猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【帰国準備49】帰国後の自主隔離で滞在するウィークリーマンションに問い合わせをした!

// ads by Google 帰国したら14日間の自主隔離が待っています。 その後横浜の実家に顔を出すことなどを考えて自主隔離は横浜市内のウィークリーマンションを考えているのですが、候補となる2つの会社に問い合わせをしてみました。

【帰国準備48】キャットタワーとソファを引き取っていただいた!

// ads by Google 帰国に向けてなんとしてでもモノを減らしたい我が家。 ちょっと早めですが、ほとんど使っていなかったキャットタワーとソファを引き取っていただきました!

アルゼンチンのコロナ感染第3波が急速に進んでいます。

// ads by Google アルゼンチンではコロナの感染者数が激増しており、完全に第3波に突入しています。 わずか1ヶ月で新規感染者の数が18倍になり、第2波のピークと変わらない人数になってしまいました。 感染者が目に見えて増え始めてから10日くらいしか経っ…

【帰国準備47】子どもの渡航許可証の取得方法がわかった!

// ads by Google 我が家の最後の役所関連の手続きである「渡航許可証」ですが、ついに取得方法が明らかになりました! 思っていたよりも手間がかからずに取れるかもしれません。

【帰国準備46】帰国時の強制隔離期間が半分になった!

// ads by Google なんと11月8日から(今は11月5日)帰国時の強制隔離期間が半分になりました! この勢いで自主隔離の期間も短くなってくれると助かるんだけどなぁ。

【帰国準備45】妻と娘のDNI更新の手続きが完了した!

// ads by Google 僕の新しいDNIが到着した2日後、妻と娘のDNI更新手続きも無事に完了しました。 「無事に」というにはちょっとしたトラブルはあったんですけどね。

【帰国準備44】風ちゃんのハードキャリーに水とご飯のお皿をつけてもらった!

// ads by Google 風ちゃんは受託手荷物として預けることにしたのですが、そのときに使うハードキャリーに水とご飯のお皿をつけてもらいました。

【緊急】アルゼンチンはたぶん第3波に入りました

// ads by Google 今日は1日2回更新。 緊急時なので。

お友達からクリスマスのお菓子詰め合わせをいただいた!

// ads by Google 今日はクリスマスですが、先日お友達のJちゃんママからクリスマスのお菓子詰め合わせをいただきました! ありがとうございます!!

【帰国準備43】僕の新しいDNIがずいぶん早く届いた!

// ads by Google 先日DNI(身分証明書)の住所変更の申請をしに行ってきたのですが、予定よりもずいぶん早く新しいDNIが届きました。

地元のクラブチームのユニフォームを買った!

// ads by Google 娘が会員になっているスポーツクラブはプロサッカーチームを持っていまして、ちょうど今1部リーグへの昇格をかけたトーナメントを戦っています。 僕も応援するため、そのクラブチームのユニフォームを購入しました!

【帰国準備42】風ちゃんが狂犬病ワクチンの抗体価検査をクリアした!

// ads by Google 先日風ちゃんの狂犬病ワクチンを1ヶ月おきに2回受けてきたのですが、その抗体価検査の結果が出ました。 無事に帰国できる数値が出たということで、3月の終わりに帰国するという日程で変更しなくて良いことになりましたよ! よかった!

【帰国準備41】残り5ヶ月なので、8〜10月にやったことをまとめてみる

// ads by Google 10月の下旬になり、3月下旬の帰国まであと5ヶ月になりました。 帰国を思い立ってからまる3ヶ月でどのようなことをしたのか、まとめてみることにしました。

隔離中に子どもが遊べるように、おもちゃを注文した。

// ads by Google 日常記事と移住準備記事のどちらにすべきか悩んで、とりあえず日常記事に。 日常的に使うものですからね。 ということで、14日間の自主隔離中に子どもが遊べるように、おもちゃを注文しました。

【帰国準備40】ついにワクチンの初回接種をしてきた!

