猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉とワインとジェラートの国で、牛肉を買った。

// ads by Google 週末はチーム我が家の日常をお送りいたしますですよ。 アルゼンチンといえば牛肉! なんと人口よりも牛の頭数の方が多いらしいですよ。 すごいですね。 食料自給率も90%超だとか。 ということでアルゼンチンでは牛肉がお安いのです。 豚肉…

現地で買った化粧品!

// ads by Google こんにちは。いぶし銀嫁です。 現地で買った化粧品について今日は書きたいと思います。 アルゼンチンに着いてからしばらくは、日本での生活と同じようなお肌の手入れをしていました。 沖縄でも使っていたクリニークの固形石鹸で洗顔して、 …

【準備】スペイン語の電子辞書を買った。

// ads by Google スペイン語の電子辞書を書いました。 妻はNHKの「まいにちスペイン語」を聞いて 日々勉強に励んでいるのですが、 僕はなかなか進まず・・・ 特に夏は仕事が忙しくて空いたわずかな時間はのんびりしてしまっています。 とは言え、僕も妻もス…

【準備】A型肝炎のワクチンを接種した。

// ads by Google クロネコヤマトからのアルゼンチンの現地情報を読んでいて、 「念のためA型肝炎と破傷風の予防接種を受けておくと良い」と言う記載が。 今年の春に仕事場の先輩が海外に短期留学に行き、 食べ物にあたってA型肝炎になったばかりだったので…

【準備】2015年8月に突入。

// ads by Google 8月に突入しました。 僕らの準備は去年の11月くらいにさかのぼり、 11月に「地球の歩き方」を買い、 ゴールデンウィークくらいから本格的にいろいろ買い始め、 8月は僕の繁忙期に入るのでなかなか身動きが取れないだろうと うっすら考えて…

【準備】猫の予防接種についての規定を調べた。

// ads by Google 猫の風ちゃんも当然アルゼンチンに連れて行くわけですが、 妻がアルゼンチン領事館に問い合わせた結果、 以下のページを教えてもらいました。 SENASA - Dirección Nacional de Sanidad Animal ということで、これをワードに貼り付けて 全訳…

【準備】猫の風ちゃんの病院に行ってきた。

// ads by Google 猫の引越しについて、というのは 以前に記事にしたのですが、 実際に病院を予約して行ってきました。 元々の予定では年に1回の3種混合ワクチンを打つことなのですが、 狂犬病やマイクロチップもお願いしようと思って行ってきました。 ■風ち…

アウトレットでadidasのジャージを買ってしまった。

// ads by Google 週末はアルゼンチンでの今の生活についてお送りいたします。 アルゼンチンは日本の反対側にあるため、 時差が12時間ちょうどあります。 日本の時間から12時間引くとアルゼンチンの時間。 つまり午前午後を逆にすればよいわけです。 季節も…

病院へ行こう!第2弾

// ads by Google いぶし銀です。リアルタイムのチーム我が家の状況を 1日2回更新でお送りしている今週末です。 さて、昨日病院に行った話をしましたが、 ・DNI(永住権ですね)が無いと保険に入れない ・実費で診察と薬代がかかる という問題が我が家にの…

ドゥルセ・デ・レチェ初体験!

// ads by Google 土日はアルゼンチンでのチーム我が家の日常をお送りいたします。 今週の土日は正午と深夜の2回更新! nekobungu-argentina.hatenablog.com この記事の続きは明日の深夜0時にお送りいたします。 さて。 アルゼンチンではどこのスーパーに行…

病院に妊婦健診に!そしてさまざまな問題発生!

// ads by Google いぶし銀です。今日は夜中の12時と昼の12時と2回更新です!! 妻が妊娠中のため、病院に行ってきました。 こちらに在住の日本人の方々から「この病院がいいよ!」と おすすめされていた「ドイツ病院」(Hospital Alemán)に行ってきました…

【準備】MacBook Airが届いた!

// ads by Google 注文からわずか3日で、 MacBook Air(13.3インチ)が到着。 2014年4月モデル。 128GBのSSDで、メモリ8GB 。 CPUは1.4GHzのCore i5。 1年前の型とはいえ、全く申し分ない。 隣にあるのはiPhone6 Plus。 メイン機のiMacからアプリケーションな…

【準備】現地情報を知る方法。

// ads by Google さて、「地球の歩き方」などのガイドブックを見ても なかなか現地の「生きた」情報というのは 入ってきにくいものです。 というのは、あくまで「旅行者」のためであって、 これから生活しようという「移民」のためのものではないですからね…

【準備】夏を前に、準備したことまとめ(5月〜7月)

// ads by Google いろいろやっているので、 ちょっとこの辺りで夏を前に準備したことをまとめようと思います。 時系列的に並べていくので。 ◆5月 06日 ・必要な書類を調べてリストアップ ・航空会社を調べてリストアップ ・CITIBANKの申し込みをした(海外…

【準備】ねこの風ちゃんの移住のためにいろいろなところに電話した。

// ads by Google さてさて、我が家のアイドル、ねこの風ちゃんですが 日本からアルゼンチンに連れて行くために 予防接種が必要になります。 妻が在日アルゼンチン大使館に電話したところ、 「アルゼンチン領事館に電話しろ」と言われ、 領事館に電話したと…

【準備】Appleの整備済み製品で、MacbookAirを買った。

// ads by Google 今メインで使っているiMacは引っ越しの荷物と一緒に 船便だか航空便だかで送ってしまうので、 その間の僕のメイン機として、 そして妻のノートPCが壊れた時の次メイン機として、 MacBook Airを買おうと思っていたのですが、 何とAppleの整…

地下鉄用カード「SUBE」を購入!

