猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

娘のトイレトレーニングが無事に終了したお話

 


ads by Google

6月19日に3歳になったものの、未だにおむつを使っていた娘でしたが、ついにトイレトレーニングが完了しました!

トイレトレーニングがつわりで中断していた

幼稚園に通う前から少しずつトイレトレーニングをしていたのですが、12月の1ヶ月間は妻のつわりがひどく、トイレトレーニングが中断されてしまっていました。

 

そのため、幼稚園にもおむつを預けておいて、ときどき替えてもらうという形を取っていました。

 

おむつのままだとコロニアに参加できない 

ですが、冬休みに参加させるコロニア(季節講習会のようなものです)では、「おむつの子は参加できませんよ」と言われてしまっていたため、コロニアが始まるまでにおむつから卒業しなくてはならなくなりました!

 

大変だー!!

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

3日間で集中的にトイレトレーニングをした

いろいろ調べてみたところ「96%の子が成功する3日間集中トイレトレーニング」というのがあるらしく。

 

うちの子が残りの4%になったらどうしよう・・・と不安でしたが、4連休を利用してやってみることにしました。

 

初日はオール失敗

やり方はいたって簡単。

スタートするまでは「明日(明後日)からはおむつ無しだよ」と言い聞かせておき、初日になったらおむつを完全に隠してしまい、パンツ生活にさせます。

で、5〜10分おきくらいにトイレに座らせる、というものです。

 

何度も何度もトイレに座らせればいつかは成功しますからね。

成功体験を増やすというのがこのトレーニングの意図のようです。

 

夏なら「何も履かせない」というやり方もあるようでしたが、真冬なのでパンツとズボンは普通に履かせてました。

 

初日はオール失敗!

全部おもらしでした(笑)

 

これは成功しないんじゃないか・・・と不安がよぎりましたが、そのまま続行!

 

2日目は3勝4敗

2日目は4回おもらししてしまいましたが、3回はトイレでおしっこ成功!

これはすごい。

もちろん褒めちぎりました。

 

3日目はオール成功!!

変化は3日目に訪れました。

何と「トイレいくー」と自分から言うようになり、一度ももらすことなくオール成功!!

やった!すごい!!

 

連休4日目以降も完全におむつなし生活に

ということで、すっかりトイレに行くのに慣れてしまった娘。

トイレでのおしっこに成功したらトイレに貼ったポスターにシールを貼り、ご褒美にチョコレートをあげるという約束をしていたためか、トイレに行ったばかりなのに「トイレー」ということもしばしば。

 

もちろんトイレに行ったばかりなので、もう一度行ったところで何も出ないんですが。

 

幼稚園でもおむつなし!

幼稚園でもおむつなし生活になりました。

よかったね。

 

問題はうんち 

ただ問題はうんちです。

うんちは一度も成功したことが無いんですよ・・・

 

今でも幼稚園では何度かうんちを漏らしちゃってます。

もちろんズボンやパンツの替えは持たせてますけどね。

いつトイレでうんちができるようになるのやら。

続けていくしか無いですけどね。

がんばれ娘! 

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