猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備77】すばらしい物件を発見した!

 


ads by Google

海外から沖縄の物件を探してる我が家ですが、なかなかに難航中です。

そんな中、すばらしい物件を発見してしまいました!

ここに決まったらうれしいなぁ。

長く住む可能性があるので納得した物件にしたい

沖縄で住む物件を選ぶときには、様々な条件を考えなければいけません。

  • 僕が通勤しやすい場所(職場まで10km前後ならOK)
  • 近くに保育園やこども園がある(多い)
  • 妻が仕事できる場所が多い

まずはこの3つですね。

僕の職場はたぶん那覇市内だと思うので、那覇まで10km前後の場所なら車で30分以内で着くことができます。

あとは妻も薬剤師の仕事を再開すると思うので、調剤薬局の多い場所がいいですね。

当然子どもを預けなければいけないので、保育園やこども園が多い場所がいいですし、娘は1年後には小学校に通いますから、小学校も近くにあると良いです。

 

あとは平地であること。

これは子どもたちの通園・通学や妻の通勤の問題ですね。僕は車なので問題ないですが。

 

そして部屋数。

できれば2LDKがいいなぁ。

LDK+寝室+勉強・仕事部屋で分けたいですからね。

 

長く住む可能性があるので、家賃の予算内でできるかぎりいい条件の部屋を探したいのです。

 

狙っていた地域にいい物件を発見

そんな中、狙っていた地域のすぐ近くにすばらしい物件を発見してしまいました。

周囲には公園が多く、あらゆる買い物に困らない場所です。

割と移住者も多く、きれいなマンションがたくさん立ち並んでいます。

 

以前沖縄に住んでいたときもよく足を運んでいた場所ですし、よく知っている場所だといえます。

土地勘があるというのは最高ですよね。

 

で、予算内の2LDKなのでまさに理想的。しかも部屋がきれい!

保育園も周囲に多く、小学校も中学校も十分徒歩圏内。

 

海も近いので海大好きな僕にとっても最高のロケーションです。

 

そして最上階なので、ベランダが馬鹿でかいのもポイント高いです。

やばい最高すぎる。

 

掲載されて数時間で問い合わせメールをしたらしい

寝る前に物件情報サイトを見たときには載っていなかったんですが、朝起きて同じサイトを見たら、新規でこの物件が掲載されていたのを発見。

 

すぐにメールをすることにしました。

掲載されてから推定7〜8時間後という感じでしょうか。

すでにこの物件を「お気に入り」に登録している人が15人ぐらいいたので、あわててメールしましたよ!

 

管理会社さんには以前別の物件でも問い合わせをしたこともあるため、担当の方を指名してメールをしたのですが、

 

なんとメールの返信よりも早く電話がかかってきました。

 

担当の方が日本の夜22時に電話してくれた

メールしたのが朝9時半、電話がかかってきたのが9時45分頃でした。

日本時間の22時前ですよ!!

 

担当の方には以前僕らがアルゼンチンにいるということを伝えておいたのですが

 

「アルゼンチンだと今朝ですよね?すぐ電話したほうがいいかなと思って」とのこと!!

 

ありがとうございます!

 

すぐに申し込みをした

いろいろわからないところを質問したあと、申し込みに必要な情報や書類を添付してメールを送って申込みを行いました。

 

こういう物件は早いもの勝ちですし、沖縄では内見せずに申し込み・契約してしまうケースもかなり多いようです。

 

僕も内見せずに申し込みましたが、周辺の環境をよく知っていましたし、間取りと写真を見ただけで十分納得できる物件でした。

 

僕が申し込んだ直後に情報サイトから取り下げてくれた

僕が申し込みメールを送った直後に、不動産情報サイトからその物件の情報が消されていました・・・

これで他の人が申し込んでくることはありません。

 

普通ならキャンセル待ちがありうるので、契約がまとまるまでは物件情報を掲載しておくことが多いんですが、この担当者さんはすぐに情報を非公開にしてくれたようです。

ありがとうございます!

 

あとは保証会社の審査に通れば無事契約できそうです。

 

実はこの物件、今住んでいる方が退去する日が「僕らがアルゼンチンを出発する日」なんですよ。

ということで、契約書も隔離先に送ってもらって直筆で記入することができます。

 

転入届を出す横浜の区役所のそばには大きな郵便局があるので、速達で沖縄に送ることもできますしね。

 

この記事を書いている今は保証会社の審査待ちです。

早ければ3日程度、遅くとも1週間以内に連絡がくるはず。

 

ドキドキしながら待とうと思います。

f:id:neko-bungu:20220207020403j:plain

こちらの方はまったくドキドキ感なし。リラックスしまくってます。

 

2022年02月06日(日)記す ※残り45日

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村