猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【準備】残り3日の怒涛の準備ラッシュ。

// ads by Google 残り3日です。 今日・明日・明後日は怒涛のスケジュールなのです。 まずは本日。 7時半起床。 トランクをリビングから寝室に移動。 8時半にNTTの工事。インターネット終了。 9時半にガス会社。玄関先のみの対応。ガス使用ストップ。 1…

日本のパスポート受け取り&アルゼンチンのパスポート申請!

// ads by Google 我々こと「親班」の永住権申請の帰りに 日本大使館で娘のパスポートを申請いていたのですが、 1週間で出来るということなので、取ってきました。 すごい早さだ。 これどこで作ってるんでしょう。 土日をはさんで5営業日で作れちゃうってこ…

世界ふしぎ発見!でアルゼンチンが特集されました!

// ads by Google 11月26日に放送された「世界ふしぎ発見!」で アルゼンチンが放送されたとのことです! みなさんご覧になりましたか? どうやら僕が掲載して頂いた 「ジブン手帳公式ガイドブック」にも写真を載せた 「世界で2番目に美しい書店」であるel a…

【準備】苦渋の決断。

// ads by Google ダンボールを送れないというショッキングな状況に陥った我が家ですが、 必要なものだけトランクに詰めてもまだ入りきらないのです。 そこで、ついに苦渋の決断を・・・ 仕事場の先輩、Kさんからいただいたプレステ2を 断念することに!! …

「で真价を発揮するのガス器具」売ってたよ。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 中華街には、色々なものが売っています。 醤油や味噌などの日本人が喜ぶ食材から、新鮮な魚や野菜まで。 そして、ガスレンジも売っています! 微妙に日本語なのがポイント(笑)! しかーし、このガスレンジ…

日本から色々取り寄せた・第1夜:手帳!

// ads by Google 僕はもともと文具ブログをやっているほど文房具好き。 特に好きなのはノートと万年筆です。 毎日ライフログをつけるために「ジブン手帳」を、 そして日記用に「ほぼ日手帳」を愛用中。 アルゼンチンも手帳はたくさん売られているのですが、…

【準備】送れない荷物に対しての対応策。

// ads by Google ダンボールが送れない(正しくは非常に手間がかかる) ということが判明したため、 以下の様の対応策を取ることに。 1.ダンボールは妻の実家へ(ギターも) 僕のものも含まれてしまっているのは心苦しいのですが、 お願いすることにしま…

娘のパスポート申請に大使館に行ってきた。

// ads by Google 僕らの永住権を無事に取得できたので、 その帰りに日本大使館に行ってきました。 ちょうど移民局と地下鉄の駅の間に大使館があるのです。 オフィスビルの1フロアという感じで、 面白みとかはまったくないところなのですが、 日本人形が飾っ…

【準備】ダンボール発送出来ないことが判明!

// ads by Google 沖縄から、いぶし銀です。 ただいまFedExに電話したところ、 「アルゼンチンへ送る場合は、 ご自分で通関していただくか、 現地の通関業者を通してください」 とのこと。 ダンボール12箱を全て自分で通関とか、絶対無理・・・!! しかもた…

娘の出生届〜DNI取得までの流れ・まとめ

// ads by Google 僕らの永住権取得について書きましたので、 娘の出生届とDNIの取得についても書いておこうと思います。 娘誕生 我が家は「ドイツ病院(Hospital Alemán)」というところで出産しました。 日本人にも人気の高い病院で、日本人の出産症例数も…

【準備】スーツケースのパッキングとダンボール詰めの話。

// ads by Google この家で過ごすのもあと4日、という土日に ついにスーツケースのパッキングに着手しました。 できるだけ沢山のものを持って行きたい、ということで どうやったら効率よく詰められるかを追求した結果、 子供グッズの入っているスーツケース…

妻と僕の永住権取得・DNI発行の流れ・まとめ

// ads by Google 無事に永住権が取れたので、 まとめて書いておこうと思います。 もしアルゼンチンで永住権を取得しようという方がいらっしゃれば 参考になさってください。 あくまで、2016年10月25日現在での状況ですので、 変更などがあっても責任はもて…

ハカランダの季節!

// ads by Google アルゼンチンは春です。 日本はもう冬ですよね。 アルゼンチンはすっかり春です。 と言っても、夏日になることも結構あるのです。 日によって30度を超える日も。 ただ、湿度がすごく低くてカラッとしているので、 陽射しさえ遮ればとても過…

DNI取得に向けて・その10:永住権取得!

// ads by Google さて、書類も全て揃い、 当日に問題なく写真を撮り、 てくてくと移民局に向かうチーム我が家。 写真屋さんから移民局までは約1.5km。 20分弱の道のりです。 日本大使館を素通りし、 川沿いのプエルトマデーロ地区を横目に見つつ、 ウルグア…

【準備】パッキング中にスーツケースが折れた話。

// ads by Google ぎゅうぎゅう詰めにしたスーツケースを 何とか抑えこんで閉めておいたのですが、 いざ開けようとロックを外した瞬間、 折れました。 ロック部分が 見事にバッキリと 折れました。 外れただけなら良かったのですが、 バッチリ折れてます。 …

