猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【準備】ユニクロで和風のTシャツを買う。

// ads by Google 週1回しか私服を来ないので、 全然服を買っていなかったのですが、 アルゼンチンで買える服の品質やサイズがわからないため、 とりあえず、古くなってきた服は新しい物に買い換えることに。 で、ユニクロに寄ったときに見つけた 日本風のT…

【準備】風ちゃんの簡易トイレとトイレ砂候補。

// ads by Google 風ちゃんのトイレは大きいのです。 これは引越し業者に頼まないと持って行かれません。 さすがにトランクには入りませんしね。 ちなみに移動時の持ち物は ・トランク(スーツケース)各1(合計2つ) ・僕が30L程度のバックパック(バック…

ベビーカー購入!

// ads by Google さてさて、本日もいぶし銀です。 ベビーふとんやらベビーバスやらを買ってきたチーム我が家。 nekobungu-argentina.hatenablog.com 今日のメインはベビーカーなのですよ! ベビーカーを選ぶポイントは2つ。 1.首がすわる前から使えるもの…

【到着当時の思い出】道に迷ってアウトレットモールへたどり着く。

// ads by Google どうもこんにちは。 地球の裏側からいぶし銀です。 今日は到着当時のことをお話しようかと。 無事に地下鉄に乗れたチーム我が家ですが、 nekobungu-argentina.hatenablog.com お目当ては少し大きめのスーパーとホームセンターが併設されて…

ベビー用品店へGO!

// ads by Google リアルタイムなチーム我が家の日常をお送りする本日は ワタクシいぶし銀が執筆致します。 もう妻も臨月に入りました。 今日から正産期。いつ生まれてもおかしくありません。 妻は3人兄弟で、3人とも2週間くらい早く生まれたのだそうです。 …

外国は野菜が大きいです。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 外国って野菜が大きいですよね。 アルゼンチンも大きい野菜が多くて、けっこうビックリします。 大きなピーマンとか 大きなナスとか。 大きさにはビックリしますけど、 味は美味しいです。 日本らしいものと…

出産前最後?エコー&ドップラー検査と血液検査。

// ads by Google 本日はいぶし銀嫁がお送りいたします。 主治医に指示された検査に行ってまいりました。 今回の血液検査は、食後2時間後血糖を測る為、朝から絶食状態。 ひもじい〜(笑) そして、検査は7時から11時までということで、少し早起きして病…

【準備】シルバーウィーク家族会議。

// ads by Google シルバーウィークで時間があるので、 ちょっと夜更かしをしていろいろ話し合ってみました。 1.いつ、何をするべきか? まず出発日(到着日)から逆算して、 ・風ちゃんの手続き(予防接種、健康診断・検疫、書類のスペイン語翻訳) ・家…

【準備】ケロリンの洗面器を買ってみた。

// ads by Google 買いたいね、とずっと言っていた、 昔懐かしい「ケロリン」の洗面器を買ってみました。 銭湯とかにあるやつですね。 風ちゃんも興味津々です。 中に入ってくれたりしたら素敵なのですが。 念入りにチェックしています。 何にせよ、無事に買…

【準備】狂犬病の予防注射はいつ打つか?

// ads by Google さて、マイクロチップの装着も完了したので、 次は狂犬病の予防注射です。 これからやるべきことは 1.狂犬病の予防注射 2.健康診断と原産地証明書 3.書類をスペイン語に翻訳(またはアポスティーユ取得) という流れですね。 2と3…

家探し難航中。

// ads by Google リアルタイムなチーム我が家の日常をお送りする本日は ワタクシいぶし銀がお送りいたします。 今住んでいる家はAirbnbというシステムで借りているのですが、 いわゆる「民泊」ってやつですね。 個人の持ち物であるアパートを、期間限定で借…

【準備】風ちゃんにマイクロチップ装着。

// ads by Google アルゼンチンに猫を連れて行く時に マイクロチップの装着が必要ということで、 行ってまいりました。 装着時の注射の痛みで失禁してしまう猫ちゃんもいる、 ということで戦々恐々としておりましたが、 果たしてどうなったでしょうか。 7月…

【準備】マスキングテープを買いだめてみた。

// ads by Google 2014年の3月にイタリアに旅行に行った時に、 まぁもちろん文房具屋さんも回ったわけですが、 海外だとマスキングテープがないんですよね。 マステ大好きなチーム我が家としては、 やはりマステがないとちょっとつまらない。 ということで、…

【到着当時の思い出】地下鉄に挑戦。

// ads by Google 我が家はレコレータ地区というところにありまして、 周囲は平和な雰囲気なのです。 近くに地下鉄の駅も通っているので、アクセスも便利。 ただ、近所のスーパーだけでは日用品が揃わなかったりするので、 大きめのスーパー(ホームセンター…

保険に入ってから初の診察へ。

// ads by Google 日曜日ですね。いきなりの1日2回更新です。 先日、手間の掛かった保険加入後、初めての診察へ行ってきました。 改めて、ドイツ病院「Hospital Alemán」です。 スペイン語発音になるので「オスピタル・アレマン」と読みます。 かなり英語の…

