猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても便利!液体ミルク!

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 日本に無くて、アルゼンチンにあるもの。 それは、液体ミルク!!! もちろん、粉ミルクもありますが、液体ミルクも普通のスーパーで沢山売っています。 我が家は、こちらの「sancor Bebe 1」を愛用中。 (…

物件探しは相変わらず難航中。

// ads by Google さてさて。 物件探しが難航しておりますチーム我が家。 もうこうなったら片っ端から問い合わせだ! と思い、とりあえずメールで問い合わせてます。 何件かから返事をもらっているのですが、 問題が何点か。 1. 日本の業者と契約をしてライ…

アルゼンチンで使用している育児グッズ!

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 今日は、我が家で使っている育児グッズをご紹介します。 まずは、紙おむつ。 アルゼンチンで、布おむつは見かけませんねえ〜。 紙おむつばかりです。 どのスーパーにも、ずら〜〜っと紙おむつが並んでいます…

娘、無事に日本国籍も取得!

// ads by Google さて、アルゼンチン国籍も取得し、DNIも早々とゲットした我が娘。 さぁ今度は日本国籍だ!と意気込んで、 セントロにある在アルゼンチン日本大使館に行ってきました。 アルゼンチン人の友人からは 「日本大使館は面白くないよ!! 他の大使…

【準備】iPadを購入することにしました。

// ads by Google 沖縄に引っ越してくる直前にiPad2が出まして、 沖縄の家を探している時に妻から「iPadが欲しいんだけど」と言われ 妻のiPad2と、僕のiPhone4sを購入したのが2011年のこと。 もうかなり使い込んできたのと(まぁまだ使えるのですが) アルゼ…

娘のDNIが届いた!!

// ads by Google どうもいぶし銀です。 本日7月27日(水)、 娘のDNIが届きました!!! 郵便で荷物を受け取ったのは初めてです(笑) 申請からわずか5日で到着。 土日をはさんでいるので3営業日で届くという早さ!! Nuevo DNI!(新しいDNIだよ) もちろん…

【準備】妻ご懐妊から11週間。

// ads by Google 昨日は11週目で、予定日がわかるころだということで 病院に行ってきました。 じゃじゃーん! 着実に大きくなってます! 顔もわかるし、手足もちゃんとわかりました。 そしてもぞもぞと動いているところがちゃんと確認できました! まだ3.8c…

【準備】旅の途中で風ちゃんに食べさせるもの。

// ads by Google まだチケットは取っていませんが、 予定では那覇〜関空〜フランクフルト〜ブエノスアイレスという 経路で移動しようと思っています。 その際、フランクフルトで7時間の待ち時間が発生してしまいます。 その時に、どうにかして 1.風ちゃん…

悪露用ナプキンについて

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 今回は、妊婦さん用の覚書ということで、産後の悪露用ナプキンについてです。 入院中は、こちらの大きなナプキンが用意されていました。 入院中のみ、傷口をヨードで洗い流して消毒。 退院後は不要とのこと…

【準備】今更ながら、スペイン語の本を買った。

// ads by Google 毎月NHKラジオの「まいにちスペイン語」を買っているのですが、 それ以外にもこんなものを買ってみました。 「スペイン語リアルフレーズBOOK」と「Eメールのスペイン語」です。 仕事でメールを打つ機会もあるだろうということで。 リアルフ…

娘のDNIの申請も無事完了!

// ads by Google 7月22日(金)、出生届が無事に受理されたチーム我が家、 そのままDNIの申請も行ってしまおうということで、 行ってきました。 DNIとはアルゼンチンの国籍や永住権を持っている人がもつ 身分証明書のことです。 娘の場合はもうブエノスアイ…

【準備】子供服がかわいいのでつい買ってしまいました。

// ads by Google 来週(11月28日)は3回めの検診です。 これで予定日がほぼわかるらしいので楽しみ。 まぁ待ちきれなくなって子供服を買ってしまってますが(笑) ドナルドダックの服と、フルーツの服です。 男の子でも女の子でもかわいく着られそうなので…

出生届を出しに行く(三度目の正直)

// ads by Google さてさて、出生届を出しに行った顛末、 果たして本日で終わるのか? 7月22日(金)朝10時半、 公証翻訳人の方と役所で待ち合わせていたのですが よく考えたら携帯の番号も知らないし顔も知らないという 何とも不安だらけの待ち合わせ。 役…

公証翻訳人に依頼できた!

