猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備85】退去前に室内の写真を撮った。

 


ads by Google

我が家はすでに3月末で退去することを伝えてあったのですが、不動産屋さんから「室内の写真を撮って送ってね」といわれました。

部屋の中の様子をオーナーに見せるんだそうです。

「通常のやり取りだから安心してね」

不動産屋から電話があるとドキッとするんですが、今回は退去に関しての連絡だと予想ができていたので、落ち着いて電話を取ることができました(笑)

 

すると、「すべての部屋の写真を撮って送ってほしいのよ。バルコニーとか洗濯室とかも、全部ね!」とのこと。

 

「これは退去のときにやるオーソドックスな作業で、オーナーに室内の様子を見せるのよ。これで次の家賃を決めるから」とのことでした。

なるほど。

 

実は次にこの家に住みたいという方がいて、その方に家賃を教えてあげてほしいと伝えたところ「あなたが撮った写真を見てから決めるから大丈夫よ!」とのことでした。

おぉ、責任重大だ。

 

家の中をかなりきれいにして写真を撮ってみた

f:id:neko-bungu:20220224010109j:plain

この部屋はパソコン部屋なのですが、実は机の上もごっちゃごちゃ、床にもパッキング中の荷物がごちゃごちゃしていたんです。

これを全部部屋の外に出して写真を撮ったので、かなりきれいに見えたんじゃないかな(笑)

 

次に入居する方に家具や家電などをさしあげる事になっているので、その方の賃貸契約がスムーズに行くといいなぁ。

我が家の引っ越しにもかなり影響を与えることですからね。

 

2022年02月23日(水)記す ※あと28日!

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村