猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【準備】9月に準備したことまとめ。

// ads by Google 9月はシルバーウィークがあったので、 かなり色々動きがありました。 まとめてみたいと思います。 9月 1日 Davinciシステム手帳リフィル(トモエリバー手帳用紙)を追加購入。 2日 ほぼ日手帳カズンavecを注文。 3日 いぶし銀、銀行1つ解約…

【準備】荷物を運ぶには重さを量らないといけません。

// ads by Google できるだけたくさんの荷物を 手荷物で持って行きたいので、 重さには気を使うわけです。 特にiMacも持っていくことにしたいので、余計に気を使います。 ということで、重さを量るためにこんなものを買ってみました。 ラゲッジスケール! 事…

【準備】荷物をどう運ぶか?その2。

// ads by Google ビザの関係で引越し業者を利用できないため、 郵便局の国際郵便を使おう!ということになり、 いろいろ調べていたのですが、 アルゼンチン在住の方からの情報で、 「海外から来たものはアルゼンチンでは 基本的に自宅に届くことはなく、 co…

【準備】当日に何を持って行くべきか。

// ads by Google 送る荷物、 持っていく荷物、 捨てていく荷物、 と分けなければいけないので とりあえず移住当日は何を持っていくのか、 ということを考えることにしてみます。 それによってスーツケースの買い替えなども考えなければいけません。 1.必…

【到着当時の思い出】1週間経って、SIMカードをようやく購入!しかし・・・

// ads by Google さてさて。チーム我が家はずーっと携帯なし(正しくはWi-Fiでのみ運用) だったのですが、 ようやくSIMカードを買いましたよ〜!! 携帯ショップにあるかと思いきや、町中の売店(kiosko)で売っているのです。 チャージもキオスコで。 じ…

【到着当時の思い出】到着当日、とりあえず買い物に。

// ads by Google アパートに到着すると、 大家さんがグーグルマップをプリントアウトしたものに スーパーやペットショップの場所に印をつけておいてくれていたので とりあえずブラブラと歩いてみることに。 (もちろん疲れていたのでシャワー&仮眠後ですが…

【準備】荷物をどう運ぶか?

// ads by Google さて、今まで全6回でお送りしてきました 「海外引越しの業者探し」でしたが、 結局ビザの関係で「引越し」は引き受けてもらえないことが わかりました。 ということは、これからは「荷物をどうやって運ぶか?」 ということに主眼が移って…

【準備】海外引越しの業者探し・その6。

// ads by Google 日通さんからもメールが来ました。 返信早い。 そして、やはり1年の就労ビザが無いと 引っ越し扱いにはならないそうです。 なんと・・・ ということは、引越し業者を探していましたが 全て徒労に終わった、ということになります。 かなり労…

【準備】海外引越しの業者探し・その5。

// ads by Google クロネコヤマトと日通といっぺんに返事きた! あとで詳しく書きます。 2015年9月28日記す 【追記】 まずはクロネコさん。 ☆ブエノスアイレス向け(船便) 約110日程度 概算料金1m3 :¥761,000(最低容積)※船便のお荷物は容積m3(立…

【準備】海外引越しの業者探し・その4。

// ads by Google 二日間でこのタイトルを更新するのは3回目。 今日だけで「その2」「その3」を更新し、「その4」です。 今「サカイ引越センター」から連絡があり 衝撃の事実が。 「一年間(以上)有効の就労ビザが無いと引越しは取り扱えない」 とのこと…

ベイビー誕生!いぶし銀、父の日に父になる。

// ads by Google 6/19(日)、午前10:50に、待望のベイビーが誕生いたしました! 3300グラムの女の子。 母子ともに元気です。 ものすごく整った顔をしております。 親になった実感はまだまだわいてない・・・というか、 まだ呆然としております。 妻は入院、…

【準備】スニーカーを購入。【いぶし銀編】

// ads by Google 今日本で履いているスニーカーが2足ともちびてきたので、 アルゼンチンに着いたら新しいスニーカーにしよう! ということで、新調してみました。 ・軽い ・クッション性がある(歩きまわる予定なので) ・かっこいい という3つの条件を満…

【到着当時の思い出】果たして、ゴミの分別は?

// ads by Google 到着当日、大家さんにゴミの出し方について聞いたところ、 「非常口のところに捨てておいてくれれば大丈夫」とのことで 非常口を見てきたのですが、 大きめのゴミ箱が。 そこに放り込んでおけばいいんですね。 ただ、分別はどうなるのでし…

ノンカフェインコーヒーをゲットしました!

