猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備73】やることがなさすぎてとにかく家の片付けをしている。

 


ads by Google

今は1月26日なんですが、最近やることがなさすぎてとにかく家の片付けをしています。

2月上旬になれば少しずつ動きがでてくるんですけどね。

年末年始にいろいろ終わらせた

年末に航空券を購入して、年が明けてからもいろいろ動いて早めに終わらせたことや調べたことが結構ありました。

具体的には

  • 航空券取得(年末)
  • 風ちゃんのペット室予約(年末)
  • 羽田空港ペットホテル予約(年末)
  • 子どもたちのAutorizacion de viaje(渡航許可証)を取得した
  • 帰国後の隔離先で必要なものを注文した
  • 必要な手続きややるべきことなどの情報を整理
  • 羽田空港の動物検疫所に帰国日を届け出(やっていただきました)
  • 直前のPCR検査の予約方法を調べた
  • PCR検査結果(陰性証明書)を日本政府指定のフォーマットに書いてもらう方法を調べた(教えていただきました)
  • 転入・転出や免許の再交付について役所に問い合わせ

 

これであとはほとんど帰国直前に動くぐらいで、今やるべきことはなくなってしまいました。

 

2月・3月にやるべきことは

2月になったら、

  • 病院の医療保険の解約手続き(2月上旬)
  • スポーツクラブの解約手続き(2月上旬)
  • PCR検査の予約(2月20日頃)

という3つを忘れずにやるぐらい。

 

あとは

というぐらいですが、これは3月でも問題ありません。

 

3月には引っ越し直前なのでいろいろ動きがあります。

  • 荷物をパッキング
  • 水屋さんにサーバーを返却
  • インターネットプロバイダー解約・モデム返却
  • 不要な家具・家電などをお友達に譲渡
  • PCR検査(出国48時間以内)
  • 不動産屋に鍵を返却

ちなみにこれは全部3月20日〜23日にやる予定です。

帰国直前これだけのことをしないといけないとは・・・

 

不動産屋さんに鍵を返す日程によっては、AirBnBとかホテルとかを取らないと行けないかもしれないのですが、風ちゃんのことを考えるとギリギリまでこの家で過ごしたいと思っています。

 

今はやることがなさすぎて片付け三昧

1月中旬から下旬にかけてはやることがなさすぎて困るぐらいです。

 

沖縄の不動産情報サイトを見て新居を探しているんですが、今は全然動きがないので困っているところです。

1軒だけ申し込みをしているんですが、キャンセルが出ないと入れないんですよねぇ。

家が決まった状態で帰国できれば楽なんですが、なかなかうまく行きません。

2月〜3月には年度末ということもあって動きがあると思うんですけどね。

 

ということで、やることがなさすぎて家の中の片付けをしまくっています。

いらないものを捨てたりあげたり、冬物など着ない服を帰国用のボストンバッグにしまったり。

 

とはいえ、今はコロナの感染者がまだまだ多い状態なので、人に会うのはおろか外出すらままならない状況。

我が家は自主ロックダウン中なので、渡したいのに渡せない荷物が家の中に積み上がっています。

なかなかきれいにならないなぁ・・・

 

2022年01月25日(火)記す。 ※あと57日

 

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村