サランラップがしょぼい。

// ads by Google こんにちは。いぶし銀嫁です。 アルゼンチンのサランラップは、想像以上にしょぼいです。 なんと、箱の歯の部分が紙で、全く切れないんです!! どうやって使っているかというと、 ハサミで切ってます(汗) もう慣れてきちゃいましたけど…

【無事】電気復旧しました!【復活】

// ads by Google 先ほど停電の話を書いたのですが、 nekobungu-argentina.hatenablog.com スタバで一仕事終えて帰宅したところ、 スタバで仕事中。何か家よりはかどるのは何故だろう。#buenosaires #argentina #アルゼンチン #starbucks #いぶし銀 電気がつ…

【緊急】大規模停電中!【事態】

// ads by Google チーム我が家のリアルタイムをお送りする本日は ワタクシいぶし銀が執筆しております。 5月19日朝9時半ごろから停電が発生しまして、 我が家を含む1区画全て真っ暗です。 まぁ数時間で復旧するだろう、と思っていたのですが、 夜になっても…

【準備】お料理便利グッズを購入。

// ads by Google クロネコヤマトやJICAのアルゼンチン現地情報によると、 「あった方がいいもの」というのがいくつかあるようで、 その中でも「製氷トレイ」は持って行ったほうがよいとのことで、 さっそく買ってきました。 じゃーん。3つ。 「こつぶアイ…

非常事態!カード悪用未遂!

// ads by Google リアルタイムでチーム我が家の日常をお送りする本日は、 ワタクシいぶし銀がお送りします。 というか、リアルもリアル、たった今起こった事件です。 日本時間の13時前頃に、僕の電話が鳴りまして。 僕は「海外でも国内料金で使える電話番号…

【準備】卒業証明書。

// ads by Google さて、 アルゼンチンは大学までの学費が無償ということで、 もしかしたら大学に通うなんてことがあるかなぁと思い、 または就職の際に使うかもしれないなぁと思い、 高校と大学の卒業証明書を取り寄せることにしました。 英文での取り寄せ…

【準備】これからやらなければいけないこと。

// ads by Google ようやく僕も妻も繁忙期が終了したので、 これからやらなければいけないことをちょっと整理します。 【僕と妻】 ・必要な書類は何か? ・必要な書類を取り寄せる 【風ちゃん】 ・狂犬病のワクチンをいつ射つか? (1回目→(1ヶ月)→2回…

病院で薬を処方された。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 少し前の話になりますが、 初めて産婦人科の医師の診察を受けた際に、 処方箋が数枚出されました。 内服薬&外用(クリーム)で2枚 注射(ワクチン)で2枚 の計4枚の処方箋です。 ※ワクチンについては後日書…

【準備】8月までに、準備したことまとめ。

// ads by Google 7月までのまとめを以前書いたので、 8月のまとめを書いておきたいと思います。 ◆全体的に 僕:夏期講習で激務(ここ10年で一番大変だった) 妻:副業で激務(1ヶ月で366個の記事を書く) ◆7月(12日までは以前記載済み) 13日 ・MacBo…

【準備】鉛筆の大量買い!

// ads by Google 先日消しゴムを大量に買い込んだのですが、 やはり鉛筆も買い込まなければ! ということで、日本の鉛筆を買い込みました。 しかも高級ラインを! やはり文房具好きとしては、日本の高級ラインの鉛筆は 持っていないといかんと思うわけです…

プエルトマデーロでランチ!

// ads by Google リアルタイムなチーム我が家の日常をお送りする本日は 私いぶし銀が執筆いたします。 さて、先日移民局に行ってきたのですが、 その帰りにお腹が減ってしまったチーム我が家。 プエルトマデーロでランチとしゃれこむことにしました。 こん…

移民局へ行ってきた。

// ads by Google さて、今日はリアルタイムなチーム我が家をお届けします。 病院の保険加入のため、 1.新しい家の契約書(今の家は3ヶ月限定の契約なので) 2.ビザの更新 の2点が必要になっている我が家です。 家は絶賛探し中なので、とりあえずビザ…

【準備】夏期講習が終わった!

// ads by Google ようやく夏期講習が終わりました。 夏期講習中は帰っても気持ちが休まらず、 週末でも持ち帰りで予習をしていたので(それでも終わらず) 本当に消耗しました。 ここ10年で一番忙しい夏期講習だったと思います。 横浜にいる時も大変だった…

【準備】消しゴムの大量買い。

// ads by Google アルゼンチンの現地情報を見ていると 文房具は日本のより品質が悪いと書いてあったので それじゃぁ日本の文房具を買っていかなければ! と思いたち、 まずは消しゴムを大量買いしてみました。 ネットで評判の高いものを。 まずはPILOTのフ…

ついにドイツ病院の保険に加入しました!

// ads by Google 何回かに渡って「ドイツ病院で保険に入れない」という話をしてきたのですが、 nekobungu-argentina.hatenablog.com nekobungu-argentina.hatenablog.com 本日、ついにドイツ病院の保険「Plan Médico」に入ることが出来ました! ぱちぱちぱ…