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 先日、「ノンカフェインコーヒーが無い〜!」という記事を書いたのですが、 その後無事に、スーパーでノンカフェインコーヒーを発見致しました。 教えてくださった「アルゼンチンLife」のcocofuruさん、あり…

体重計を購入。

// ads by Google さてさて、リアルタイムなチーム我が家の日常をお送りする本日は いぶし銀がお送りいたしますですよ。 先日とあるSNSで、知人が体重や体脂肪の話をしていて、 「やっぱり体重計あった方がいいですよねぇ」なんて話になりまして。 これから…

二回目のノンストレステスト。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 最後となる定期検診時に、先生から 「明日か明後日にもう一回ノンストレステストを受けるように」 と言われまして。 まさかの二回目のノンストレステストを受けてきました! 最後の方で、測定してくれたスタ…

【準備】必要な書類の取得について。

// ads by Google 海外引越しに・・・というか、 風ちゃんの引越しと、永住権取得(の可能性)について 必要な書類を取得し無くてはならないのです。 全て日本語の書類なので、 1.スペイン語に翻訳する 2.アポスティーユを付与 のどちらかをしなければな…

最後の検診に行ってきました!

// ads by Google 6月14日(火)、最後の検診に行ってきましたー。 あ、いぶし銀ですよ。 いつも通りの検診だったのですが、 予定日が6月18日なので、実質最後の検診に。 検診の最後に先生から 「次来るのは来週の火曜日ね。 来週の火曜日までに何も動きがな…

お友達からプレゼントをいただきました!

// ads by Google いぶし銀です。 さて、先日友人とランチをしてきたのですが、 何とプレゼントをいただいちゃいました!! かわいいガーゼと おむつ替え用の防水パッド。 裏側が防水になっております。 うちの好奇心大王、風ちゃんもチェック中。かわいいね…

【準備】海外引越しの業者探し・その3。

// ads by Google 昨日問い合わせをした「クラウンムービングサービス」から 返事が来ました。 日曜日なのに! 日曜日なのに!!! 「絶対お断りしません!(するなら代替案をご提示します)」 というキャッチコピーを謳っている会社なので、 かなり期待して…

お友達とランチ!

// ads by Google 先日、友人とランチをしてきました。 あ、いぶし銀です。 実はもうすぐ出産を控えているため、遠出は避けているのですが、 友人から「渡したいものがあるから〜」と連絡があり、 それじゃぁお昼ごはんでもご一緒に、ということで ランチを…

【準備】包丁を購入。

// ads by Google うちで使っている包丁の、柄の部分にヒビが入ってしまいました。 ということで、あと半年がんばって使って、 アルゼンチンへは新しい包丁を持っていくことにしました。 やはり日本の刃物は向こうでは手に入らなさそうですからね。 今まで使…

【準備】海外引越しの業者探し・その2。

// ads by Google 難航しております。 まぁあと半年もあるので、 引越し業者探し以外にもやらなければならないことはあるのですが、 とりあえずギリギリになって焦るよりも、 輸送にどれくらいの期間がかかるのか、 そして料金はどれくらいかかるのかという…

コパ・アメリカ・センテナリオ2016!!

// ads by Google 興奮冷めやらぬいぶし銀です。 南米では「コパ・アメリカ(copa america)」という大会が開催中です。 南米の国々の代表チームが雌雄を決する大会です。 「南米選手権」とも言われますが、アメリカやメキシコも参加しています。 アジアだっ…

【準備】海外引越しの業者探し。

// ads by Google あと半年ということで、引越し業者を探すことにしました。 だいたいどのくらいの値段と日数がかかるのか検討もつかないので まずは無料見積りから。 一括見積もりというのをやってみたのですが、 実際に送られたのは2社だけみたいでした。 …

【到着当時の思い出】両替はどこで?

// ads by Google さて、Jumbo easyで一通り見まわったチーム我が家。 欲しかった「キッチンスケール」(風ちゃんのご飯を測るはかり)も 「寝間着的なスウェット上下」も見当たらず。 うーん。 アウトレットかなー。 ユニクロがあればいいのに!と何度思っ…

ノンカフェインのコーヒーが無い!

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 只今、絶賛妊娠中のため、 カフェイン飲料は避けるようにしています(時々カフェでコーヒー飲みますが)。 日本だと、スーパーやスタバでもノンカフェインコーヒーがあったりしますよね。 でも、アルゼンチ…

まだ産まれない:2日連続で病院近くのスタバへ。

// ads by Google さて、今日はいぶし銀です。 今週は火曜に検診、水曜にノンストレステストと 2日連続で病院に行ってきました。 病院に行くとけっこう体力を使うので、 帰りにコーヒーを飲んで帰ることが多いのです。 病院の斜め前にスタバがあるので、病院…

まだ産まれない:2日連続で病院へ。

// ads by Google こんにちは。 いぶし銀嫁です。 予定日まで一週間ちょっとなのですが、まだ産まれる気配はありません。 家族全員、二週間前に産まれるかなと予想していたので、あれれ〜?という感じです(笑) ですが、足の付け根が痛くてけっこうグッタリ…

【準備】文具やぬりえを買ってみた。

// ads by Google 日本にしか無いもの、 あるいは日本の方が品質が上のものを買っておこうということで ちびちびと目についたものを厳選した上で購入しているのですが、 こんなものを買ってみました。 リラックマのぬりえです。 かわいい。 スキャナーで取り…