// ads by Google さて、7月20日(水)に2回目の出生届も受理されなかったチーム我が家は もう一度公証翻訳人の方と交渉することに。 電話をかけて事情を説明した所、 「そういうことなら大丈夫ですよ、行きます」と言ってもらえました! 善は急げということ…

出生届を出しに行く(2回目)

// ads by Google さて、娘の出生届を出しに行く顛末です。 いぶし銀です。 7月20日(水)、娘の1ヶ月と1日目に 2回目の出生届提出に行ってきました。 一度目は6月28日に行ったのですが、 「通訳を連れてこないとダメなのよ」と言われてしまい、 せっかく行…

抱っこひも「エルゴベビー」を買いに(その4というか歌)

// ads by Google アルゼンチンの地下鉄では、 駅のホームやら車両の中やらで ストリートパフォーマンスをする人が多いのです。 パフォーマンスというか、歌か楽器演奏ですね。 弾き語りが多いのですが、 その中には本当にめちゃくちゃうまい人とかもいて、 …

通訳に「遠いからいけません」と断られるの巻。

// ads by Google 娘の出生届を出すため、 書類は全部揃っているのですが、 あとは通訳を連れて行かなくてはいけません。 ブエノスアイレスにいる公証翻訳人はお二人。 そのうちの評判のいい方に電話をかけてみました。 すると 「あぁ、そこは遠いから無理で…

【準備】つわりがひどいのでシーバンドを購入。

// ads by Google 妊娠9週目に入り、 妻のつわりがひどくなっております。 7週目くらいまでは「眠い」というくらいだったのですが、 8週目に差し掛かるころには 気持ちの悪さを訴えるようになり、 食欲もなくなってきてしまい、 体重も減ってしまっておりま…

出生届を出しに行く(1回目)

// ads by Google 6月19日に生まれた我が娘。 40日以内に出生届を出さなくてはいけません。 で、どうやらネットで役所の順番を予約してから行かなければならず、 どうにかこうにかネット予約してみました。 6月28日11時。 向かうまでの交通機関に問題発生 う…

【準備】出産・育児ダイアリーを購入した。

// ads by Google 最近は移住の準備が一段落しているので、 出産準備の方に気持ちが行っています。 ここから本格的に検診も始まるので、 出産・育児ダイアリーを買ってみました。 かわいいデザインですよね。 妊婦健診から1歳になるまでの記録が載せられるそ…

【準備】妻ご懐妊から8週間。

// ads by Google 昨日病院に行ってきました。 着実に大きくなってきています。 心臓が動いているのがわかりました!! お分かりでしょうか? この赤で囲んでいるのがベイビーちゃんです。 お医者さんに「これが頭で、これが手で、これが足ですよー」と言わ…

抱っこひも「エルゴベビー」を買いに(その3というかメッシ)

// ads by Google さてさて。先週末(7/16・17)に 抱っこひも「エルゴベビー」を買いに行った日のことを書きましたが、 その時に銀行に行くために降りた駅が サッカー・アルゼンチン代表キャプテンの リオネル・メッシ選手一色の駅でして。 ホセ・エルナン…

娘、生後一ヶ月!!!

// ads by Google ついさっきこの記事を更新したばかりなのですが、 nekobungu-argentina.hatenablog.com 今日は7月19日。 娘が生後1ヶ月を迎えましたー!!!! やったー。 誕生日が6月19日の父の日生まれの娘は どんどん大きくなってくれてます。 自己主張…

【準備】妻ご解任から7週間。(服を買ってみた)

// ads by Google 来週は8週目で検診があるのです。 そろそろ心音が聞こえる頃。 母子手帳をもらいに役場に行かなければいけないですね。 検診1週間前に、赤ちゃん用品店に行ってみました。 しまむら系列の「バースデイ」というお店。 かわいい服がたくさん…

【準備】Macのキーボードを新調した。

// ads by Google 僕はiMac(21.5inch、2011 Mid)を使っているのですが、 いつの間にかシフトキーが外れておりまして。 さすがにこれでは移動に耐えられないだろうなぁと思っていると 新しいキーボードが発売になる、というニュースが。 (ちなみにこれを書…

カフェ・トルトーニへ行った。

// ads by Google 先日、こちらで知り合ったアルゼンチン人の友人に連れて行ってもらって、 有名なカフェ・トルトーニへ行ってきました。 友人の日本語の授業が終わってから落ち合おう、 ということで、夕方の16時半に現地集合。 行ったことのない場所だった…

スタバに出勤。

// ads by Google リアルタイムのチーム我が家をお送りします。 いぶし銀です。 まさに今この瞬間に更新してみます。 僕は在宅で仕事をしているのですが、 娘が泣くと仕事が止まっちゃうんですね。 で、ほとんど進まないので、 大変申し訳無いながらも娘のこ…

抱っこひも「エルゴベビー」を買いに(その2)

// ads by Google さてさて、24時間前にその1を更新しましたが、 今度はその2です。 抱っこひも「エルゴベビー」を買うため、右往左往した結果、 13時頃に家を出たのに、買い終わった頃には17時半になっておりました。 その後、もやもやした気分を晴らすべく…

お友達から娘の誕生祝いをいただきました!

// ads by Google 先日日本人のお友達から「水曜日の11時に行くからねー」と連絡があり、 何と娘のお誕生祝いをいただいてしまいました! ありがとうございます!! こんな大きな袋に! 哺乳瓶型のパッケージに!(しかもこれ貯金箱になります) ※しかも風ち…

抱っこひも「エルゴベビー」を買いに(その1)

// ads by Google リアルタイムなチーム我が家をお送りするいぶし銀です。 割とあらかじめ記事を書いてしまってから 予約投稿するようにしているのですが、 これを書いている今は7月11日です。 さて、我が家には赤ちゃんを抱っこするためのスリング (首と肩…