猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事にクリスマスプレゼントを渡せました。

// ads by Google クリスマスからずいぶん間があいてしまい、もう大晦日になってしまいました。 今年も無事に子どもたちにクリスマスプレゼントを渡すことが出来てホッとしています。 コロナウイルス感染対策で家から一歩もでない中でのクリスマス準備でした…

アルゼンチンの感染者数が再増加中。

// ads by Google 11月8日でロックダウンが解除されたのですが、最近感染者数が再び増えてきています。 言わんこっちゃない。

風ちゃんのご飯を大量買いしたら新製品に切り替わっていた。

// ads by Google 風ちゃんの大好きなご飯を大量買いしたのですが、何と新製品に切り替わっちゃってました。

来年度の幼稚園の継続手続きが完了した。

// ads by Google コロナ禍で幼稚園に登園できなくても、来年も幼稚園はあるわけです。 ということで、来年度の幼稚園の継続手続きが無事に完了しましたよ。

夏到来!(風ちゃんが開く季節)

// ads by Google クリスマスを目前に、アルゼンチンにも夏が来ましたよー。 風ちゃんが落ちてたり開いてたりする季節の到来です。

12月8日にクリスマスツリーを飾りました。

// ads by Google 今年もクリスマスツリーを飾りましたよー。 真夏ですけどね!

息子の成長がものすごく早い。

// ads by Google 息子はつい先日1歳5ヶ月になったばかりなのですが、なんだかすごいスピードで成長している気がします。 ということで、うちの息子がどんなことができるようになったか、忘れないうちに書いておこうと思います。 忘備録ですね。

僕の愛するユヴェントスの公式ファンクラブに加入してみた!

// ads by Google 先日「ユヴェントス公式ファンクラブ」がブエノスアイレスについにできたという記事を書きましたが、加入申し込みをしてみました!

ブラックフライデーで買ったユニフォームが届いた!

// ads by Google 先日ブラックフライデーで買ったユニフォームなどが届きました。 予想していたより1日早く届いたのでよかったです。 着心地もすばらしくて大満足!

僕の愛するユヴェントスの公式ファンクラブのブエノスアイレス支部ができた!

// ads by Google 僕は20年以上もの間、イタリアの「ユヴェントス」というチームを愛してやまないのですが、何とついにブエノスアイレスに公式ファンクラブができました!! うれしい!!

チーム我が家の近況報告。

// ads by Google ネタが無いんですよ。あまりにも長く家にいるものでね。 まぁとりあえずチーム我が家の近況報告・・・というか子どもたちの成長記録を。

ブラックフライデーを使ってユニフォームを買っちゃった!

// ads by Google 11月下旬から12月上旬にかけて、アルゼンチンでは「ブラックフライデー」という安売り期間があります。 それを使ってスポーツウェアやユニフォームを買っちゃいました!

幼稚園が始まった!(と思ったら来週終わる)

// ads by Google ついに娘の幼稚園が再開されました。 と思ったら来週終わります。 任意参加なので、我が家は行っていません。

暑くなってきたけれど世間はクリスマス準備

// ads by Google アルゼンチンはもう春の終わりです。 12月21日から夏なので、夏まで1ヶ月を切りました。 着実に暑くなってきていますが、世間はクリスマスの準備が始まっております。

ついに来年の祝日が確定した!

// ads by Google 毎年11月ごろには翌年の祝日が確定するんですが、今年は11月の終わりになってようやく決まったようです。 これで来年のカレンダーが作れます。

風ちゃんのノミ取り剤を(ちょっと久しぶりに)購入

// ads by Google 風ちゃんはほぼ家猫なのですが、やはりノミ取りは定期的にやらなければいけません。 ですが最近すっかりノミ取りをするのを忘れていたので、久しぶりにノミ取り剤を購入してみました!

今年はクリスマスツリーを出さずに娘と工作してみた。

// ads by Google もう11月半ばになったので、だんだんクリスマスが近づいて来ました。 去年まではクリスマスツリーを出して飾っていたのですが、今年は壁を使って大きなクリスマスツリーを工作してみました。 娘の「おうち幼稚園」の一環ですね。

洗えるマスクを買い足したけれどフィット感が微妙という話。

// ads by Google 以前マスクを買ったのですが、強制隔離が終わったということもあって外出する必要が出てくる恐れがあるんじゃないか?と思い、マスクを買い足すことにしました。 ただフィット感が微妙なんですよね。なんでだろ?

検査数がほぼ倍増したのに感染者数は変わらなかった。

// ads by Google アルゼンチンでは1日のPCR検査の数が日によって違うのですが、昨日(水曜日)は何と前日(火曜日)の約1.8倍にもふくれあがってました。 びっくり! でも感染者数はそれほど変化がなかったので、本当に減っているのかもしれません。

みんな大好きFernet Blancaの本場ミラノには「ブランカタワー」がある!

// ads by Google アルゼンチンの人ならみんな大好きなお酒「Fernet Blanca(フェルネットブランカ)」。 アルゼンチンの国民的なお酒を言っていいでしょう。 ですが実はそのFernet Blancaの本場であるミラノには、Fernet Blancaの会社が運営している展望台…

猫の風ちゃんの換毛期がやってきた!

// ads by Google アルゼンチンに春が来て1ヶ月ほど経ちましたが、ついに我が家にも季節を告げるアレがやってきました。 そうです。風ちゃんの換毛期です。

新しく買った娘の粘土はちゃんと粘る!

// ads by Google 以前スーパーで購入した娘の粘土が全く粘らずボロボロに崩れて砂のようになってしまうため、新しく粘土を買い直しました。 今度はちゃんと粘ります!

ロックダウン終了? 「強制隔離」から「強制距離」へ。

// ads by Google 3月19日からずっとロックダウンが続いているアルゼンチンですが、なんと明日11月9日で強制隔離措置が終了します。 その後は「強制距離措置」へと移行するんですが、何のこっちゃです。

ロックダウン中はサッカー中継の実況と解説も自宅から。

// ads by Google 未だにロックダウンが継続しているアルゼンチンですが、サッカー中継の実況と解説も密を避けて自宅から行ってるようです。 びっくり!

妻がシリコン粘土で「うっかりペネロペ」を作った

// ads by Google 妻のシリコン粘土細工の腕前がこのロックダウンでどんどん上がっているんですが、ついに娘の大好きな「うっかりペネロペ」を作ってしまいました。 なかなかすごいクオリティです。

すべり台を出したら娘がずっと滑っている。

// ads by Google 先日すべり台と馬のシーソーを買ったのですが、先に出してあげた馬のシーソーに引き続きすべり台も出して組み立ててあげました。 すべり台が大好きな娘はそれこそ1日中滑っています。

馬!馬!馬!!

// ads by Google この前子どもの遊具を購入したのですが、とりあえず馬のシーソーだけ出してみました! めちゃくちゃ気に入ってくれてよかったです。

急な体調不良で体がガタガタに・・・(治りました)

// ads by Google 何となく体がポカポカすると思ったら、体調を崩しました。 しかも意外と長引いて大変でした。 体がガタガタ・・・というかバキバキになりましたねぇ。

ロックダウンで子どもの遊具が増えていく。

// ads by Google ロックダウン中で公園にも行かれないので、子どものおもちゃや遊具が増えていきます。 ついにすべり台の購入を決断しました。

1日早く椅子が届いた!

// ads by Google 先日椅子を注文したのですが、何と1日早く届けてくれました! めちゃくちゃ楽になりました!!すごい!