猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症によく効くお茶があることが判明した話。

// ads by Google 花粉症に苦しんでいるワタクシいぶし銀ですが、薬を飲んでいるのでちょっと収まってきました。 とは言えまだまだ本調子ではないのです。 そんなおり、花粉症によく聞くお茶を教えていただきました!

メッシになれるポテトチップス!

// ads by Google さすがにワールドカップがあるといろいろ盛り上がりますね。 なんとメッシになれちゃうポテチを発見したので早速買ってみました。

アルゼンチンにも花粉症がある

// ads by Google 先日の記事でもお伝えしたように、日本でも味わったことのないレベルの花粉症に苦しめられております。 アルゼンチンの花粉症とはどんなものか、ちょっと触れておこうと思います。

靴のアウトレットショップ「INTERNATIONAL STORE」で靴を購入!

// ads by Google 時々通る場所にあって気になっていた靴屋さんがあったのですが、ついに入って靴を購入してみました! うれしい!!

ひどい花粉症になりました。

// ads by Google 日本では大したことのなかった花粉症ですが、こちらに来てからひどいことになりました。 今も鼻が止まりません。

よく行くスーパー「COTO」は二階のゲームコーナーがすごい!

// ads by Google 我が家がよく行くスーパーマーケットチェーン店「coto」の2階にはゲームコーナーや卓球・ビリヤード場、おもちゃ屋さんなどがあります。 最近ちょっと模様替えをしたのですが、やけにゲームが前面にフィーチャーされるようになっちゃいまし…

果汁50%のグミは美味しいけど娘にはちょっと甘かった(親は食べた)

// ads by Google 甘いものが好きな我が娘。 あまり甘すぎるものはあげないように心がけていますが、試しにグミをあげてみました。

このコーンフレークは失敗だった(笑)

// ads by Google コーンフレークにハマった我が家でしたが、試行錯誤の中で失敗だったものももちろんあります。

我が家のミニ画伯。

// ads by Google 我が家には妻画伯という絵の達人がいるのですが、この度娘の画力が上がったので「ミニ画伯」を襲名してもらいました。

EL PORTUGESで色々買いました!

// ads by Google 業務スーパー的なお店「El Portugués」というところでいろいろ買い込んできました!

神奈川県県人会に初参加して美味しい料理をたっぷり食べた話。

// ads by Google ひょんなことから神奈川県人会の集まりに初参加してきました。

サッカーを見て号泣した話。

// ads by Google 僕はサッカーを見るのもするのも好きなのですが、イタリアリーグ(セリエAと言います)の絶対王者・ユベントスというチームを心の底から愛しているのです。 そのチームのキャプテンで「生ける伝説」とも言える選手がチームを退団することに…

ブエノスアイレスで家を借りるには③便利な裏技編

// ads by Google ブエノスアイレスで家を借りるときには保証人が必要ですが、この保証人探しが大変というのが現状です。 かと言って、保証会社も条件的に使えないという人もいるため、家を借りるのがとても大変なのです。 で、ちょっと便利な裏技をこっそり…

ブエノスアイレスで家を借りるには②不動産仲介料編

// ads by Google ブエノスアイレスで家を借りるのはなかなかハードルが高いのですが、最近の法改正によって借り手側にちょっと有利なシステムになりました。

ブエノスアイレスで家を借りるには①保証人/保証会社編

// ads by Google ブエノスアイレスでは、家を借りるときに「保証人」が必要になります。 実はこの保証人制度があるせいで、アルゼンチン人にとっても家が借りにくい!という状況を作っているようです。

いきなり寒くなりました!!

// ads by Google 2週間ほど前までは「秋も深まってきたのにまだまだ暑い」とか言ってたんですが、先週まで10日ほど続いた断続的な雨模様の天気が終わると、 いきなり寒くなりました!!

新しい1ペソコインをGETしましたがはっきりいってダサい

// ads by Google アルゼンチンの通貨単位は「ペソ」です。 この度1ペソコインが新しくなり、すでに出回り始めています。 先日初めて新しい1ペソコインをゲットしました。

中庭に猫ちゃんがいた!

// ads by Google 先日、かなり猫の声が外から聞こえました。 かなり大きな声だったので、風ちゃんもびっくり!

雨続きで洗濯物が乾かない!

// ads by Google 季節の変わり目のせいか、最近のブエノスアイレスは雨続きです。 2週間くらい晴れマークが出ていない予報を見てうんざり・・・ ようやく最近晴れ間が出てくれるようになりましたが、雨の間は洗濯物が乾かなくて困ってしまいました。

各国モデルのコカ・コーラ缶がカッコいい!

// ads by Google 今年はサッカーファンが死ぬほど楽しみにしているイベントがやってきます。 そうです。ワールドカップです。 僕もわくわくしています。 そんな折、何とコカ・コーラでワールドカップ記念缶が発売されました!

娘の為にドアストッパーを購入。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 成長と共に大きな物まで動かせるようになった娘。 最近は椅子も動かしたりするので困っています。

いぶし銀による無料学習相談・本日よりスタート!

// ads by Google 先週ご紹介しましたが、本日(アルゼンチン時間)5月8日(火)より、ワタクシいぶし銀による無料学習相談会がスタートします! 覗きに来るだけでも、愚痴をこぼしに来るだけでもOKですので、ぜひお気軽に起こしくださいね。

僕の誕生日に大好きな「RITZ」の絶品チーズケーキを食べた!

// ads by Google 実は5月6日はワタクシいぶし銀の誕生日でございました。 SNSでメッセージもたくさんいただいて、ありがとうございます。 誕生日だったので大好きなケーキ屋さん「RITZ」のケーキを食べました。 初めて食べたチーズケーキが絶品過ぎてびっく…

選手兼監督が復活!今週のフットサルワールドカップでウルグアイ撃破!

// ads by Google さてさて、2週目を迎えたフットサルワールドカップ的な試合ですが、初戦はエクアドルに惨敗。 W監督(兼選手)が怪我から復帰した復帰戦です。 やはり大将がいると気合が入りますね。

LA PAYUCAでお茶会!

// ads by Google 今日は仲良しの3家族でお茶会してきましたよー!! 広いキッズスペースで子どもたちも遊びまくり!

豪雨と雷のせいでそこらじゅうが停電しているらしい。

// ads by Google 先日ものすごい豪雨と雷に見舞われたブエノスアイレスですが、そこらじゅうで停電やらネット不通が起こっているそうです!!

無料学習相談会を始めます!

// ads by Google 日本で20年間塾講師をやった経験を活かし、こちらでも家庭教師として活動をしているのですが、この度新しい企画をすることにしました。 家庭教師云々関係無しで、無料学習相談会を実施することに! どなたでもお気軽に来ていただけます。

大嵐が続くアルゼンチン・ブエノスアイレスでは地下鉄が洪水になる

// ads by Google ここ最近天気が悪いのですが、先日前が見えないくらいの豪雨&ひっきりなしの雷に見舞われました。 どうやら地下鉄は大量の雨水が流れ込んで、洪水状態になってしまったようです。