猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

ドイツ病院の保険に僕&息子が加入・プラン変更も行った。

 


ads by Google

息子が生まれたのでドイツ病院の保険に息子を加入させることになったのですが、そのタイミングでこれまで入っていなかった僕も加入することにしました。

さらにプランも変更してちょっと保険料が安くなりましたよー。

何と息子は自動的に追加されていた 

退院手続き後、ドイツ病院の保険デスクへ行ってきました。

 

もともとは妻と娘が入っていたのですが、もちろん息子も検診でお世話になりますからね。

と思ったら、息子も自動加入だったみたいです。

保険デスクの人が「息子さん、もう入ってるよ!」と教えてくれました。

 

僕も加入することに 

保険デスクの人は妻・娘・息子の3人の時の料金と、僕も加入した時の料金をどちらも教えてくれました。

これまでは保険に入っていなかったので怪我や病気をしたらどうしよう、とヒヤヒヤしていたのですが、これで安心。

記入事項についてもわかりやすく教えてくれました。

 

保険のプランを変更した 

 

3年前に加入してから1度だけプラン変更をしたことがあるのですが、その後は変えずに2年経ってしまいました。

第二子が生まれたということでこれ以上家族も増えないため、保険のプランを変えることにしました。

 

ドイツ病院の保険にはA7・A6・A3・A2と4つのプランがあります。

A2が一番保険料が安いのですが診察の際に料金がかかるようです。

A7が一番高いですが最もサービス内容が手厚いです。

 

我が家はA6だったので、A3に変えることにしました。

それほどサービス内容に差がないように見えたので、A3で十分!

 

ちなみに会社や役所(大使館など)でまとめて加入できるプランもあるようです。 

 

これで僕もドイツ病院を利用できる

今ちょっと咳がひどいので、 見てもらって薬を出してもらいたいところだったのですが、無保険で利用すると結構料金が高いです。

友人が先日無保険でドイツ病院を利用したところ、1回5,000円くらいかかったとのことでした。

さらに薬代もかかりますから、結構な金額になりますね。

 

ちなみに保険加入の手続き後、2〜3日で本人確認の電話がかかってくるとのことでした。

電話が来たら保険のオフィスに行ってカードをもらってこようと思います。

 

どれくらい安くなったのか

ちなみにA6からA3に変えてどれくらい安くなったのかというのも書いておきますね。

A3で家族3人(妻・息子・娘)だと、A6で妻と娘だけのときとほぼ同額です。

息子が増えてるのに金額が変わらない、というくらいの価格差でした。

まぁ僕も加入するのでその分高くはなってますが、ドイツ病院の保険に初めて加入したときと円ベースではほとんど変わっていません。

人数が2人から4人に増えてるのにね。

 

そんな感じです。

 

パンフレットの写真に写り込んだ風ちゃんのひげ

風ちゃんのひげが写り込んでます。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