猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、新生児検診へ!

ads by Google // 今月12日に産まれた息子の、最初の検診に行ってきました。

仮装大会用の衣装を購入しました。

// ads by Google コロニアで仮装大会があると聞き、娘用の衣装をおもちゃ屋さんで購入してきました!

娘の通っているコロニアではシラミ&水虫検査がある

// ads by Google 娘が通っている冬のコロニア では、1日2回温水プールの時間があります。 医師によるシラミ&水虫検査を受ける必要があるとのことで、コロニアが始まる前に検査に行った時のお話です。

Primera Junta駅近くの水着専門店

// ads by Google コロニアの準備をする中で、「スクール水着と水泳帽は必ず必要」という所で困ってしまったチーム我が家。 近所のどの店なら水着が購入できるのかさっぱり分からず、どこで買えば良いのやらと思っていた所、お友達から水着専門店を教えても…

娘、冬のコロニア楽しんでます!

// ads by Google ただ今娘は冬休みの真っ最中。 幼稚園が休みなので、地元のスポーツクラブのコロニアに通っています。 普段と違う環境なので心配していましたが、めちゃくちゃ楽しんでいるようでよかった!

娘のトイレトレーニングが無事に終了したお話

// ads by Google 6月19日に3歳になったものの、未だにおむつを使っていた娘でしたが、ついにトイレトレーニングが完了しました!

古本屋で思わずシャーロック・ホームズを買ってしまった!

// ads by Google よく行く大きな公園の周りには古本屋のキオスコ(売店)が立ち並んでいます。 その中で僕の大好きなシャーロック・ホームズの本があったので、思わず購入してしまいました。

EL GRECOでお友達とお茶!

// ads by Google 先日、日本から来ているお友達とお茶をしてきました。 そのときに行ったお店がなかなかいい感じでしたのでご紹介しますね。 まぁその日はいろいろものすごい一日だったことだけは付け加えておきましょう。

日清のカップヌードルは日清のカップヌードルだった!

// ads by Google アルゼンチンでも販売が開始された日清のカップヌードルですが、買って1ヶ月くらいたったところでようやく食べてみました。

バスの運転手さんの人気投票がある。

// ads by Google ブエノスアイレスのバスでは運転手さんの人気投票が行われています。 偶然にも人気投票で上位だった運転手さんのバスに乗ってしまいました!

ドイツ病院内にはカフェテリアがある!

// ads by Google ドイツ病院の中には売店などはないのですが、カフェテリアがあります。 我が家もずっと気にはなっていたのですが、ついに入院中に行ってきました!

ドイツ病院の保険に僕&息子が加入・プラン変更も行った。

// ads by Google 息子が生まれたのでドイツ病院の保険に息子を加入させることになったのですが、そのタイミングでこれまで入っていなかった僕も加入することにしました。 さらにプランも変更してちょっと保険料が安くなりましたよー。

水の宅配を頼むことにした!

// ads by Google アルゼンチンでは・・・というか、海外では生水を飲んだらお腹を壊す場合があります。 そのため、我が家は食事や飲料用として使う水はすべてミネラルウォーターをスーパーで買っているのですが、これがまた持って帰るのが大変。 そこで水の…

ドイツ病院の入院中の食事について

// ads by Google ドイツ病院トークはまだまだ続きます。 今日は「おいしい」と評判のドイツ病院の食事についてです。

ドイツ病院での入院&付き添い入院について(出産編)

// ads by Google 割とこのブログを読んでいただいている方の中にはお仕事(あるいは移住)などでアルゼンチンに来るという方もいらっしゃると思います。 そこでドイツ病院の出産・入院と付き添い入院についての情報を書いておきます。

【祝】第2子誕生!【めでたい】

// ads by Google もうタイトルが全てなんですが、無事に息子が生まれました!

フリーザ様の謎のひとこと。

// ads by Google アルゼンチンでは1週間に1回程度は謎な日本語の書いてある服を見かけるのですが(英語の場合もあり)、何とInstagramでも発見してしまいました。 しかもみんなだいすきドラゴンボールです。

衣類の問屋さん街で服をたくさん買ってきた!

// ads by Google いきなり急激に寒くなってしまったブエノスアイレス。 数日前まで暖かかったのに! ということで、娘の冬服を買い足すことにしました。 去年までの冬服が小さくなってしまったので(笑) お友達に教えていただいた洋服の問屋さん街へ行って…

アルゼンチンにもスターバックスカードがあるんです。

// ads by Google 日本にいたころ、チャージできるスターバックスカードを持っていまして。 こちらにも持ってきたのですが、当然使えず(笑) でもアルゼンチンにもスターバックスカードがあることがわかり、作ってみました!

ブラジル産のカップヌードルは美味しいのか?

// ads by Google 去年辺りからアルゼンチンでも日清のカップヌードルが売られるようになりました。 ブラジル産みたいなんですけどね。 果たしておいしいのでしょうか?そしてどんな味のバリエーションがあるのでしょうか?

コロニアの申し込みをしてきた!が・・・

// ads by Google もうすぐ冬休みに入ってしまうアルゼンチン。 冬休みの間はコロニアという短期間の季節講習に行かせることにしました。 無事申し込みはしたのですが、大きな問題が浮上しました!

娘の3歳の誕生日!

// ads by Google 先月の19日は娘の3歳の誕生日でした! めでたい!

謎のカードゲーム「SUSHI DO」

// ads by Google スーパーのおもちゃコーナーで非常に気になるカードゲームを見つけて思わず買ってしまいました。 その名も「SUSHI DO」!!

日本でもおなじみのボノボンを箱買いしたい。

// ads by Google 日本でも100均やドン・キホーテなどで売られている「ボノボン」というチョコレート菓子ですが、もともとアルゼンチンが原産です。 もちろんこちらにはどこにいってもボノボンが売られているのですが、日本よりバリエーションが豊かなので、…

風ちゃんがパパのお膝で寝る季節になりました

// ads by Google 朝晩の冷え込みが激しくなってきたブエノスアイレスです。 ついに、猫も人間で暖をとるようになりました!

素敵な車を発見!!

// ads by Google 先日通りがかりで素敵な車を発見! レトロ!そして素晴らしいペイントがほどこされていました。

冬のコロニアに申し込んでみることにした!

// ads by Google アルゼンチンでは6月21日から冬なのですが、何ともうすぐ幼稚園の冬休みです。 そこで冬の「コロニア」に申し込んでみることにしました!

娘用にネブライザーを購入しました。

// ads by Google 1ヶ月に1回は発熱している娘(これが幼稚園の洗礼なのでしょうか?)。 先月は咳と鼻水が酷く、病院に行った所ネブライザーでの吸入指示がありました。 早速、病院帰りに近くのFarmacityでネブライザーを購入しました。

コパ・アメリカ中に食べたいセット

// ads by Google 今、南米最大のサッカーの大会「コパ・アメリカ」が開催中です。 日本代表も招待参加しましたが、残念ながらグループリーグ敗退になってしまいました。 アルゼンチンはかろうじて準決勝に駒を進めています。 そんななか、こちらのファース…