猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備55】不動産屋に退去の連絡をした!

 


ads by Google

ついに不動産屋に退去の連絡をしました。

いよいよあと3ヶ月ちょいです。

実は契約を更新したばかりだった

f:id:neko-bungu:20211210135125j:plain

今の家には2018年から住んでいるのですが、今年の6月に契約を更新したばかりだったのです。

そのため、契約書をしっかりと読み(もちろん翻訳をかけてます)、最低契約期間や違約金の有無などをチェックしました。

 

  • すると、
  • 契約から半年を過ぎたら退去が可能になる
  • 3ヶ月前通告で違約金なし
  • 1ヶ月前通告で翌月に1.5ヶ月分の違約金を支払う

ということがわかりました。

 

更新から半年を過ぎたタイミングで連絡した

更新から半年を過ぎた12月初旬に不動産屋にメールしました。

 

アルゼンチンに来て初めて賃貸契約を結んだマンションから、今住んでいるマンションまで、本当にお世話になった不動産屋さんでした。

僕を担当してくれている方(お母さんと息子さん)は英語が話せますし、とても丁寧にわかりやすく説明をしてくれるので、安心して契約ができました。

本当にいいイメージしかない不動産屋さんなのです。

 

そのため、退去の連絡をするときはすこししんみりしてしまいましたねぇ。

 

翌日メールの返事があり、

  • 退去日と鍵の返却日(少し早めに鍵を返却するのです)は問題ない
  • 違約金はかからないので安心してほしい

という内容でした。

 

そして「状況はよく分かるが、帰国してしまうのは残念だ」と言ってくれました。

本当にいい不動産屋さんに出会えたなぁ。

この不動産屋さんに出会えなかったら、家を借りるのがもっと大変だったと思います。

本当にありがとう。

 

これで「背水の陣」になった

これで退去することは確定しました。

ただ、航空券をとるのはあと2ヶ月は先になるでしょう。

まさに「背水の陣」で臨む我が家なのでした。

 

なんか人生サバイバルだよね。

がんばります。

 

f:id:neko-bungu:20211210135112j:plain

初めて内見に来た日。娘がまだちっちゃい!

たぶん今の息子と同じぐらいかな。

 

2021年12月10日(金)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村