猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備40】ついにワクチンの初回接種をしてきた!

 


ads by Google

体調不良だったりワクチンの予約リンクが来なかったりと、なかなかワクチンが打てない状況だったのですが、ついにワクチンの初回接種をしてきましたよ。

予備登録をしてから1ヶ月打てなかった

f:id:neko-bungu:20211007113359p:plain


は9月の終わり頃にはワクチン予約の予備登録を済ませておいたのですが、その後僕が2週間ほど体調不良になり、なかなか打つことができませんでした。

 

ワクチンの予備登録をしたら、その日から週に2〜3回の予約用リンクがメッセージで送られてくるのですが、体調が悪かった2週間の間スルーしていたら、ぱったりリンクが送られてこなくなりました。

 

体調が治ったのにリンクが送られてこないので、ひたすら待つしかないという状況だったのですが、一度近所の接種会場に予約なしで押しかけてみました。

まぁもちろん打つことはできなかったんですが。

 

やっと予約用のリンクが送られてきた!

ようやく10月24日(日)にワクチンの予約用のリンクが送られてきました!

あと5ヶ月で出発するためには、できるだけ早くワクチンを2回打たなければいけないですからね。

 

場所がかなり限定されていて、3ヶ所ぐらいしかありませんでした。

もう初回接種も終盤に近づいているのかもしれませんね。

そう考えると結構ギリギリのタイミングだったのかも。

 

で、某プロサッカーチームのスタジアムで受けることにしました。

その場所が僕らが打ちたいワクチンを数日間続けて扱っているようだったので。

ただ、その場所は行ったことがないうえにちょっと治安が不安なんですよね。

僕と妻は30分違いで予約をしたので、待っている間自分の身をしっかり守らなければいけません。

 

入り口には係員もいますし、もしかしたら警察官もいてくれるかもしれませんので、その周辺で待つことにします。

 

Huracanというサッカーチームのスタジアムへ

f:id:neko-bungu:20211025231618j:plain

会場はCA Huracanというプロサッカーチームのスタジアムでした。

Parque Patriciosという地域にあるのですが、初めて行く場所なのでかなり緊張。

目の前までタクシーで行ったので、危険はなかったです。

 

時間よりも30分程度早く着いたのですが、運良く受付に誰も並んでいなかったので、僕も妻も時間よりかなり早く打つことができました。

 

薬や食べ物のアレルギーの有無を詳しく聞かれ、「なにもないよ」と伝えてようやく打ってもらうことができました。

 

ちょっとチクっとしましたけどね。

 

待合場所で15分程度待ってから終了。

問題なく1回目の接種をすることができました。

 

f:id:neko-bungu:20211025231752j:plain

メーカーは中国のSinopharm。

21〜28日間隔で打つことができるため、11月末には2回目の接種が完了します。

 

Sputnik V(ロシア)やAstraZeneca(英)だと3ヶ月間隔なのですが、中には半年待たされたという人がいたり、交差接種(1回目と2回目が違うメーカーになる)の可能性があったので、できればSinopharmで打ちたいと思っていたのです。

 

希望のメーカーのワクチンが打てて安心しました。

 

「あんな危ない場所に行ったらだめだよ!」

帰りもスタジアムの前ですぐにタクシーを捕まえることができ、安全に帰宅しました。

するとタクシーで運転手さんに「なんであんなところにいたの?」と質問されたので

「ワクチンだよ」と答えると、

 

「あんな危ない場所に行ったらだめだよ!このあたり(我が家のそば)よりずっと危険なんだからね!!」と注意されました。

 

次回は他の会場で打つことにします。

 

とはいえ、初めて行く場所でしたし最大級の警戒をしていたので、無事に帰ってこられましたよ。

 

副反応出るかなぁ。

一応、副反応対策をしているのですが、何事も起こらないことを祈るばかりですね。

 

2021年10月25日(月)記す

 

追記:副反応はほとんどなし!

当日も翌日も、副反応はほとんどありませんでした。

もともと不活化ワクチンであるSinopharmは他のワクチンに比べて副反応が出にくいと言われています。

日本で今開発中のワクチンの中にも不活化ワクチンがあり、やはり副反応が出にくいのが特徴だとニュースで言われていました。

 

ちなみに有名な不活化ワクチンとしてインフルエンザワクチンがおなじみですね。

インフルエンザのワクチンで副反応ってあまり聞いたことないですし、似たようなものだと思います。

 

ただ接種箇所の筋肉がちょっと痛いかな?と感じる程度でした。

心配していたので安心しました。

 

2021年10月27日(水)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村