猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【沖縄移住準備】横浜に転入&免許の再取得を行った(金色)

 


ads by Google

1週間ほど間が空いてしまいましたが、昨日までに横浜市に転入届を出し、運転免許の再取得を行ってきました。

6年間無事故無違反だったので(当たり前ですが)ゴールド免許になりましたよ。

11年ぶりに横浜市民になった

4月12日(火)に埼玉県川越市から横浜市まで遠征してきました。

感染予防のため電車などの公共交通機関を利用するのを避け、タクシーで行ってきたのですが、高かった・・・!!

でも運転手さんがすごく良い方で、車内で話が盛り上がりました。

 

高速道路から見る横浜の景色にテンション爆上がりでしたよ。

もう川崎のコストコが見えたあたりからワクワクが止まりませんでした。

 

f:id:neko-bungu:20220414225406j:plain

行ってきたのは中区役所。

横浜スタジアムの隣りにあります。

 

転入届と各種書類を取得

家族4人分の転入届を出し、戸籍謄本と住民票も受け取ってきました。

特に住民票は免許の再取得に必要ですから、とても大事です。

 

一応隔離明けの4月2日から横浜市民ということになりました。

わーい。

 

ちょっとぶらついた

f:id:neko-bungu:20220414225414j:plain

無事に横浜市民になったあと、区役所の周囲をちょっとだけぶらぶら。

ありあけのハーバー」でおなじみの「ありあけ」のお店がありました。

買わなかったですけど。

f:id:neko-bungu:20220414225422j:plain

中区役所の目の前にある案内板。

この近辺の観光名所がずらり。

残念ながら僕の実家は微妙に入ってないんですよね。

惜しい!

 

転出届も出してしまった

実は転入届が受理された30分ほどあとに転出届も提出してしまいました。

さすがに役所の方にびっくりされましたけどね。

「仕事の都合で引っ越しが決まってしまって」と言ったらまぁなんとか納得してくれましたが。

決して嘘ではないですからね。

 

ということで4月2日に転入して4月25日に転出するという形になりました。

 

横浜に何度も遠征するわけには行かないですし、その日のうちに転出証明書が欲しかったのです。

転出証明書を持っておけば、沖縄についた日かその翌日には転入届を出すことができます。

引っ越してから仕事が始まるまではあまり時間がないので、こういうところでショートカットしないとね。

住所が確定しないとできないことが結構たくさんあるので、できるだけ早く転入したかったんですよ。

 

新しくなった運転免許センターで免許の再取得

転出証明書をもらったあと、すぐにタクシーに飛び乗って二俣川へ。

神奈川県民なら「二俣川(ふたまたがわ)」と言われた瞬間にピンとくるのですが、この町は運転免許センターがある町です。

神奈川県民は免許の更新や取得のために、必ず二俣川へ来なくてはいけません。

小田原に住んでる人とかめちゃくちゃ遠いんですけどね。

f:id:neko-bungu:20220414230314j:plain

免許センターは数年前に新しい建物ができたのですが、めちゃくちゃきれいになってました。びっくり。

沖縄の免許センターも新しくてきれいでしたが、横浜の方がやや大きいかな。人口が多いですからね。

 

ただ、免許関連の業務が全くと言っていいほど進歩していなくてうんざりしましたね。

自動化できるところは極力自動化すればいいのに。

 

と考えながら待ち時間を過ごしておりました。

 

f:id:neko-bungu:20220414230307j:plain

コロナの関係で、海外在住中に失効した人は「以前のステータスを引き継がれる」という特例があるので、僕は6年間無事故無違反ということでゴールド免許になりました。

人生初のゴールドです。やった。

 

f:id:neko-bungu:20220414230322j:plain

講習時間も30分ですし、費用も安く済んだのでちょっとうれしいです。

30分の講習といっても、最初5分は講師の人の話(この日の講習の流れ)でしたし、最後5分ぐらい早く終わったので、実質20分ちょいでしたね。

あっという間に運転免許を受け取ることができました。

 

