地区も買い物に困ることはない地区ですね。

パレルモベルグラーノに比べて家賃は抑えめですが、すごく安いわけではないです。

 

なお、「カバシート(またはカバジート)」と読みます。

ブエノスアイレス発音だと「カバシート」になるはず。

Parque CentenarioとParque Rivadaviaという2つの大きな公園があります。

 

Villa Crespo地区

パレルモとカバシートの間にある地区です。

コリエンテス通りという大通りの周辺に位置しており、地下鉄B線が通っているので交通の便も良いです。

コリエンテス通りから少し北に入るとアウトレット街があり、見回るだけでも楽しいですよ。

なおコリエンテス通り周辺とコルドバ通り周辺は割といい雰囲気ですが、場所によっては避けたほうが良い地域もありますのでご注意を。

バスで通るぐらいですが、場所による落差の大きな地区だということもできます。

 

Recoleta地区

レコレータは観光名所である「レコレータ墓地」で有名な地区ですね。

ここは割と上流階級の人たちが住んでいると言われますが、サンタフェ通り沿いはお店も多くて街歩きも楽しいところです。

長らく世界2位でしたが、ようやく「世界一美しい書店」として認定された「エル・アテネオ グランドスプレンディド」があるのもレコレータです。

 

ここも割とおすすめな地域で、アルゼンチンに来て最初に住んだのがレコレータにある医学部エリア(ブエノスアイレス大学医学部の周辺)でした。

悪くない地域ですよ。

 

ちなみに日本人から評判の高い「ドイツ病院(Hospital Alemán)」もレコレータ地区にあります。

病院への行きやすさを考えるならレコレータの西側〜パレルモの東側ですね。

 

なおドイツ病院はカバシートにも分院があります。要予約ですが。

 

Puerto Madero地区

f:id:neko-bungu:20211005002651j:plainブエノスアイレス市で最も新しくておしゃれな街がプエルトマデーロ地区です。

僕の中では「アルゼンチンの『みなとみらい地区』」と呼んでいますが、いわゆるウォーターフロントニュータウンです。

ベルグラーノよりも家賃が高いんじゃないかな(笑)

日本の商社などの駐在員でプエルトマデーロに住んでいる方もいるとかいないとか。

歩くにはいい場所ですが、パレルモベルグラーノへは行きにくいですね。

 

おすすめしない地域

ここからはおすすめしない地域です。

 

Retiro地区

Retiro地区に住む人はほとんどいないと思うんですが、鉄道のRetiro駅のすぐ裏にVilla31という最悪のスラム街が広がっています。

警察ですら中に入るのをためらうほどのスラムなので、Retiroに近いところは避けておきましょう。

 

Boca地区

Bocaも避けたほうがいい地区です。

Caminito(カミニート)という小道は観光用に整備してあり、非常に治安が良い場所ですが、カミニートを一歩外れるといきなり危険になります。

ガイドさんも「カミニートから出たら安全を保証できない」というほどなので、避けておきましょう。

 

特に、ボカ・ジュニオルス以外のチームのユニフォーム(特にリーベル・プレート)を着てボカに行くのは自殺行為ですのでお気をつけください。

 

Flores地区・Floresta地区

南側のフローレス地区やフロレスタ地区も避けたほうがいいとよく言われます。

Lenguas Vivasという学校に通っていた頃、スペイン語の先生がフローレスに住んでおり、「フローレスは安全?」と聞いたら「全然安全じゃないから住まないほうがいい」と言っていたほど。

 

カバシートとフローレスの境目(ぎりぎりカバシート)にある不動産屋さんに日系人の店員さんがおり、「そこの通りから向こう(フローレス)は絶対行っちゃだめですよ」と言われたこともあります。

 

フロレスタだと、洋服の問屋さん街が立ち並ぶAvellaneda通りは結構安全なんですけどね。

人通りが多いので、感染対策という点では心配ですけど。

 

その他

ブエノスアイレスは北に行けば行くほど裕福で、南へ行けば行くほど生活水準が下がっていくと言われることがあります。

必ずしも当てはまるわけではないですが、あながち間違ってもいないかなと思います。

そのため、ブエノスアイレス市をぐるりと取り巻いている高速道路の周辺は避けておいたほうがよいでしょう。

特に南側と西側ですかね。

 

以前仕事のお手伝いでSan Telmo地区の南側にある高速道路の向こう側まで通っていたことがあるんですが、夜は非常に怖かったです。

23時ごろだったこともあり、人通りがほとんどなかったのですが、軽く追いかけられました(苦笑)

身の危険を察して24時間営業の薬局にさっと逃げ込んだので事なきを得ましたが。

 

Villaに注意

あとは、市内に「Villa(ビシャ)」といわれるスラム街が点在しています。

代表的なVillaはもちろん「Villa31」なんですけど。

「Villa Crespo」のようにBarrio名(地区名)になっている場合はスラム街ではないんですが、それほど危険ではない地区の中に数ブロックだけスラム街がある場合もあるので注意してください。

 

以前バスに乗っていたら大渋滞を避けるためにバスが迂回を始め、Villaの中を通ったことがあるのですが、乗客全員ざわざわし始め、あわてて窓を全部閉めてました。

それだけ地元の人からも恐れられている場所なのでしょう。

 

ちなみに僕はお友達のJちゃんパパの車でうっかりVillaに入り込んでしまったことがあるんですが、二人して「こわい!」と言いながらダッシュで(車ですが)走り抜けた経験があります。

その時行ったVillaはブエノスアイレス市外でしたが、雰囲気からして怖かったですねぇ・・・

 

また、サッカー仲間のMくんはVillaの近くを通っただけで襲われて自転車を奪われました。

 

みなさんもお気をつけください。

 

実際に行ってみると雰囲気がわかるかも

実際に行ってみると、雰囲気がわかることが多いです。

思ったより安全そうで静かなところだな、とか車通りが多くて心配だな、とか。

あとはスーパーなど買い物できる場所の有無とか、家の前にバス停があっていつも人が並んでいるとかね。

 

そういう細かいポイントも見てみるといいと思います。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村