// ads by Google 土日はチーム我が家のアルゼンチンでの日常をお送りいたします。 アルゼンチンの地下鉄はどこまで行っても一律5ペソなのですが (4月10日現在では1ペソ=7.5円ほどですので37円で地下鉄に乗れます) チケットを買う以外に、「SUBE」という…

牛肉とワインとジェラートの国で、ジェラートを食べた。

// ads by Google さて、土日はアルゼンチンでのチーム我が家の生活について いろいろと書いてみたいと思います。 ショッピングセンター「Jumbo easy」で ちょっと歩き疲れたねぇなどといいながら のんびりベンチに座っていると、 目の前にfreddoというジェ…

【準備】日本の高級なノートを買った。

// ads by Google アルゼンチンで日本の高品質なノートを買うことは おそらく出来ないと思ったので、 欲しかったノートを一気に買い込んでみました。 腐るものでもないですし。 買ったのは ・MDノート方眼(midori) ・CDノートブック方眼 “紳士なノート”(…

【準備】日本とアルゼンチンの電化製品の電圧の違いと、持っていくべき電化製品。

// ads by Google さてさて、日頃気にすることが全くない、 電化製品の電圧。 日本は100V。 おとなりの国、中国や台湾では220〜240V。 さて、アルゼンチンでは? やはり、220〜240Vだそうです。 つまり、日本から電化製品を持って行く場合は 変圧器が必要に…

【準備】ビデオテープをDVDにした。

// ads by Google 僕は学生時代からバンドをやっていたので、 自分のライブのビデオが何本かあるのです。 アルゼンチンのビデオの規格は日本のものと違うので ビデオデッキが手に入らないし、見られない! ということで、DVDにダビングすることにしました。 …

【準備】日本風の手ぬぐいを購入。 

// ads by Google 日本風のものを持っていったほうがよかろうということで てぬぐいを購入しました。 僕の地元・横浜のメーカー「濱文様」のてぬぐいです。 季節ごとに揃えたいと思います。 春のさくらと、夏の花火。 秋と冬も欲しいなぁ。 濱文様 風呂敷 小…

【準備】日本風の文房具を購入。

// ads by Google 昨日、那覇の丸善に行ってきました。 チーム我が家は僕が文具ブログを書いており いぶし銀の、文具とねこの日々。nekobungu.hatenablog.com 妻が我が家の愛猫・風ちゃんのブログを書いているのですが、 南の島の風ちゃんyonakano-undoukai.…

風ちゃん on the bed

// ads by Google さてさて。今日は「今」のチーム我が家のお話です。 沖縄でのチーム我が家でのルールは、 「風ちゃんは寝室に入れない」というものでした。 (引っ越し直前は開放していましたが) ブエノスアイレスに来てからというもの、 今滞在している…

【準備】なぜアルゼンチンなのか?

// ads by Google それにしても、 「なぜアルゼンチン?」 とお思いの方も多いと思います。 まぁ僕ら夫婦もアルゼンチンに行こうとは 予想外でしたからね(笑) チーム我が家の出身は 僕は横浜の山手〜本牧出身。 横浜のガイドブックを開けば、たいていのと…

【準備】ねこの風ちゃんの移住に必要なもの。

// ads by Google さて、我が家のアイドル、愛猫の風ちゃんですが、 たぶんアルゼンチンに出発する頃は2歳になるころ。 この写真はまだ生後3ヶ月です。 風ちゃんを連れて行くのに必要なものも いくつか用意しないといけないですね。 1.キャリー 飛行機に…

【準備】どんなものが必要なのか? 〜電化製品など〜

// ads by Google 電化製品もテレビやDVDプレーヤーなど(そもそもDVDの規格が違う) ほとんどのものを処分していこうと思っています。 でも持っていくものもあるので記しておきます。 1.パソコン iMacとノートパソコンは持っていきます。 iMacは航空便で…

【準備】どんなものが必要なのか? 〜日用品〜

// ads by Google アルゼンチンはどれほど物があって、 逆にどんなものが必要なのか?というのを 今いろいろ書き出しています。 出来る限りものを少なくしていきたいので、 家にある食器や家具なども処分していく予定。 書き始めると数限りなくなりそうなの…

【準備】銀行の口座開設。

// ads by Google 海外でも手軽に引き出せる日本の銀行口座を作ろう! ということで、インターネット申し込みできる銀行口座を開設。 San-X 【リラックマ】通帳カバー(リラックマ) ダイカット&フェイスシリーズ 出版社/メーカー: San-X メディア: エレク…

【準備】パソコンのメモリ増設。

// ads by Google iMacを長持ちさせるために、 メモリを4GBから12GBに増設。 Apple iMac (21.5/2.8GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro 6200) MK442J/A 出版社/メーカー: アップル 発売日: 2015/10/14 メディア: Personal Computers この商品を含むブロ…