猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【沖縄移住】沖縄移住完了!

 


ads by Google

しばらくぶりの更新です。

無事に沖縄に到着して1週間ほど経ちました。みんな元気です!

沖縄の新居に行くまでがめちゃくちゃ大変だった

4月25日に一時滞在先の埼玉県川越市を出て、沖縄に再上陸を果たしたチーム我が家。

実はアルゼンチン→成田よりも、川越→沖縄の方がめちゃくちゃ大変でした。

 

当日は朝5時に起きて支度をし始め、7時ジャストに郵便局から最後の荷物を発送。

さらに一度帰宅して車に荷物を詰めこみ、8時ジャストにクロネコヤマトから布団を発送。

8時半には川越のアパートを後にしました。

これは出発直前の風ちゃん。

車の中ではかなり怒ってニャンニャン鳴いていました。怖かったんだろうなぁ。

前日(24日)にレンタカーを借りていたので、羽田まで車で向かうことに。

 

アパートの鍵を返却するために義実家に立ち寄ることになっていたのですが、何とそこまでの道が大渋滞!!!

前日までに何度もGoogleで出発時刻を指定して所要時間や混雑具合を確認していたのですが、Googleの結果の倍以上の時間がかかることが判明。

このままでは飛行機の時間に間に合わない!

 

ということで、何と鍵は郵送で返却することに・・・

最後にご挨拶をしたかったのですが、申し訳無さでいっぱいです。

 

途中で引き返して高速に乗ったのですが、息子が乗り物酔いするため途中で降りて下道も通る・・・はずだったんですが、間に合わないので全部高速で羽田まで行きました。

息子が途中ほとんど寝ていたので車酔いもせず、「気持ち悪い・・・」と言い始めたあたりでレンタカー屋さんに到着。

飛行機の時間にもなんとか予定通り間に合いました。

僕は12年ぶりの羽田です。

羽田だなぁ。

 

機内でてんやわんやな状態に

羽田からの機内は子どもたちがわちゃわちゃと騒ぎまくり、てんやわんやな状態に。

朝早くから移動していたので眠いわ疲れているわでふたりともぐずりまくりでした。

僕は運転疲れで最初の40分程度寝てしまったのですが、その間も妻が対応に追われて大変だったようです。申し訳ない。

 

でも無事に那覇空港に着きましたよ!

那覇空港といえばこれですよね。久しぶりに見たなぁ。


子どもたちは水槽に夢中。

 

那覇についてからあらゆるスケジュールが押しまくり

15時35分に那覇空港についたのですが、そのあとはレンタカーを借りて不動産屋に行って鍵をもらって17時までに新居に入ってガスの開栓立ち会いがあったのですが、

 

  1. レンタカー屋のバスが来ない(20分近く待った)
  2. レンタカー屋で会計から車が出てくるまで30分待たされる
  3. 荷物が多く車に乗り切らないため妻と子供はタクシーで先に新居へ
  4. 空港から不動産屋まで大渋滞
  5. 不動産屋から新居まで大渋滞

 

というなかなかにヘビーな感じになりました。

 

15時半に那覇空港についたのに、新居に入れたのが19時過ぎでしたからね。

那覇空港から新居まで10km無いのに(苦笑)

 

子どもたちは公園でおおはしゃぎ

僕と風ちゃんが不動産屋に行っている間、先に新居のあるエリアに行っていた子どもたちは、広い公園でおおはしゃぎ!

車・飛行機・空港・タクシーと狭いところで自由に動けなかったうっぷんを晴らすかのように走りまくっていたそうです。

 

結局僕が合流して全員が新居に入れたのが19時過ぎだったため、当日の夕飯は外で済ませることにしました。

割と近くにある沖縄のローカルファーストフード店「A&W(通称「エンダー」)」に行ってきました。

エンダー久しぶりだ―!!!

