猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

El Portuguesでナッツ類を買ってきた。

// ads by Google 以前も行ったことのあるスパイスなどの卸売っぽい小売店「El Portugues」へ行って、ナッツなどを買い込んできました。 訳あって、なかなか大変でしたー・・・

【幼稚園】娘が持ち帰ってきた作品たち

// ads by Google 5月も終わりそうですが、この2ヶ月間で娘が作ってきた作品たちをご紹介します。 えぇそうですよ親バカですとも!

5月25日はチュロスの日でした

// ads by Google 先週の土曜日、5月25日は革命記念日でした。 そしてこの日は、チュロスとパステリートスという伝統的なお菓子の日でもあります。

ブエノスアイレスでは使い捨てストローの提供が禁止になった。

// ads by Google アルゼンチンでは使い捨てストローの提供が禁止になりました。 エコだね、エコ!

【幼稚園】指定されたおもちゃを購入

// ads by Google 娘の幼稚園から、「歴史学習の一環として、伝統的なおもちゃを買ってくるように」という指示を受けたのでおもちゃを買ってみました。 かわいい人形です。

娘の肺炎(軽度)が無事治りました。

// ads by Google 実はここ数日娘が体調不良だったのですが、肺炎にかかっておりました。 もう治ったので一安心です。

Hospital Durand近くの惣菜屋に行ってみました。

// ads by Google 我が家から徒歩圏にあるお惣菜屋さん第2弾です。 前回はベジタリアンなお店でしたが、今回は肉肉しい感じです。

惣菜屋「Green Deli」を初利用!

// ads by Google アルゼンチンには量り売りのお惣菜屋さんが結構たくさんあります。 我が家から徒歩圏にも少なくとも3件ほど。 なかなか利用する機会がなかったのですが、ついに行ってみました!

Galletiteriaで幼稚園用のお菓子を買いました。

// ads by Google 幼稚園のイベントで、「クラスの人数分のお菓子を親が用意する」という重要事項を前日に知ったチーム我が家。 幼稚園に娘を迎えに行った帰りに、慌てて足を伸ばしてお菓子屋さんまで行ってきました!

我が家で試してみたマテ茶たち。

// ads by Google アルゼンチンにはたくさんのマテ茶が売られています。 スーパーの棚が一列全面マテ茶!ということもあります。 我が家でもいろいろ試してます。

病院帰りにGreenEatでランチ!

// ads by Google ドイツ病院の帰りにお腹が空いてしまった我々。 おなじみGreenEatでササッと食事してきました。

【幼稚園】タオルエプロンを作ってみました。

// ads by Google 娘の幼稚園の食事のときに使うタオルエプロンを追加で作ってみました。

STARBUCKSで見つけたアルゼンチンらしいマグ

// ads by Google 先日外出したときにちょっとスタバに立ち寄りました。 時々使っているスタバなのですが、何やら素敵な変化が!

【幼稚園】ノートの記録から娘の様子を把握。

// ads by Google 娘の通う幼稚園では「連絡ノート」があります。 園からの連絡事項やこちらからの連絡などを書いているのですが、日々の生活の様子がわかるページもあり、非常に助かっています。

沖縄プロレスTシャツが売られていた!

// ads by Google ブエノスアイレスでも1週間に1回は日本語の書いてあるTシャツを目にします。 またも不思議なTシャツを見つけてしまいました!

お湯の自動販売機?

// ads by Google よく行く公園に自動販売機らしきものが設置されていたのでチェックしてみました。 なんとお湯!しかも無料!

幼稚園でのシラミ対策

// ads by Google アルゼンチンでは学校でシラミに感染することがあるそうです。 そこで我が家もシラミ対策をすることに!

5月1日の令和ごはん。

// ads by Google 5月1日から新しい年号「令和」になりました。 アルゼンチンにいるとあまり使うことはありませんが、まぁ改元というのは久しぶりですね。

インフレ大国アルゼンチンで価格の据え置きが発表された!

// ads by Google アルゼンチンはインフレ大国です。 そりゃぁもうとんでもないインフレ率ですよ。 ですがこのインフレ大国であるアルゼンチンで、なんと65品目もの生活必需品の価格が据え置きになるという政策が発表されました!