// ads by Google 体調不良だったりワクチンの予約リンクが来なかったりと、なかなかワクチンが打てない状況だったのですが、ついにワクチンの初回接種をしてきましたよ。

【帰国準備39】DNI(身分証明書)の更新に行ったのだが・・・

// ads by Google 今日はDNIの更新にいってきました。 引っ越してからも更新しておらず、以前の住所が記載されている状態だったので「住所の変更」を行ってきましたよ。

【帰国準備38】風ちゃんを受託手荷物として運ぶことにした。

// ads by Google 先日獣医さんが検診に来たときに失禁して逃げ出した風ちゃん。 それを見た獣医さんが「キャビンにつれていくより、受託手荷物として預けてしまったほうがこの子のためにもいい」とアドバイスをくれました。 そのため、受託手荷物として運ぶ…

【帰国準備37】現時点で帰国直前の流れを検討しておく。

// ads by Google この記事を書いているのは10月20日なのですが、あと5ヶ月ほどになったということで、帰国直前の流れを再検討することにしました。 もちろん、いくらでも変更することにはなると思うんですが、いくつか案を持っておくことは大切です。

【帰国準備36】息子のアルゼンチンのパスポートを申請した。

// ads by Google 息子のアルゼンチンのパスポートを申請してきましたよ。 整然としていて、待合室の人も非常に少なかったので、安心して手続きができました。

妻がひたすら「ジモティー」を見ている。

// ads by Google 帰国準備でやるべきことがひとまず一段落したため、僕と妻で手分けをしていろいろ検索しています。 僕は家と車を、妻はひたすら「ジモティー」を検索しています。

【帰国準備35】風ちゃんが健康診断で失禁して逃げた。

// ads by Google 無事2回の狂犬病ワクチン接種と抗体価検査を終えた風ちゃんですが、あとは毎月獣医師の往診による健康診断を受ける必要があります。 なんと10月の健康診断のときに、失禁して逃げました。

【帰国準備34】どこで何のワクチンを打てるのかが分かるようになった!

// ads by Google ブエノスアイレス市ではどの会場に行けばどのワクチンを打てるのかがわからなかったのですが、なんと分かるようになりました。 これで希望のメーカーのものを狙って打てる!

沖縄に行ったら買いたいもの。

// ads by Google 最近沖縄の物件を検索したり、家具や家電を検索したりして気持ちを落ち着かせています。 ということで沖縄に行ったら買いたいものをいくつか考えてみます。 なお、「絶対に買わないと生活できないもの」は除いてあります。

【帰国準備33.5】ようやく体調がもどった!

// ads by Google なんだかんだ長引いていた僕の体調不良ですが、ようやく本調子にもどりました!

【帰国準備33】春になったが寒暖差が激しくて冬物をしまえない

// ads by Google アルゼンチンはすっかり春になりました。ぽかぽかな日が増えているんですが、いきなり肌寒い日があったりするので、冬物をなかなかしまえずに困っています。

【帰国準備32】帰国用に旅行用ボストンバッグを買い足した!

// ads by Google 帰国の際に衣類などを入れるための旅行用ボストンバッグを買い足しました。 これでちょっと荷物の整理が捗る気がします。

2年ぶりに大好きなパン屋&カフェに行ってきた!

// ads by Google パンデミック以降、外食をできる限り避けてきた我が家。 最近は感染者数も少ないため、様子を見ながらカフェに行ったりしています。 なんと2年ぶりに大好きなパン屋さんに行ってきました。

【帰国準備31.5】そしてまた体調不良者が増える我が家。

// ads by Google 先日EcoparqueとJardín Japonésへ行ってきたのですが、午後になって急に肌寒くなってしまった影響で、娘が高熱を出してしまいました。

【帰国準備31】コロナワクチンの申込みをしてみた!

// ads by Google ようやく僕の体調がよくなったので、ブエノスアイレス市のサイトからコロナワクチンの予約申込をしてみました。 まだ打つ日が決まったわけではないです(笑)

【帰国準備30.5】相次いで体調不良になっていく我が家。

// ads by Google 9月下旬から、我が家のメンバーが相次いで体調を崩しています。 ついに僕もなにやら喉が痛くなってしまいました。