猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【帰国準備85】退去前に室内の写真を撮った。

// ads by Google 我が家はすでに3月末で退去することを伝えてあったのですが、不動産屋さんから「室内の写真を撮って送ってね」といわれました。 部屋の中の様子をオーナーに見せるんだそうです。

【妻トーク】アルゼンチンに来て得たもの・失ったもの

// ads by Google 妻が「これブログネタになるんじゃない?」とネタを提供してくれました。 アルゼンチンに来て「得たもの」と「失ったもの」だそうです。 よく考えたらこれは僕にもバッチリ当てはまっていました。

3月1日から強制隔離がなくなることになった!

// ads by Google 本日(2月24日に書いてます)外務省から発表された情報で、何とアルゼンチンからの帰国者は3月1日から「強制隔離ナシ(自主隔離のみ)」となりました。 やった!

アルファホールをいただいた!

// ads by Google 先日近所に住んでいる日本人家族だけで集まって、我が家の送別会&新しく仲間に加わるご家族の歓迎会を行いました。 その日は妻の誕生日だったということで、おいしいアルファホールをいただきました! ありがとうございます!

【帰国準備84】PCR検査の予約が完了した!

// ads by Google 帰国直前に必須のPCR検査の予約が完了しました。 かなり時間が限られているので、無事に予約できてよかった!

カービーのぬいぐるみをいただいた!

// ads by Google 先日日本からアルゼンチンにやってきたご家族から、子どもたちへカービーのぬいぐるみをいただきました! めちゃくちゃ気に入ったようです。ありがとうございます!

6年間行方不明だったiPod nanoを発見した。

// ads by Google 帰国のために荷物を片付けているときに、なんと6年間行方不明だったiPod nanoを発見しました。 6年ぶりの再会です!

【帰国準備83】ついにあと1ヶ月!

// ads by Google 帰国までついにあと1ヶ月になりました!2月は28日までしかないですからね。 もうちょいだ!という気持ちと、間に合うのか?という気持ちが入り乱れてわけがわかりません。

【帰国準備82】パッキング開始!

// ads by Google 2月はPCR検査の予約をする程度で他にやることもないので、ついにパッキングを始めました。 3月はめちゃくちゃ忙しいはずなので、できるときに出来ることをやろうと思います。

【帰国準備81】出国直前のことを考えると頭が忙しくなる。

// ads by Google 新居も決まり、今月の風ちゃんの検診も終わったので、2月にやるべきことはPCR検査の予約を取るぐらいしかありません。 そこで出国直前のスケジュールや持ち物などを考えているんですが、とにかく頭が忙しい!! 全開で回転させてるので頭か…

【帰国準備80】風ちゃんが2月の検診を無事に終えた。

// ads by Google 10月から全6回の健康診断を受けなければいけない我が愛猫・風ちゃんですが、2月の検診を無事に終えました。 あとは出国直前の健康診断を残すのみです!

隔離期間が7日から3日に大幅短縮されることになるかも?

// ads by Google 帰国に向けて絶賛準備中の我が家に、すごい情報が舞い込んできました。 帰国後の隔離期間が大幅に短縮されることになるかもしれません。

【帰国準備79】沖縄での新居が決まった!!

// ads by Google 気になる物件に申し込んで10日後、ついに沖縄での新居が決まりました! やった!

【帰国準備77】すばらしい物件を発見した!

// ads by Google 海外から沖縄の物件を探してる我が家ですが、なかなかに難航中です。 そんな中、すばらしい物件を発見してしまいました! ここに決まったらうれしいなぁ。

【帰国準備78】帰国前後の交通手段について悩んでいる。

// ads by Google 今月やるべきことはほとんど終わってしまっているため、今は帰国前後の交通手段について悩んでいるところです。 ※【帰国準備77】が飛んでいますが、諸事情につき公開を見合わせております。今後状況が変わったら改めて公開いたします。

世界情勢に若干の懸念を抱いている

// ads by Google 最近ニュースサイトを見ていて、もしかしたら我が家の帰国に影響を与えるのではないかという情報が流れてきました。 少し不安に感じているのですが、なるようにしかならないので座して待とうと思います。

今年は真夏なのに寒暖差が激しい。

// ads by Google アルゼンチンは南半球にあるので今は真夏です。 今年はやけに寒暖差が激しいので、体調管理が大変です。 この1ヶ月間の最高気温と最低気温が3倍ぐらい違います。

車線をつぶして公園を作る計画が進んでいる。

// ads by Google 我が家から会員になっているスポーツクラブに行くまでの間の道で、車線をつぶして公園を作る計画が進んでいます。 はたらく車が大好きな息子に見せに行ってきましたよ。

「犬棒かるた」をやってみた。

// ads by Google 買ってから一度もやっていなかった「犬棒かるた」をやってみました。 娘は上手にかるたを取ることができましたよ。

【帰国準備76】沖縄の新居探しが難航中。

// ads by Google 今沖縄で暮らす新居を必死に探しています。 とはいえ、今海外にいるということと沖縄に戻れるのが4月上旬になるというのが障壁になっていて、なかなか難航しています。

【帰国準備75】日本で使えるSIMカードを持ってきていただいた!

// ads by Google 日本からアルゼンチンにやってきた方から、日本で使えるSIMカードを持ってきていただきました! ありがとうございます!

【帰国準備74】2月に入って、ついに残り50日!!!

// ads by Google 今日は1月31日(月)なんですが、明日から2月です。 2月に入るとついに残り50日!帰国までのカウントダウンが始まりました。

【帰国準備73】やることがなさすぎてとにかく家の片付けをしている。

// ads by Google 今は1月26日なんですが、最近やることがなさすぎてとにかく家の片付けをしています。 2月上旬になれば少しずつ動きがでてくるんですけどね。

【帰国準備72】隔離中の滞在先にいろいろな品物を送らせてもらった。

// ads by Google 限られた荷物で帰らなければいけないチーム我が家ですが、軽量化のためいろいろなものを置いて出国することになります。 また、帰国後すぐに必要なものやら持ち物を減らすために買い替えギリギリのものを無理して使ったりもしています。 そ…

【帰国準備71】妻の免許も失効していたことが判明!

// ads by Google 僕の免許は去年失効したんですが、何と妻の免許も失効していたことが判明しました。 これは帰国後の流れが結構変わるかもしれません。

【帰国準備70】PCR検査の結果を日本政府指定のフォーマットに記入して貰う方法。

// ads by Google 帰国直前にはPCR検査を行い、陰性証明書を取得しなければいけません。 日本大使館から指定されているラボでPCR検査を受けるのですが、その際に日本政府指定のフォーマットに記入してもらえるのかどうか問い合わせてみました。