 

このお店は「ルートビア」という炭酸飲料が飲み放題なんですよ。

僕はエンダーのルートビアが大好きなので、飲みまくってしまいました。

ルートビアは好き嫌いが分かれる飲み物なんですが、みなさんが沖縄に来たときはぜひ飲んでほしいですね。

僕は大好きです。

 

アダンの木をながめる子どもたち。

娘はアルゼンチン代表のユニフォームを着ています。

 

ちなみに新居のマンションの入り口にはシーサーが。

 

1週間は生活を整えるのに必死だった

到着からの一週間は生活を整えるのに必死でした。

最初は冷蔵庫も洗濯機もない状態でしたからね。

(布団だけは送っておいたので寝ることはできました)

 

最初の3日で川越からの荷物がすべて届いたので、そのあたりからようやく生活できる状態に。

 

到着から3日目の4月27日には、車を購入したり、

※色も年式もグレードも違いますが、車種だけは同じ車で(この画像は拾い物です)

 

車屋さんに行った帰りに近所のリサイクルショップでテレビやら

机やら

 

冷蔵庫やら洗濯機やらを購入して、2日後に配送してもらってからはようやく落ち着きましたね。

 

昨日(5月1日)足りないものを購入して、やっと落ち着くことができました。

 

仕事場では暖かく迎えていただいた

明日から仕事が始まるんですが、この連休前にご挨拶に行ったところ、とても暖かく迎えていただきました。

ありがたいですねぇ。

とてもいい雰囲気の職場なので、気合を入れて頑張ろうと思います。

 

子どもたちと風ちゃんの様子

子どもたちは公園で遊びまくりです。

買い物の合間に、通り道にある公園を検索しては立ち寄って遊ばせてます。

大きなシーサーのある公園(シーサー公園)に行ったりとか。

 

そして子どもたちは生まれてはじめての海へ!!

ブエノスアイレスには海が無いですし、関東に滞在中も海は行かなかったですからね。

横浜に行ったときも海が見えるところは通らなかったですし、子どもたちにとっては海を見るのも初めてでした。

 

この日は肌寒かったので長袖・長ズボンなんですが、

ちょっと足首まで水に浸かったと思ったらどんどん水に入っていってしまいました(笑)

 

寒かったので短時間で切り上げましたが、かなり楽しかったご様子。

ふたりともなかなか海から出たがらなかったのをなんとかなだめすかして帰ってきました。

もっと暖かいときにまた来ようね。

 

で、風ちゃんです。

風ちゃんは新居についてからずーっと不安そうにしており、クローゼットの奥の方に隠れてしまっていました。

ご飯すらあまり食べようとせず、ちゅ〜るで釣ってなんとか食べさせるという毎日でした。

(とはいえ、1日分の食事は最終的には全部食べていたんですが)

 

トイレやお水は大丈夫だったので、とりあえずそっとしておくことにしました。

 

部屋が片付き始めた昨日・今日あたりはやっと普通に歩きまわったりご飯を食べたりしてくれるようになりました。

夜は僕の布団で寝ていたし、もう大丈夫かな。

昨夜僕が布団に入る前に頭をなでてあげたらゴロゴロ言ってくれましたしね。かなり安心してきたみたいです。

 

これで「帰国&沖縄移住」は完了

ということで、これを持って「アルゼンチンからの帰国」と「沖縄移住」は完了ということになります。

明日からは仕事も始まりますし、家の片付けもかなり進んできました。

あとは子どもたちの保育園と妻の仕事を決めるぐらいで(それも大変なんですが)、ここから我が家なりの「日常」を作っていくことになります。

 

このブログ「猫と文具とアルゼンチン。」もアルゼンチン要素が完全になくなりましたし、そろそろ潮時かなと思っております。

 

まだブログ運営の方針が決まっていないのですが、今のところこのブログはこの記事で最終回にしようかなと思っております。

 

「沖縄の生活についての記事も楽しみにしてるよ!」という声はいくつかいただいているので、もしかしたら続けるかもしれませんし、もう一つの「文具と猫の日々」に沖縄生活について書くかもしれませんし、または「沖縄生活ブログ」を立ち上げるかもしれません。

 

まぁそのあたりも生活が落ち着いてからですね。しばらくこのブログはお休みすることになると思います。

 

アルゼンチン移住準備から6年半。

また出発地点だった沖縄に帰ってきました。

これまでこのブログを読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

またいつかお会いしましょう。

 

Hasta la vista!

 

2022年05月02日

いぶし銀

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村