DNI取得に向けて・その9:戸籍謄本翻訳受け取り&証明写真撮影。

// ads by Google 永住権取得に向かってひた走るチーム我が家。 1週間前にお願いした戸籍謄本の翻訳を取りに行ってきました! これで全部揃った これで書類は全部揃いました。 あとは当日、移民局に行く前に写真を撮るだけです! 戸籍謄本を受け取った翌日に…

【準備】仕事場の先輩方とスタバでのんびり・その2。

// ads by Google 今日は仕事場の先輩方とスタバでのんびり話してきました。 お一方は前回参加できなかったMさん。 もうお一方は前回も参加されたNさん。 で、僕。 たくさんしゃべりましたねぇ。 素敵なひとときでした。 スタバに集合! ちなみにこのiPadと…

DNI取得に向けて・その8:パスポート翻訳受け取りとパスポート全ページコピー。

// ads by Google DNI取得に向けた書類集めもかなり順調です。 パスポートのスペイン語翻訳を 公証翻訳人にお願いしてあり、無事に受け取ることが出来ました。 パスポートの翻訳を受け取る 月曜日にメールで依頼して、 火曜日には出来るぞと言われたのですが…

【準備】親友にギターを&同僚にベースを譲渡。

// ads by Google 僕は昔バンドをやっていたので、 エレキギター2本、アコギ1本、ベース1本を所有しているのですが さすがに4本も持っていかれないだろう、ということで 家宝というべきギターを残して、 あとは処分することに。 最初は売ろうかなぁと思…

アルゼンチンでの育児と日本での育児の違いとは。

// ads by Google 先日、Twitterでこんなツイートが流れてきました。 私は妊娠中電車に乗ってる時にこのマークつけてたのですがつわりで真っ青になってしゃがみこんでるのに誰も席は譲ってくれなかった。マタニティマークがつけられない|NHK NEWS WEB https…

DNI取得に向けて・その7:DNIの申請予約!

// ads by Google さて、あとは戸籍謄本とパスポートの翻訳待ちの状態のチーム我が家。 もうほぼ書類は揃ったも同然です。 ということで、DNIの申請の順番を予約しました! 移民局のサイトに行って、戸籍謄本が出来上がる翌日の、 12時から14時の時間に申請…

【準備】家主とのやり取りと、日本最後の美容院。

// ads by Google さて、時間があるうちに髪を切っておこう! ということで、二人して美容院に行ってきました。 いつもお世話になっているお店です。 僕は基本的に変な髪型が好きなのですが、 (アフロにした経験もあります) 最近ずっとおとなしかったんで…

DNI取得に向けて・その6:パスポートの翻訳

// ads by Google さて、着実に動いておりますチーム我が家。 すでに以下のものを取得済み。 日本の無犯罪証明書 アルゼンチンの無犯罪証明書 アルゼンチンの居住証明書 戸籍謄本(アポスティーユ付与) 戸籍謄本のスペイン語訳(出来上がり待ち) 次はパス…

【準備】出発当日のタクシーと、到着当日のタクシー。

// ads by Google 僕らが到着するアルゼンチンの国際空港である エセイサ国際空港からブエノスアイレス市内までは 車で40分ほどかかるそうです。 リムジンバス、という手段もあるのですが、 普通のホテルに泊まるわけではないのと 荷物がたくさんあるという…

DNI取得に向けて・その5:戸籍謄本の翻訳

// ads by Google さて、着実に動いておりますチーム我が家。 すでに以下のものを取得済み。 日本の無犯罪証明書 アルゼンチンの無犯罪証明書 アルゼンチンの居住証明書 戸籍謄本(アポスティーユ付与) あとはパスポートと戸籍謄本のスペイン語翻訳です。 …

【準備】動物検疫所で動物衛生証明書を発行!

// ads by Google 今チーム我が家は二人して疲労困憊です。 ぐったり。 というのも、今日は時間との戦いだったのでした。 朝から動物病院で健康診断 →健康診断証明書をスキャンして検疫所にメール →検疫所からの連絡を待って出発 →動物検疫所で検査してもら…

DNI取得に向けて・その4:戸籍謄本(アポスティーユ付き)をゲット!

// ads by Google さて、永住権取得に動いているチーム我が家。 娘の出生証明書 娘のDNI アルゼンチンの無犯罪証明書 日本の無犯罪証明書 居住証明書 ここまでは手に入りました。 あとは戸籍謄本とパスポート! 戸籍謄本は日本でしか取得できない 戸籍謄本は…

アルゼンチンで掃除機を買いました。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 新居に引っ越してから、念願の掃除機を購入しました。 旦那が喘息持ち&ほこりアレルギーで、猫の毛も散らばるので、モップ掃除では追いつかないのです。 ちなみに、アルゼンチンにはクイックルワイパーがあ…

【準備】車の売却、見積もり完了。

// ads by Google さて、車ももちろん売却するのですが、 その時の条件がいくつかありまして。 1.出張買取をしてくれる 2.現金手渡しで精算 我が家としては、この2点が絶対だったのです。 ギリギリまで車で走り回らなければいけないので、 出発前夜に那…

すごいよ!超遠心脱水機!

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 新居に引っ越す前の仮住まいには、洗濯機はなく(アパートの最上階には共用の洗濯機はありましたが)、ほぼ毎日手洗いしてベランダに干す、という作業をしていました。 でも、手洗いだと十分に水を絞れなく…