実は失効した免許の再取得が本当にできるのかどうかヒヤヒヤしていたのですが(失効してから2年経ってないのでそりゃできるんですけど)、全く問題なく取得できて一安心。

 

実は新居の契約に運転免許のコピーが必要なので、再取得ができないと話が変わってきちゃうわけです。

沖縄に行ってからの移動手段にも影響がありますしね。

 

そのままレンタカーを借りて6年ぶりに実家へ

f:id:neko-bungu:20220414230328j:plain

免許の再取得をしたあと、その足でレンタカー屋さんへ。

実は予約してたんですけどね(笑)

6年ぶりの運転はやはり乗り慣れたトヨタ車でしょ!ということで、トヨタレンタカーに行ってきました。

 

そのまま11年ぶりの実家へ!

ついでに前の職場の前を通ったり、なじみのある場所をぶらぶらしてきました。

久しぶりの運転でしたが、10分で慣れましたね(笑)

 

日本とアルゼンチンでは車線が逆なので(日本は左車線、アルゼンチンは右車線)、間違えないか心配だったのですが、全く平気でした。よかった。

 

そのまま川越まで80kmドライブ

そのまま川越まで80kmの距離を運転して帰りました。

さすがに疲れましたね。途中1時間毎に休憩を取っていたんですが、家に帰ったらくたくたになってしまいました。

 

さらに翌日は妻の免許再取得のついでに、子どもたちを実家につれていきました。

母と子どもたちの初対面!

子どもたちは初めておばあちゃんに会えてとてもうれしそうでしたし、母も初めて孫に会えてうれしそうでした。

テレビ電話はよくしていたんですけどね。やはり実際に会えるというのはいいですね。

コロナさえ収まればまた遊びに来られるのですが、またしばらくは会えなさそうです。

 

僕の兄が子どもたちのためにポケモンの小さいフィギュアを用意しておいてくれました。

しかも子どもたちの大好きなキャラクターをちゃんと選んでいるあたり、さすが兄。

 

特に息子は大好きな「ゲンガー」を片時も手放しませんでした(笑)

 

さすがにくたくた

妻の免許の再取得が終わる時間に合わせて実家を出たので、4時間程度の滞在でした。

それでも十分に子どもたちはおばあちゃんとの時間を楽しんでいたようです。

僕も久しぶりに母に会えてうれしかったですしね。

 

妻をピックアップしたあと、また川越まで下道で帰ったわけです。

実は行きに高速道路を通ったら息子が車酔いしてしまい、帰りはすぐ休憩できるように下道をチョイス。

また4時間かかって川越に帰宅しました。

疲れたー。

さすがにくたくたになりましたね。

 

でもちゃんと無事故・無違反で安全に帰ることができました。

沖縄でも運転は問題なさそうです。

 

あとは引っ越しの準備をすすめるだけ

明日(15日)にオンラインで賃貸の重要事項説明を受けて契約書を発送すれば、引っ越しに準備に取り掛かることができます。

  • 航空券の予約
  • 羽田までのレンタカー予約
  • 沖縄でのレンタカー予約

この3つはオンライン重説が終わったらすぐ予約して、引越し準備に集中できるようにする予定です。

 

川越駅から羽田までシャトルバスがあるはずなんですが、調べてみたらコロナのせいで去年から運休しているとのこと。

ということで、風ちゃんもいるのでレンタカーで向かうことにしました。

 

実は明日(4月15日)で引っ越しまでわずか10日しかありません。

しかも22日(金)にはほとんどの荷物を発送する予定なので、荷造りをするのに7日しかありません。

これはアルゼンチンを出るときよりも忙しい!!がんばります。

もう段ボールもエアパッキン(プチプチ)も買ったので、あとは詰めるだけ!!

 

もうちょっと旅は続きます。

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村