猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備69】沖縄の新居を探し始めた。

 


ads by Google

沖縄に戻ってから仕事までに時間がないため、少し早いですが沖縄の新居を探し始めました。

遠隔ですが、うまくいくといいなぁ。

いい物件がすぐ見つかるとは限らない

去年のうちから沖縄の物件情報サイトを検索しまくっていたのですが、最近かなり気になる物件を見つけてしまいました。

「4月まで空いているってことはないよねぇ」と妻と話している中で、

 

2・3月の家賃を払って物件を確保できるなら、それでもいいんじゃないか

 

という結論に達しました。

 

4月半ばに沖縄についてからしばらくAirBnBなどの仮宿生活になりますが、2〜3週間でも我が家の考える家賃1ヶ月分ぐらいになりますし、それなら早めに家賃を支払ってしまってもいいんじゃないか?と考えたわけです。

 

2軒問い合わせたがどちらも成約済み

f:id:neko-bungu:20220111234444p:plain

今気になる物件が2軒あったので両方とも問い合わせてみたのですが、残念ながらどちらも成約済みか申込みが入っている状態でした。

だったら早くサイトから削除してほしいんですけどね。

 

不動産情報サイトなんてそんなもので、実際には不動産屋さんに直接問い合わせないといい物件は出てこないよなぁと思いつつ、気になっている不動産屋さんにも「いい物件があったら紹介してください」とメールを送ってみました。

 

どういう反応が返ってくるかなぁ・・・

 

問題は日本にいないということ

不動産屋さん的にたぶん一番問題になるのは、僕らが日本にいないということですよね。

僕らは日本にいない上に、転入届を出さないと住民票もない状態です。

まぁ隔離が終わったらすぐ横浜に転入届を出すんですけど。

 

あとは収入証明も出せないというのも問題なんですけどね。

ただ就職は決まっているので、職場にお願いすれば内定通知書などはもらえるはず。

妻も免許をもった専門職なので就職は確実に決まりますし。

 

このあたりがOKな物件ならいいんですが、まぁだめなら沖縄についてから物件を探します。

 

アルゼンチンにいる間に家が決まってくれれば、那覇空港から直行で自宅に帰れるという素晴らしい状態になります。実際には布団もないし掃除もしていないので1泊はホテルだと思いますが。

 

どうなるかなぁ。

 

2022年01月11日(火)記す

 

追記:今は動きがない&すでに数件断られている

直接問い合わせを始めてから数日経ちますが、今は新しい物件があまり出てこない時期のようです。

気になる物件を3〜4軒程度問い合わせていますが、2軒はすでに成約済みか申し込みが入っている状態、他の2軒は「猫はだめ」ということでした。

 

犬より全然静かだし、足音も立てないし、トイレも失敗しないし、風ちゃんは壁で爪とぎをすることは絶対しない子なのに!!

 

2022年01月14日(金)追記。

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村